August 19, 2007

24時間TVを見ながら…

TXをハードリセットして、いちから再セットアップをしています。

なんか色々アプリを突っ込んでるうちに挙動不審になってたのですが、つい忙しさにかまけて放置していたのでした(^_^;。





いやぁやっぱキレイにすると気持ちいいっす(^-^)v。

(Upload by u*Blog Ver.1.0 build40) with Palm T|X

投稿者 naniwaol : 05:10 AM | トラックバック

July 16, 2007

微妙に…

色々アプリをインストールしているうちに、微妙に挙動不審になってきたT|X…。

昨夜一晩のうちに2回もハードリセットしてしまいました(^_^;)。

思考錯誤はまだまだ続く…。
(Upload by u*Blog Ver.1.0 build40) with Palm T|X

投稿者 naniwaol : 08:31 AM | トラックバック

March 30, 2007

帰ってきました♪

お帰り〜♪TJ37。

バッテリー以外特に悪いところもなかったようで、めでたく電池交換されてまっさらになってのご帰還です(笑)。

早速充電しながらMSバックアップからリカバリし、留守の間に増えた予定をUX50からビーム(^_^;)。


これで電池切れの心配もなくなったし、また明日からヨロシクね(^^)>TJ37♪

(Upload by u*Blog Ver.1.0 build40) with PEG-UX50

投稿者 naniwaol : 01:23 AM | トラックバック

March 24, 2007

TJ37電池交換へ

だいぶん前からTJ37のバッテリーがへたってまして、満充電した直後にも関わらず、5分も使うと電池残が60%程度に、10分も使うと30%程度にまで激減していまうような状態が続いていました。

今年に入って引っ越したこともあり、TrainTimeが手放せなかったりしてるもので、出先でのバッテリー切れは致命傷。

何とかせなあかんな〜と思いつつ、日常に流されて放置していまっていましたが、今日ようやくNCCLに電話する事が出来ました。

さくっと症状を説明し、丸二年以上、結構使っているので、バッテリーがへたっていると思うことも伝えたところ、とりあえずバッテリー周りのチェックもして、その上でバッテリー交換と言うことになるでしょう、とのこと。
明日午前中のうちに業者が引き取りに来てくれます。

TJ37
ということで、クリエカルテを書いたり、バックアップを取ったりの夜。

ほかに悪いところはありませんよーに(^人^)。

(Upload by u*Blog Ver.1.0

投稿者 naniwaol : 12:55 AM | トラックバック

December 10, 2006

◆ PUGO X'masParty 2006 ◆ プレゼント募集します!

参加していただける皆さまへのお願いです!

当日ですが、ネタがないのでまたクイズ大会になりそうなんですが(をぃ
なにかゲームをしてプレゼント交換をしたいと思っておりますので
ゲーム大会やジャンケン大会のための「プレゼント」を募集します!

もう使わなくなった周辺機器、ちょっとレアなTシャツ、珍しいシールや
便利なケースなどなど、どんなものでもけっこうです。

ぜひ、当日ご持参くださいますようお願いします!

ただし、決して無理はしないで下さいね!!
このためだけに大枚はたいて購入してくる必要は、全く!サラサラ!ありませんので
くれぐれもよろしくお願いしますm(__)m。

また、あまりにも使いようがないというか、これはちょっと...というものは、
申し訳ございませんがお気持ちだけ頂くことになるかも知れませんが
その節はご容赦頂きますようお願い致します。

いじょ!「PUGO X'masParty 2006 幹事局」からのご連絡でした!(笑)

投稿者 naniwaol : 10:17 PM | トラックバック

December 04, 2006

◆ PUGO X'masParty 2006 ◆ 申込は明日中!

さて、クリパのお知らせについて、
早々にご自身のサイトなどに掲載頂いた方々(ゾウさん含む(笑))には、本当にありがとうございました!(ありがゾウございました!)

お陰様でなんとか最小催行人数?はクリア出来ました(笑)。
参加表明頂いていた皆さま!ありがとうございます!!

しかーし!まだ人数的には寂しいところではありますので、
ご登録頂いていない皆様方におかれましては、
ふるってご参加頂きますようお願い申し上げますです!

また、現在「仮登録」の方は、本登録への変更を宜しくお願い致します。

尚、二次会についてですが、かなり広い部屋が確保出来る予定です!
「二次会だけでも」のご参加大歓迎ですので、宜しくお願いします!!

参加のお申込はコチラから!

  ◆ PUGO X'mas Party 2006 ◆

  登録締切は 12月5日(火) 23時まで!!


ヨロシクお願い致しますm(__)m。

投稿者 naniwaol : 05:30 PM | トラックバック

November 15, 2006

◆ PUGO X'masParty 2006 ◆

大阪のPalmユーザーグループ、PUGOのX'masPartyが、12月16日に行われます!
つーか、今年は不肖ワタクシさとみん@浪花のOLがお世話係を務めさせていただくのです(^^ゞ。っつーことで、参加登録のページを作成しました!

◆ PUGO X'masParty 2006 ◆
http://www.naniwa-ol.net/x/pugo-xmas.cgi

【一次会】
時間:2006年12月16日(土) 午後6時〜午後9時頃を予定
場所:梅田あたりを予定
会費:3000円〜4000円くらい
参加資格:誰でも。(^^ゞ

【二次会】
日時:2006年12月16日(土) 午後9時〜午後11時頃を予定
場所:梅田あたりを予定
会費:2000〜3000円くらい
参加資格:特になし!誰でもOK!!
上記URLはどんどん公開していただいてけっこうです! つか、是非アチコチで宣伝していただければ幸いに存じますm(__)m。

今年も「誰でも参加オッケー!」と言う事でやって行きたいと思いますので、PUGOに来たことがない人でもま〜ったくOK!みなさんのお知り合い、ご友人、ご家族、ご親類をどんどんお誘いの上、御参加お待ちしております!

尚、参加のご登録は 12月5日(火) 23:00 となっておりますので、ドシドシお申込下さいませ!
皆さまとお会いできるのを楽しみにしておりま〜す(^-^)/

投稿者 naniwaol : 11:56 AM | トラックバック

November 06, 2006

NCCLに電話しました

電源が入らなくなったUX50。とりあえず、NCCLに電話してみました。

電話での受付は、平日の10時〜18時のみということなので、10時3分にTEL(笑)。あっさりオペレーターのおねーさんに繋がり、「Clieのことなんですけどー」と伝えると、まず登録ユーザーかどうかの確認が行われました。
NXかTJを入手したときに登録していたらしく、機種を聞かれ「UX50です。」と告げると、「こちらの機種は未登録ですね(にっこり)?」と(笑)。

その後、最後に使ったのはいつか?どんな症状か?などをヒアリングされ、ソフトリセット・ハードリセットともに何度もやってみたが効果がなかったことを告げると、「とりあえずもう一度ハードリセットしてみましょうか?」という事で、おねーさんの指示の元再度ハードリセットを行ってみましたが、やはり効果はありませんでした(号泣)。

という事で、UX50はメデタク引き取り修理と相成りましたよ。
明日の午前中に宅配業者さんが引き取りに来てくれるそうです。
梱包財も持ってきてくれて、その場で梱包してくれるそうなのでとっても楽ちんですが、クレードルと電源ケーブルも一緒に送るんだって!へぇ〜へぇ〜へぇ〜(ちょっと古っ!)

見積もりが出たら、携帯電話の方へ連絡もらうことにして、修理は見積もり金額を聞いてからということですが、Clieエキスパートなこの方によれば「基盤交換になるだろー」とのこと。一体いくら掛かるんだろー?とちょっとドキドキなさとみんなのでしたー(がっくし)。

投稿者 naniwaol : 11:57 PM | トラックバック

UX50がっ!?

起動しなくなっちゃいました(号泣)。

サイトを更新したので、u*Blogの設定をやっとこう!と思って電源を入れたところ無反応状態。。。?
ちゃんと電源は切ってたはずだし、拡張バッテリーもつけたままだったのに???と思いつつ、おもむろにソフトリセットしてみましたが効果なし。

「もしや完全放電?」と思ってクレードルにのせてみましたが、充電中を示すはずのLEDが点灯しません。いやーーんなカンジ。

確か、以前にも一回同じ現象があって、その時は確かハードリセットで復活したはずっ!という事で、思い切って(というより、ほとんどためらい無く)ハードリセットを行ってみました!!


でも、起動しなかったんです。。。。orz
えーん。かなりショックですぅ。しくしく。

仕方ないので、最近使ってなかったNX70Vを充電中。
時間になったらNCCLに電話してみるか。。。。

投稿者 naniwaol : 08:53 AM | トラックバック

November 05, 2006

RSS登録のお願い

日ごろお世話になっている、PALMLINKでいこう!!

サイトのリニューアルに際して、URLが変わったので、
登録変更してもらおうと、談話室の掲示板に書き込みしたところ Internal Server Error に...orz。

しくしく。

仕方ないので、とりあえず元のぱむ部屋も更新して、更新を拾ってもらえるようにはしてるけど、やっぱりめんどくさいなぁ(笑)。
早く掲示板が直りますよーに!!

ということですんで、皆様、ゼヒご利用のRSSリーダーに、新しいRSSフィードをご登録下さいねm(__)m。
(RSSフィードのリンクは、左サイドバーの下のほうにあります)

投稿者 naniwaol : 11:13 PM | トラックバック

October 13, 2006

久々にっ!!

投稿してます(+_+)☆\バキッ

じゃなくて、Palmに関するニュースを見たような気がする(^_^;)。

新しい「Palm OS」Treoは4色で使いやすさ重視

 米Palmが、新しいスマートフォン「Treo 680 smartphone」を発表した。「誰もが使えるスマートフォン」というTreo 680は、全部で4色。値段と出荷開始時期は後日発表予定だが、一般ユーザーにとっても手の届きやすい値段に抑えた様子だ。2007年6月初頭までに、世界で20以上のキャリアが採用する見込みだという。

ほほぅ。「一般ユーザーにとっても手の届きやすい値段」ですか(にやり)。しかも「世界で20以上のキャリアが採用する見込み」とわっ??日本でも使えるよーになれへんかなぁ?記事本文には「Yahoo!の音楽サービスの30日無料トライアルも提供予定」ともあったので、Yahoo!ケータイあたりで出してくれたら嬉しいのにねぇ(しみじみ)。

色はcrimson(真紅)、copper(オレンジ)、arctic(白)、graphite(黒)の4色。Palm OSを使用し、通信にはGSM、GPRS、EDGEを利用。Bluetoothにも対応している。Microsoft PowerPointやAdobeのPDFファイルの閲覧が可能なほか、Microsoft ExcelやWordファイルの閲覧や編集、共有も可能。
真紅もオレンジも白も黒もええ感じっぽい!!現物見たいーーー!!

と、思って米Palmのサイトを見に行ったら、トップページに画像がありましたっ!!

うーん!やっぱり真紅もオレンジも可愛いっ!!ああ、物欲魂がぁ。。。。。←おバカ(笑)

by the way...(いきなり冷静に)
まるまる2ヶ月も更新してませんでしたなぁ。まぁ公私共に多忙を極めておりましたので許してちょんまげ(古っ!)ということでm(__)m。
ちょっとサイト全体の再構成も考えちうですが、実際手をつけれるのはいつになるかなぁ???

投稿者 naniwaol : 10:17 AM | トラックバック

August 08, 2006

お祝い

いつも楽しく拝読させていただいているNAS芹沢さん大阪PalmIIIが、解説・・・じゃなくって開設8周年を迎えられたそうです!おめでとーございますぅ\(^o^)/>NAS芹沢さん
前々回のPUGO定例会のときに色々お話させていただいたことが昨日のことのように思い出されますが、その後いかがお過ごしですか?(って、ココで聞くなよ(^_^;)。お忙しいとは存じますが、また定例会にも来て下さいね(はぁと)。

さて、そんな大阪PalmIIIの8周年を記念して8月8日(を?8ばっかりや)と、9日にはチャット大会(?)も開催されるようです。以下大阪PalmIIIよりコピペ(+_+)\バキッ!!

本サイトの8周年を記念して、PalmwareInfoでもおなじみのたいちさんの協力のもと、記念のチャットを開催いたします。

日時:2006年8月8日(火)と9日(水)、両日とも日本時間23:00から開始
場所:「Palm CHAT」にて

NAS芹沢とたいちさんは両日とも上記の時間から参加予定となっています。
Palmの話をしたいとか、Palmに関することを聞きたいとか、なんでもいいので気軽にお話しに来てもらえたら、うれしいゾウ。
個人的には8周年記念でどんなプレゼント企画をしてほしいかをみなさんに聞いてみたいです。
たいちさんとお話してみたい方も大歓迎!
あと、このチャットの場でしか明かさない秘密の・・・も、あるかもしれません。
ぜひみなさん、この機会に参加してください。
よろしく!


ワタシも時間があればゼヒ!お邪魔させていただきたいと思っとりますが、いかんせん明日は遅番(11時〜20時勤務)なので、残業になったら間に合わないかも〜〜〜(;_;)。ま、台風も来てるみたいだし、とっとと職場離脱して参戦させていただけるよう走って帰ってこよーっと(笑)。

投稿者 naniwaol : 02:04 AM | トラックバック

July 14, 2006

HotSpotより

UX50を使って画像をアップしてみる。
のテストです(笑)。

外出先でも無線LAN接続ができないものかと、色々検討して、とりあえず、ウィルコムの『無線LANオプション』に入ってみました。

電話で申し込んだら、その場でIDとPWを発行してくれて、「今日からお使いいただけます。」って。嬉しいねぇ。

で、嬉しがって乗り換えの梅田の、とあるホテルのロビーにて、涼みながらモバイルしています。

いやー。パケット気にしなくていいし、いちいち青歯を待ち受け状態にしなくていいし、快適快適(^-^)v。癖になりそうです〜(笑)。

(Upload by u*Blog Ver.1.0 build40) with PEG-UX50

投稿者 naniwaol : 09:07 PM | トラックバック

新型「Treo」はWindowsMobile?

Yahoo!ニュースの記事より

Palm、新型3G 対応『Treo』で Vodafone および Microsoft と提携

Palm は13日、Vodafone および Microsoft と提携し、新型第3世代 (3G)『Treo』スマートフォンを年内にも、まずヨーロッパ市場で販売する計画を明らかにした。

Palmによると、同社は英国の Vodafone および Microsoft との提携により、Microsoft の携帯端末用 OS『Windows Mobile 5.0』を採用し、ヨーロッパの携帯 Eメールユーザーをターゲットにした、3G 対応 Treo を製造する予定だという。


・・・なんかショック。。。。つーかがっかり。
いえね、もちろん日本では携帯電話として利用できないTreoを、物欲で購入できるほどリッチではないので、ワタシの気持ちなど無問題なんですけど、Treoに、、、Palm機にWindowsMobileが載るなんて。。。。はぁ。
そりゃその方がウケがいいのかも知れない、売れるのかも知れないけれど、「長いものに巻かれろ!」みたいで何かイヤ。PalmがPalmOSをPushしないでどーすんだよ!!って思ってしまうのはワガママでしょうか?みなさんはどう思われます?

投稿者 naniwaol : 12:39 PM | トラックバック

June 24, 2006

本日はPUGO

63回定例会でございます。
レビュー中!
ただいま、関東からお越しの某「乗り越し隊長」さんがWorldCupの情報を表示するアプリについてレビュー中。
この後、某ゾウさん陰郎さんによるゲームのレビューがあります。
久々にたくさんの参加者で活気のあるPUGO定例会でございます。

投稿者 naniwaol : 08:30 PM | トラックバック

June 01, 2006

繋がってないことがカイカンな今日この頃

iBookで無線乱なネット生活や、青歯でのHotSyncとか、ケーブルを繋がなくてイイことが非常に便利でキモチいい今日この頃、ちょっと気になるニュースが。

ウィルコム、公衆無線LANオプションを全ユーザーに提供 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060531-00000037-zdn_m-sci

ふーん。NTTのホットスポットを利用するんですね。。。。

ぢつは、興味があって、NTTの公衆無線LANのサービスも利用を検討したことがあったのですが、その時は「必要性がどれだけあるか?」を自問自答した結果、保留にしていたんですよね。

つーことで、ちょっと両者のサービスを比較してみました。

◆ウィルコム公衆無線LANオプション
    初期登録費用:1500円(6/30まで無料)
    データ定額利用700円
    通信速度:IEEE802.11bで約11Mbps、802.11aでは約36Mbps
◆NTT西日本・フレッツスポット
    工事費:2100円(6/30まで1050円)
    月額利用料:840円
    通信速度:IEEE802.11g(最大54Mbps)、IEEE802.11b(最大11Mbps)

Clie UX50だけなら、IEEE802.11bなんで、ウィルコムのでおっけーなんだけど、もしiBookで利用するとなったら、11Mbpsじゃあ物足りないかなぁ?んで、果たして公衆無線LANってどれだけ使うだろー?

モバイラーのみなさんは公衆無線LAN、どの程度利用されてます?サービスには満足されてますか?
ゼヒゼヒご意見・ご感想などお聞かせ下さい!m(__)m!

投稿者 naniwaol : 01:06 AM | トラックバック

May 17, 2006

ちゃんとPalmも使ってますよ(笑)


最近一番良く使ってるのはTJ37。
もともとスケジュールはTJ37だったので、今は勤務のシフトを入れたりしてます。

それ以外で今よく使うのはTrainTime。
自宅から勤務先までは市バス→阪急電車なのですが、帰りは特に時間によって使うホームが違うので、TrainTimeで確認しないと、違うホームに上がっちゃって時間を無駄にしてしまうので、かなり重宝しています。

ちなみにUX50は……今日は持って来るのを忘れましたorz。ダメじゃん。
てな訳で久しぶりに携帯からのエントリでした〜(^_^;)。

投稿者 mailol : 05:08 PM | トラックバック

May 10, 2006

今週のギタミン

は、GWに関東遠征した時の、ふじふじさん家での練習風景などをお送りしております(笑)。
よかったら聴いてやって下さいまし〜♪

と昨日mixi日記には書いたのに、こっちに書くのを忘れてました(*_*)☆\バキッ!!

投稿者 mailol : 08:19 AM | トラックバック

February 28, 2006

さっくりと近況など

えー前回の更新が13日でしたか?(汗)
また、丸2週間と一日も間を空けてしまいました。
その間、仕事が忙しくて睡眠不足になったり、長崎のカレの迎撃オフで午前様(→やっぱり寝不足)だったり、唐子に餃子を食べに行ったり、PUGO定例会があったり(しかも三次会まで!やっぱり寝不足)で、えー慢性寝不足状態のさとみん@浪花のOLです
(x_x )☆\バキッ!!。

とは言え、その間も細々と、毎日ではありませんが、Satoつぶの更新はしていたのですよ。下のエントリで書いたとおり、通勤時間を利用して、u*Blogを使ってUX50で入力して、WX310KでBluetooth接続でのアップデートを行っていました。
ぱむ部屋のネタも色々仕込んではいるのですが、なんせ通勤時間とは言っても入力が出来るのは正味30分もないので、あまり凝った内容は書けないのでありました(^_^;)。まぁワタシの力不足と言えばそれまでなのですが(v_v;)。

と、言うことで奇特にも毎日コチラにアクセスしてくださるそこのアナタ!更新されていないからと言ってがっかりせずに、一度Satoつぶの方も覗いて見てやって下さいまし〜m(__)m。


いっその事、「blogをひとつにまとめようか?」とも考えたんですけど、Palm関係以外のお友達にはこっちのエントリは面白くないらしくって(^_^;)。やっぱり日記系のエントリとPalm/PC/ネット関係のエントリとは、別のblogの方がいいかな?とゆー結論に落ち着きましたのでした。

ま、そーゆーことですんで、ご覧になっていただいている皆様にはお手数をおかけして申し訳ありませんが、両方のblogをチェックしていただければこれ幸い。何卒宜しくお願いいたしますー(^-^)/。
(Upload by u*Blog Ver.1.0 build40) with PEG-UX50

投稿者 naniwaol : 12:25 PM | コメント (3) | トラックバック

February 13, 2006

通勤時間を利用して

現在の職場への通勤時間、約40分の内、市バス・地下鉄に乗っている時間は約30分。
バス・地下鉄ともにほぼ座れるので、この30分を利用して、ブログのエントリを書ければ・・・と思っています。。。思ってはいますが、前夜寝不足だったりするとつい爆睡モードに入ってしまうこともしばしば(^_^;)...なので、なかなか実行に移せないでいるのが実情だったり(x_x)☆\バキッ!!。

今朝はがんばってさとつぶのエントリを一本書き、地下鉄を降りる前にWX310KのBluetoothをダイアルアップ接続待ち状態にし、駅構内を歩きながらエントリをアップしました(笑)。

そこまでせんでも・・・( ̄▽ ̄;;、と言うご意見もあるかとは思いますが、なかなかモバイルっぽくって良い感じです

そこで感じたのですが、これって「NX70Vでだったら出来なかっただろーなぁ。」と。

やっぱUX50のキーボードはNXに比べて格段に打ち易いのですよ。「両手で持って親指打ち」はどちらも同じですが、NXの平べったくって小さいキーボードに比べて、UXの波打った大きいキーボードはすんごい打ち易い。ほぼブラインドタッチできますよ(笑)。数字キーやハイフン(長音)キーが独立しているのもイイカンジで、ガシガシ文章入力するのにこれ以上のPalmは無いのではないでしょうか?
#や、英語版Palmは使ったことが無いので分かりませんのですが^^;;;

文章入力している分には画面サイズもさほど気になりませんし、これでバッテリーの心配さえなければ言うことナシなんですけどねぇ(苦笑)。
#拡張バッテリ着けてますけど、ゴツイので。出来ればナシで使いたいの。

あ、あと問題はエントリのネタとワタシの文章力ですか?(滝汗;;;)。わっはっはー。。。.....すごすご☆
(Upload by u*Blog Ver.1.0 build40) with PEG-UX50

投稿者 naniwaol : 12:49 PM | トラックバック

February 02, 2006

2006年 新春東京遠征<後半>

iPod mini!6G!ピンクじゃーん!!iPod mini!しかも6G!しかもピンク!!!(大笑)。

お値段も19800円とお手ごろです。もうワタシの足はその場に釘付けになってしまって、オメメはキラキラです!!

ここで物欲稲子のSさんがお店の方に声をかけて下さって、目的のブツをショーケースから出してもらいました。
手に取って見ても傷ひとつなく、とってもキレイです。電源を入れてみると、ちゃんとPodCastメニューもありますよ。うわわわん。うれしい!!

これで完全にノックアウトされたワタシは、ニコニコ(にやにや?)しながら、「コレ買います!」とお店のおにーちゃんに言っていたのでした(笑)。

買い物を済ませてお店を出ると、見事物欲を果たしたワタシより、なぜか皆さんの方が満足そうですよ(笑)。と言うより、物欲にハマる瞬間を目撃するのって、きっと面白いんでしょうねー(^_^;)。

この時点で目的の70%を達成したワタシでしたが、途中、いろんなお店を覗いたり、メイド喫茶のメイドさんに感動したり(笑)しながら、モバイラーの聖地「Mobileプラザ」へ。

去年の東京遠征のときにも連れて来てもらいましたが、やっぱりココって大阪のショップじゃ見られないものがたくさんあって、何時間居ても飽きないカンジです。
それぞれ思い思いに店内を見て回っていましたが、いつの間にか何やら購入している人もいるし(笑)。

そうこうしている内に、いつもエアボンチチャットでお世話になっている、木彫り熊さんが熊妻さんを伴っていらっしゃいまして、一向は更に賑やかになりました。
そこからまたいろんなお店を覗きながら、ランチを食べたお店へ戻り、さっきと同じ席に通され(さすがに配席は変えましたが^^;)、またまたディープな話で盛り上がったのでした。

そうこうしているうちに、帰りの飛行機の時間が迫ってきたので、皆さんに見送っていただきながらJR秋葉原駅から帰路に着きました。

いつも思うことですが、一緒に過ごした時間が楽しければ楽しいほど、ひとりになったときに淋しいものですね(しみじみ)。
でも今回は無事iPod miniも入手出来たし、120%の満足を抱えて浪花に戻ってきましたよ(^-^)。

そうそう、これは余談ですが、実は帰りにiPod miniの液晶保護シートを買おうと思って、梅田でヨドバシカメラに寄ったのですよ。
したらバッタリいつもPUGOでお世話になってるコノ方にお会いしまして(笑)、折角だからと一緒にご飯食べに行きました。
ホントに最後の最後まで楽しい2日間でした(^-^)。

お会いできた皆さま、楽しい時間をありがとうございました〜(^-^)/。

(Upload by u*Blog Ver.1.0 build40) with PEG-UX50

投稿者 naniwaol : 07:54 PM | コメント (1) | トラックバック

2006年 新春東京遠征

今回の東京遠征の目的の一つは、二日目の「Palm系のお友達と行く秋葉原物欲ツアー」でした(笑)。

一日目は大雨だったのですが、二日目はすっかり晴れ上がって、絶好のツアー日和でした。

前夜、宿泊していた池袋のホテルから、山手線に乗って秋葉原へ。途中、アクシデントで電車が止まったため、集合時間に若干遅れましたが、何とか無事に秋葉原駅に到着。この時点で集まっていたのは、ワタシを除いて6名。こないだあったばかりの人も、お久しぶりっ子のあの方も、いずれ劣らぬ猛者ばかりです(笑)。

とりあえず、皆さんが秋葉でいつもご利用されているとゆーお店で、軽ーくランチを。

お店では、ちょっと他のテーブルからは区切られた席に通されたので、いきなり皆さんアクセル全壊...いや全開です(笑)。美味しいランチと、次から次へと途切れることのない濃い〜〜〜ぃぃ話題と笑いで、すでにこの時点でおなかいっぱいですよ(笑)。ふぅ。

散々食べて呑んで笑ったあと、いざ物欲ツアーへ(笑)。いやね、ワタシiPodが欲しかったんですよ。

もうこれ以上荷物は増やさないぞ!っとばかりに、音楽はUSBメモリ代わりにもなるコイツで聞いていたのですが、最近たくさんボイスブログお友達が増えたおかげで、256MBのコイツじゃゼンゼン容量不足なのでした。

と、言うわけでUX50を購入したのと同じ頃から、ひっそりと「iPod欲しいなー」とは思っていたのですが、12月はUX50に投資したし、甥っ子・姪っ子のお誕生日があったし、お年玉もあげなあかんしで、財布の紐が緩むどころか、全開にしても一銭も出んわ!っちゅーくらい金欠だったのでした(笑)。

で、東京遠征の前日がお給料日だったので、「もーこれは物欲発揮するしかないでしょー!!」ぐらいの勢いで秋葉に乗り込んでいたのですよ(超笑)。

ランチのときに「iPodが欲しいんですー」と言っておいたので、皆さん迷いもせず「じゃ、○号館だ」とソフ○ップの中古品専門店に連れて行って下さいました。
でも、中古品ってイイもの・気に入ったものにあたるかどうかって、運次第ですよね。いくら探しても目的のものが見つからないときもあるし、あっても状態が良くない場合なんかもあると思うのですが、この日はねー。もーワタシの好み&願いにピッタリのがあったんですよ!!

……と、いうところで前半終了(+_+)☆\バキッ!!
to be continue...

(Upload by u*Blog Ver.1.0 build40) with PEG-UX50

投稿者 naniwaol : 07:40 PM | トラックバック

January 11, 2006

UX50導入メモ トラブル顛末

折角WX310Kを手に入れたにも関わらず、昨日一日、UX50ではモバイル出来ず(;_;)。

拡張バッテリーの着脱をしてみたり、ソフトリセットを行ってみても反応無し。
単なる電池切れかと思いつつも、3時間くらいで放電してしまうのだろーか?と思うと、何か良くない予感。

で、こーゆー予感ってたいがい当たるんですよね(号泣)。

帰宅後、すぐに充電クレードルの上に置いてみたけど、充電中を示すオレンジのランプが点灯しない。
拡張バッテリーを着けたままだったので、一旦はずしてUX50を直にクレードルに置いてみてもダメ(T_T)。ソフトリセットしてもダメ……(T^T)。

なんでやあああぁぁぁああ!?

「もしかして不具合?修理が必要?」と、半分あきらめながらも、最後の手段であるハードリセットかけました。すると……

起動しましたよ!
Palmのロゴがあんなに美しく見えたのは初めてだったかも(笑)!

と言うことで無事トラブルからは脱出出来たのですが、そこからが大変。

なんせ、バックアップはMS購入直後の12月16日のものHotSyncした母艦のデータは、12月27日のものしかなかったのでした(+_+)☆\バキッ!!いやぁ日々のバックアップって大事ですねぇ、と痛感しましたよ…って遅い?(^_^;)

とりあえずMSバックアップのデータで12月16日時点の状態まで復旧。それからHotSyncして、12月27日時点の状態まで復元。後は記憶を頼りに、そっから後に行ったインストールやカスタマイズを手作業で一つずつ戻して行ったのでした。はぁ。疲れた。。。。

まあ、今のところ問題なく動作してくれているのですが、いつまた同じ症状が起こるか分からないので、バックアップ・HotSyncはマメに行おうと、心に決めたさとみんなのでした〜(^_^;)。

(Upload by u*Blog Ver.1.0 build40) with PEG-UX50

投稿者 naniwaol : 06:53 PM | コメント (1) | トラックバック

January 10, 2006

UX50 またトラブル?

今朝、電車の中でu*Blogでエントリを書き書きして、降りる時にそのまま電源を切ってバッグに入れたのですが、今、WX310Kで青歯接続してネット巡回しようとバッグから取り出し、電源を入れようとしたら……起動しません(T_T)。

何故〜〜〜〜〜(号泣)。

何かのはずみで電源が入ってしまって、バッテリー切れになってしまったのだろーか?

今日はとっとと定時で帰って、原因究明しなくっちゃ!
どうかネタではありませんように(;人;)。
(Upload by u*Blog Ver.1.0 build40) with Clie PEG-NX70V

投稿者 naniwaol : 12:44 PM | コメント (1) | トラックバック

January 09, 2006

UX50導入メモ 青歯接続

やっと青歯付きのWX310Kに機種変したので、めでたく初青歯接続っす。
これでUX50も本格稼動です(^-^)v。
(Upload by u*Blog Ver.1.0 build40) with PEG-UX50

投稿者 naniwaol : 10:12 PM | トラックバック

January 05, 2006

初出

なので、今日は挨拶だけでとっととお仕事終わり!って方もいらっしゃるのでしょうか?
ワタシはいきなり残業決定です(ToT)。

今日は早く終わって、青歯の付いた機種への機種変更しに行こうと思ってたのに。。。。るるる〜(/_;)。
明日は明日で、職場の新年会とやらに強制参加させられるから行かれへんし!るるる〜(/_;)#2。

ということで、まだまだ本格的に活用出来ないUX50ちゃんなのでした〜。
ま、その分以上にNXちゃんが頑張ってくれてますけどね(^_^;)。
(Upload by u*Blog Ver.1.0 build40) with Clie PEG-NX70V

投稿者 naniwaol : 12:35 PM | トラックバック

December 20, 2005

UX50導入メモ ケースが届いた!

帰宅すると、先週末にVis-a-Visで頼んだ、ケースと液晶保護シートが届いていました\(^o^)/。
早速開封し、新旧ケースを比較する資料として写真なども撮ってみました(笑)。

新旧ケース対決!(笑)

ご覧いただければお分かりだと思いますが、やはり拡張バッテリーを装着して、ケースをつけるとかなーーーり分厚くなりますね。バッテリー切れの心配がなくなるので、ま、いっか。とは思いつつ、実は切実な問題が!

なんと、バッグに入りませんことよ( ̄▽ ̄;; 。

秋に、今流行の小脇に抱え込める少し小さめのバッグを買ったので、最近はずっとそのバッグを持ち歩いているんですよね。しかもオンナノコってただでさえ荷物が多いんです。バッグの中身は、お財布・定期入れ・名刺入れ・ハンカチ・ティッシュ・お薬ポーチ・化粧ポーチ・NX70VにUX50に携帯2台

・・・って最後のトコが明らかに普通のオンナノコと違いますかね(自爆)。

ホントはTJ37も入れたいんですが、入らないんで、仕方なくTJ37とMP3プレーヤーとUX50の拡張バッテリーは、小さめのペーパーバッグに入れて持ち歩いていましたが。。。。うーん。どうするかなぁ?(^_^;)

投稿者 naniwaol : 11:54 PM | コメント (2) | トラックバック

UX50 トラブルその1解決!

UX50導入メモ その3をご覧になった鶴丸さんから、解決の糸口となる情報を頂きました。

鶴丸さんは以前、u*Blogでの画像の保存先を、メモステから内蔵メモリに変更されたくて、ぱむ屋さんの掲示板に質問されたそうです。何かの参考になればと、そのURLをmixiのメールで教えて下さいました。

掲示板に書かれたEIJさんの返答を読んで、目からウロコが大量に落ちました!!そこには


u*Blogは最初に見つかったメモリから画像を探します。
MSが刺さった状態だとMSが先に見つかるようなので、MSを外しておく必要があります。
と、書かれておりました。。。。

・・・何ですと(@_@)??

そーいえば、最初にu*Blogで画像を添付しようとしたときは、まだメモステを買ってなかった時だったっけ。。。( ̄▽ ̄;;

ちゅーことで、W31SAで撮った写真をビームしてメモステに保存し、u*Blogから表示させてみると・・・見えました〜〜(+_+)☆\バキッ!!

メモステを買ってからは、画像付きのエントリをしていなかったので、気づいてなかっただけだったのねん・・・orz。

またしても人様の善意に助けられたさとみんなのでした〜〜^^;(今日のわんこ風)。わっはっは。
情報をありがとうございました。>鶴丸さん

と、言うことで、お詫びとお礼の気持ちを込めて、昨日姪っ子が飾ったクリスマスツリーの画像をアップ。
皆様、
(Upload by u*Blog Ver.1.0 build40) with PEG-UX50

投稿者 naniwaol : 12:06 AM | コメント (5) | トラックバック

December 19, 2005

UX50導入メモ その4

せっかく拡張バッテリーも入手したのですから、これを装着したまま使えるケースが欲しい。というような事を書いたところ、土曜日に、Clieのことならお任せ!この方から「Vis-a-Visで送料無料で2,000円のがあるよ。残3個!」と、メールで情報を頂きました。

早速チェックしてみたところ、確かにPDAIRの拡張バッテリー対応ケースがセール(約60%off!)になっていたので、先日梅田ヨドバシで買えなかったOverLay Brilliantの液晶保護シートも併せてお買い上げ。
これで更にUX50を快適に使えるようになります(^-^)。
情報、ありがとうございましたm(_ _)m>つばめさん

ちなみに今夜「オーダー処理完了メール」が来てました!明日到着予定です。わーい\(^o^)/。
こうやって少しずつ揃えていくのが、楽しいですねー(^-^)。
(Upload by u*Blog Ver.1.0 build40) with PEG-UX50

投稿者 naniwaol : 11:15 PM | トラックバック

December 17, 2005

UX50導入メモ その3

UX50ひとつ前のエントリ、UX50から上げたのですが、実はちょっとしたトラブルがありました。

★トラブル その1 画像保存先の指定が…

u*Blogでは、Palmでの画像の保存場所をデフォルト設定出来ますよね?NX70Vでは通常、メモステの「/DCIM/101MSDCF/」が静止画の保存場所になっていたので、UX50でも同じ設定にしていたのですが、UX50で「/DCIM/101MSDCF/」と指定すると、内蔵メモリの「/DCIM/101MSDCF/」が表示されるんですよ(-_-;)。

どーやったらメモステの保存場所を表示出来るんだ〜〜〜?(;_;)?

ちょっと調べただけではわからなかったので、この問題は放置(笑)。とりあえず、しばらく必要な画像を内蔵メモリのこのパスにコピペして使用するとゆー、非常にダメダメな回避策をとりました。
今後の課題その1です(笑)。


★トラブル その2 文字が消えた?

UX50のu*BlogはNX70Vからビームしたのですが^^;;;、エントリを全部書き終えてアップロードし、ブログを確認したら、何故か半角英数文字と記号しか表示されていませんでした……。

何コレ〜(@_@)?

びっくり!こんな事は初めてです。何か良くない文字が入っていたのかと思い、エントリを見直してみましたが、特におかしいところはありませんでした(と思う)。タグもきちんと入ってる。。。一旦エントリを削除して再度アップしてみましたが結果は同じでした。。。

仕方ないのでエントリの内容をメモ帳にコピー、タグリストをメモステにコピーし、u*Blogをアンインストール 再インストールしました。待避しておいたタグリストを本体に戻し、Blogの設定も作り直し、メモ帳からエントリをコピペして再アップ。……今度は上手くアップすることができました。

……横着したらアカンっちゅーことですね(^_^;)。


それはそーと!UX50のキーボードって本当に打ちやすいですね(・∀・)!u*Blogのエントリもさくさく打てますよ(笑)。
この辺については「使用雑感」として、別エントリを上げたいと思います!
(Upload by u*Blog Ver.1.0 build40) with PEG-UX50

投稿者 naniwaol : 12:34 AM | コメント (6) | トラックバック

December 16, 2005

UX50導入メモ その2

仕事の帰りに梅田に寄って、お買い物してきました。
で、今日買ったモノ。

だって寒いんだもん^^手袋(+_+)\☆バキッ!!

ま、手袋も買いましたが、ホントはコチラ。

SanDisk MemoryStick PRO 256MB今までは普通のメモステばかりでしたが、思いの外ヨドバシのポイントがあったので、少しだけ奮発してみました(笑)。

さて、これでMS Backup出来るぞ!
(Upload by u*Blog Ver.1.0 build40) with PEG-UX50

投稿者 naniwaol : 02:48 AM | コメント (3) | トラックバック

December 15, 2005

UX50導入メモ その1

とりあえず夕べやったこと。
 1.リリースされているアップデートを適用
 2.USBでのHotSync設定
 3.無線乱でのネット接続設定
 4.青歯で母艦(Let'sNote)とHotSync
 5.もろもろアプリをインストール
 (詳細はまた夜にでも…)
 6.ストラップ装着(笑)

ざっとこんなモンかなぁ?

あと、買わねばならぬモノ&欲しいモノ

 1.メモステ(+_+)\☆バキッ!!
 (買っとけよ^^;>自分)
 2.液晶保護シート
 3.拡張バッテリーを付けてても装着出来るケース。

1と2は今日、帰りにヨドバシで買って帰ろう。
3は……ネットで探すか。。。
(Upload by u*Blog Ver.1.0 build40)

投稿者 naniwaol : 01:53 PM | コメント (2) | トラックバック

December 14, 2005

UX50キターーーーーー!!

UX50キターー!!\(^o^)/。
はい。先日落札したUX50が届きました!!うふふふふふ(^/^)。

うれし〜〜〜〜いぃ。

写真は取りあえずNX70Vから、AppShelfをビームで送った後のものですが、取説は少し使い込んだ後が見られましたが、本体はほんっとーーにキレイなんですよ!

夕食ちうに充電もだいぶ出来たし、これから無線乱と青歯の設定っす(^_^)v。わーい。←かなりうれしいらしい(笑)。

投稿者 naniwaol : 08:52 PM | トラックバック

December 09, 2005

UX50 ゲットしました!!

狙っていたオークションで、首尾よく落札することができました。わーい\(^o^)/。

PUGOのクリパに間に合わないのがちょっと残念(笑)。
アドバイスいただいた皆様、ありがとうございました〜m(__)m。

ま、自分から自分へのクリスマスプレゼントということで(^_^;)。
うふふふふ^/^←かなり嬉しいらしい。

投稿者 naniwaol : 11:51 PM | コメント (6) | トラックバック

December 08, 2005

最近欲しいのはUX50

こないだから、T|Xが欲しいなーと思っていたのですが、その大きな理由は「英語版Palmを本格的に使ってみたいから」でした。で、T|Xを手に入れたときの使い方などをイロイロ考えて(妄想して・・・とも言う^^;;)いたのですが、T|XだとBluetoothでネット接続することになるんですよね。今、NXではCFタイプのAirH"でネット接続しているので、T|XをメインPalmにする場合、携帯電話かPHSをBluetooth付きのものに機種変せねばなりません。まあ、これは幸い(と言うのはこじ付けかも?ですが)父に貸していたH"の音声端末が返ってくるので、それをWX310Kに機種変すれば解決する問題で、実は「もうこれはT|X購入かっ(・∀・)?」というところまで来ていたのですよ(笑)。

そこで、ふと考えました。

最初にPalmを手に入れようと色々思い悩んだときに、当然、当時発売されて間もなかったTH55も候補に挙がったのですが、「キーボードがない」という決定的な理由でNXを選んだのでした。

もともとワタシにとってPalm・・・特にNXはノートPCの代わりに気軽に持ち歩ける、それこそ「手のひらサイズのコンピューター」だったのですよねぇ。それまでは毎日Let'sNoteを持ち歩いていたので、ただでさえ肩凝り症なのに更に肩が凝って大変だったのですが、NXちゃんを持ち歩くようになって、だいぶ肩凝りも軽減されたのでした。

そのことを考えると、やはりキーボードのないT|Xではつらい・・・。と改めて色々考えていた時に、右脳先生右脳部屋を読んでいて、「UX50っていいんじゃない?(・∀・)?」とひらめいたのでした。UX50はNXちゃんを手に入れるときに候補に挙がった機種のひとつです。当時はまだもちろん新品も販売されていましたが、いかんせん価格がネックとなってあきらめた機種の一つでした。ああ、ビンボーって悲しひorz。

しかーーーし!今、UX50は中古販売やオークションでも3万4千円前後で取引されるようになって来ました。これならビンボー人でもなんとか手が届きそう!(爆)

と言うことで、にわかにUX50欲しい熱に浮かされている浪花のOLです。うふ。
さーあ!明日はどっちだーーー?!(意味不明)

投稿者 naniwaol : 07:25 PM | コメント (10) | トラックバック

NX70Vのバッテリー

NXちゃんのバッテリーがだいぶヘタってきたので、交換を考えていました。
おとなしくPDA工房さんとかのバッテリー交換サービスに出す、ということももちろん考えたのですが、「安く上げたい&一度バラシてみたい」とゆー欲求に勝てず(笑)、先日、ヤフオクで純正品同等のバッテリーを購入しました。
今日、メール便で届いたので、早速交換しようと思ったのですが、NX70Vのネジは五角の特殊ネジでした・・・orz。

ずっと前に(確か)PUGOの定例会でGETした、特殊ネジ用のドライバーはY型でした。。。
TJ37用だったのねん(v_v;)。しょぼーん。

ハンズやホームセンターなどで売ってると言う事を、mixiで教えてもらったので、明日買いに行ってこようと思います。
でも、仕事帰りに寄るとしたらLOFTなんだよなー。置いてますように!☆(^人^)☆ぱんぱん!

投稿者 naniwaol : 06:40 PM | コメント (5) | トラックバック

November 25, 2005

早速Getしてきました(笑)

PalmBook.jpg近々・・・とか言っておきながら、ちょっと時間ができたので、紀伊国屋まで原チャリでひとっ走りしてきました(笑)。

紀伊国屋に着いたら、まっすぐコンピュータ関係の売場へ。探す手間も要らないくらい、どんぴしゃりの場所に平台山積されていました。あと7冊くらいはありましたよん。

第一段階の目的があっさり達成できたので、その後、DBのコーナーへ。次のプロジェクトではPL/SQLをみっちりやらねばならないので、マニュアル本をゆっくりと吟味。PL/SQLは最近あんまりやってなかったし、基礎ができていないので(それでも仕事は出来たから不思議じゃ^^;;)、マニュアル本とリファレンスをお買い上げ。合計7千5百円也。むー。7千円分も本を買ったのは久しぶりー。早速、今夜からゆっくり読みたいと思います。

ざっと、目を通してみたところ、日本語化のモデルに使用されてるPalmデバイスはLifeDrive、母艦については、WinXP・MacOS XでのPalmDesktopの日本語化やデータの移行方法について詳しく記載されてるようです。

その他、本体搭載のアプリや、付属のCD-ROMに収録されたアプリについても記載されています。またLifeDrive特有のHDDや、基本設定・基本操作について、日本語版Palmwareの使い方等々、ナカナカ痒いところに手の届く内容ではないかと感じました。

こりゃあ、じっくり読むのが楽しみになってきましたよ!

投稿者 naniwaol : 05:29 PM | コメント (1) | トラックバック

Palmの本が発売

PalmFan右脳先生のところで知りましたが、Palmの本が発売だそうです。

「それでも私はpalmを使う 英語版palmを使い倒す方法の全て!」
・著者:野村弘明 著
・定価:2079円(本体1980円+税)
・A5 232頁
・ISBN 4-939128-09-1
・発売日:2005/11
・発行:ピーワーク
・発売:オーム社
いやぁ、なんか嬉しいニュースですね!ワタシも今はClieばっかり使ってますが、NXちゃんのバッテリーのもちが悪くなってきたのと、液晶が暗くなってきてるような気がしていたので、物欲リストにT|Xを検討していたところでした。もちろん、ネットでも十分な情報はあるのですが、こーゆー書籍が一冊あると、やっぱ何かと心強いですよね。

仕事の資料も欲しかったし、近々大きい本屋さんに行こうと思っていたところだったので、ついでにこの本も(店頭にあれば)Getしてこようと思います。

投稿者 naniwaol : 02:41 PM | コメント (4) | トラックバック

November 24, 2005

「Palm Ring」に登録してしまった。

Bonchi Interactiveを聴きながら、ぼーっとPalm系サイトを巡回していて、NAS芹沢さんの「大阪PalmV」「Palm Ring」の誕生を知った。

『Palmというキーワードでつながったブログたちの「はてなリング」』で、
『Palmの話題を書いているブログをお持ちの方は誰でも参加可能』と言うことだったので、
なんかイキオイで登録してしまいました。
え、実は「はてな」のIDも持ってたんですねぇ。ゼンゼン使ってませんでしたけど(+_+)\バキッ!! 。

Palm OSとかPalm Handheldsとか好きな人はつながりましょう

ちゅーことだそうですよ!みなさん!繋がりましょう!!

投稿者 naniwaol : 01:49 AM | トラックバック

November 12, 2005

と、いうことで本日はPUGO定例会

で、ございますよ!第60回だそーです。
詳細はこんな感じ。

PUGO第60回定例会
■日時 2005年11月12日(土)午後6時30分〜午後9時頃
■会場 堺筋本町 大阪産業創造館 5階 研修室C
         〒541-0031 大阪市中央区本町1-4-5
         地下鉄・堺筋線「堺筋本町駅」下車 12番出口
         地下鉄・中央線「堺筋本町駅」下車 2番出口
            地図はこちら。
            Palm用の地図はこちらからどうぞ。
■会費 200〜300円。
■内容 最近のニュースのおさらいなど。詳細は未定です

ちゅーことですが、確か今のところ「PalmDeskTopの日本語化」とか、Palm T|Xのレビューとかが行われる模様。
御用とお急ぎでない方は是非!

投稿者 naniwaol : 02:17 AM | コメント (3) | トラックバック

October 16, 2005

2年連続・オフ会の日

ちょうど一年前の今日は、長崎で「PalmもってこいNagasaki」が行われたのでした。
ワタシにとってはとても大切なイベントでした。
大好きで大切な人たちと、一緒に過ごした大好きで大切な想い出。
そりゃあもう、忘れようったって忘れられない、すばらしくステキな時間でした。

そして一年後の今日。長崎での懐かしい想い出を抱きしめながら、大阪でふきのとう仲間とのオフ会に参加します。

ふきのとう関係のお友達とは、ワタシがネットを始めた頃からの長い付き合い。
今のワタシがあるのも、彼らがいたからだと言っても過言ではありません。
悲しいときも嬉しいときも、いつも温かく、優しくそっと見守ってきてくれた仲間たち。

今日の大阪は、昨日の雨もすっかり上がって、あの日の長崎と同じいいお天気。
大好きで大切な仲間たちと、去年の長崎の一日に負けないくらい、すばらしくステキな時間を作ってきます。

投稿者 naniwaol : 07:32 AM | トラックバック

October 13, 2005

昨日・今日 アレコレ

おはよーございます。
今週に入り、毎日睡眠時間3時間でがんばる(?)さとみんです。
今朝の大阪はすっきり秋晴れ。
空がすっかり秋の色で、こんな日はどこかに遊びに行きたいですねぇ。
バイクで走ったら気持ちいいだろーなぁと遠い目。

さて、昨日は残業をこなして、PUGO定例会に駆けつけましたが、すでに「今月のニュース」は終わってしまってて(残念)、とあるアプリのレビューの途中から拝見しました。
で、そのレビューが終わったらイキナリ休憩でした(笑)。

昨日新しいPalmの発売が発表されていたので(コレコレ)、それについての情報とかもあるかなー?と少し楽しみにしていたのですが、ニュースが聞けなくて残念でした。お金もないくせに、なんか新しいPalmが欲しくって、情報収集だけはしてるのです(+_+☆\(^^;Aバキッ。(その前に、「ちっちゃいりんごはどーしたー!?」と言われそうですな。わはは(^o^; )。

まぁ、今月末にPUGOとして参加予定の「関西コミュニティ大決戦」についての話題には参加できたので、良しとするか。二次会にも参加できましたしね。

そうそう、二次会と言えば、夕べは二次会参加人数も少なかったので、新規開拓したお店に飛び込みで行ったのですが、ナカナカいいお店でございました。わりと安かったしね。ただ、お茶漬けのご飯の量が多すぎ!(笑)。ご飯粒を残すのはイヤなので、がんばって全部いただきましたが、おかげでいまだにお腹が・・・苦しいっす(^_^;)。


さて、今日は業務マニュアル2本と、ツール1本作らなくっちゃ!
PL/SQL使うの久しぶりだぁヽ(´ー`)ノ←楽しいらしい(笑)。

投稿者 naniwaol : 09:34 AM | トラックバック

July 27, 2005

PUGO定例会より帰宅

本日はPUGOの第58回定例会でした。
今回のメインイベント(?)は、英語版Palmを日本語化しよう!でした。
新旧イロイロな日本語化ツールや入力ツールが紹介されたり、
実際日本語化された英語版Palmの日本語表示や、入力方法のレビューをしてくださったり、
笑いもいっぱいで(^_^;)。とっても面白かったです(^^)。

ほんとは23時20分過ぎくらいに帰ってたんですが、
NHKの夜ドラみながらお弁当箱洗って、着替えてしてたらこんな時間。
rabeさんのインタラクティブが始まるまでにお風呂に入っておこうと思ってたのに、
ぐずぐずしてたら母に先越されてしまいました。じゃんねん(v_v )!

と言う事で、本日も楽しい定例会&二次会でした。
お会いできた皆様ありがとうございました〜(^-^)/。

ちなみに、次回の定例会は未定。
夏休みもあるし、なんか企画があるかも?!っていうか、何かしましょ〜ねぇ\(^o^)/。

投稿者 naniwaol : 11:42 PM | トラックバック

June 08, 2005

ショック!!

Palmユーザーになってからというもの、常々お世話になっておりましたMuchyさんのサイトが無期限停止・・・。ショックで言葉もありません。

更新停止のお知らせ
Muchy.com
8年間サイトを運営してきましたが、諸事情により、更新を無期限停止することにしました(当サイトを引き継いでくれる方または会社が見つかるまで、当面の間既存のコンテンツは残します)。これまで、当サイトを支えてくださった、広告主の皆様、メーカーの皆様、そして何より、当サイトを毎日のようにご覧になってくださった読者の皆様に、心より感謝いたします。

困ったとき、迷ったとき、何度このサイトに助けられたことでしょう。どれだけお礼の言葉を言っても足りるものではありませんが、諸事情とのことで、、、非常に残念です。

Muchyさん、長い間本当にお疲れ様でした。そして本当にありがとうございました。

投稿者 naniwaol : 03:23 PM | トラックバック

May 25, 2005

PUGO 56th定例会より帰宅

ただ今、PUGO56th定例会及び二次会より帰宅しました!

やっぱバイクっていいわ〜(笑)。
二次会会場を出てから、二回しか信号に引っかからなかったので、15分弱でおうちに着いちゃいましたよ(激笑)。

定例会は久々に発起人様の司会だったし、これまたお久しぶりのマサさんによるLifeDriveのプレゼン(デモ?)もあったし、ゲルショッカーさんによる先月名古屋で行われたPPUMの報告など、いろいろ楽しい2時間でした。
参加された皆様、お疲れ様でしたーm(__)m。

来月以降の日程はまだ未定のようですが、早くも次が楽しみです(^^)。

取り急ぎ、帰宅報告まで!

投稿者 naniwaol : 11:37 PM | トラックバック

May 24, 2005

明日はPUGO

で、ございますな。楽しみ楽しみ(^^)。
ワタクシ、今回も日直させていただきますので、早めに会場に行っております。
みなさまのお越しを心よりお待ちしておりま〜す(^-^)/。

PUGO第56回定例会

■日時 2005年05月25日(水) 午後7時30分〜午後9時30分
■会場 堺筋本町 大阪産業創造館 5階 研修室B
 〒541-0031 大阪市中央区本町1-4-5

 地下鉄・堺筋線「堺筋本町駅」下車 12番出口
 地下鉄・中央線「堺筋本町駅」下車 2番出口

■会費 200〜300円
■内容 最近のニュースのおさらいなど
    デモ、レビューなどについては未定


あ、そうそう。その前に今夜のエアボンチは22時から「fujifuji Rock'n Roll Nite!」ですよー(笑)。今夜もぐたぐたの5分間コーナー「浪花のOLさとみんのギターレッスン」やってます!聴いてね〜(*^^*)/。

投稿者 naniwaol : 03:41 PM | トラックバック

続きを読みたい

19日のエントリーにゆーとさんつばめさんからコメントをいただきまして、「PilowebProならUTF-8に対応している」ということなので、早速インストールしてみました。

PilowebProって、設定しておくとHotSyncするだけで、Web読み込み→Palmへインストールしてくれるんですねぇ!すごいすごい!こりゃ便利〜♪

おかげ様で、文字化けしていたココココもばっちり読めるようになりました\(^o^)/。
情報ありがとうございましたーm(__)m>ゆーとさんつばめさん

で、今度は新たな問題・・・と言うか壁にぶちあたってしまいました。

それは、普通の切り出し設定だとブログの「続きを読む」の部分が切り出されないんですよねぇ。ココなんて続きの部分がめっちゃ楽しみなのにぃ。

アレコレ試行錯誤してみましたけど、どーも上手くいきません。しくしく。
どなたかブログの「続きを読む」を読む方法、ご教授くださいませ〜〜〜m(__)m。←他力本願

投稿者 naniwaol : 12:38 AM | コメント (4) | トラックバック

May 19, 2005

ティータイムはPalmでDOC

えー、Satoつぶの方にちょっと書いたのですが、先月末から新しい派遣先にて勤務しておりまして、原チャリ通勤しております。

今まではたいてい市バス→地下鉄と乗り継いで30分〜1時間弱の通勤をしていたので、道中TJ37で音楽を聴きながらゲームしたり、NXちゃんでメール&WEB巡回したりと毎日の通勤はPalm無しでは考えられなかったのですが、原チャリで10分(笑)という通勤ではPalmを使う機会がありません(/_;)。
挙句の果てには充電しておいたNXちゃんを忘れて出勤してしまったことも!

何と言う事でせう・・・Palmユーザーとなって約1年1ヶ月。初めての経験でございましたよ。
よよよ。

しかも今の職場はネットは繋がっているものの、チト巡回などしにくい状況(当たり前だ)。なんせ、右には部長。左にも部長。斜め後ろは常務のお席っす。とれびあーん。オジサマたちに囲まれてすっかりサポセン状態です(違ぅ。

ま、そんなわけで勤務時間中はみっちり働かされているので、午前と午後の10分間の休憩時に、WEBページをPalmで持ち出して読むことにしました(^^)v。

朝の身支度をしながら、Pilowebでココとかココとかその他諸々のWebページを切り出して、HotSyncでTJ37へ。TJ37にはCrsMeDocをインストールしてあるので、休憩の時にコーヒーなど飲みつつPalmで読書でございます。ふっふっふ。

ま、とはいっても、事務のお嬢さん方と一緒にお茶するときもあるので毎回とはいかないのですが、ま、それはそれでヨシということで(いいのか^^;)。

とりあえず、まだまだ有意義にPalmを使える事を再認識。がんばって働いてくれよー(笑)。

と言うエントリーの下書きを書いたのは実は月曜日のことで(笑)。
月曜の午後のお茶(あややではない)の時間にTJ37を持って休憩室へ行きました。

コーヒーを入れて、「さー!コレから読もう!」と開いてみたらっ!?

・・・見事に文字化けしていました(号泣)。なんでー??しくしく。

他のサイトはどーだろーと思って確認してみましたところ、どーやらこちらこちらだけが化けているようです。

帰宅後Pilowebの設定などを確認してみましたが、どーも分からん。
仕方ないのでこの2件のサイトだけ、更新されていたら「おにぎり for Windows」で取り込む事にしました。今のところ順調に「おにぎり」も動いてくれています。ふー。

(Upload by u*Blog Ver.1.0 build40)

投稿者 naniwaol : 03:58 PM | コメント (3) | トラックバック

April 24, 2005

久しぶりの日本橋

昨日のPUGO定例会でこの方が、TJ37のケース(白)を譲ってくれるとのことだったので、受け取りがてら日本橋プチオフ(笑)して参りました。

ちょっと時間に遅れましたがm(__)m、無事合流し、ケースをいただきました。わーい\(^o^)/。

丁度TJ37ちゃんのケースが痛んできていたので、お着替えを検討していたところだったので、めっちゃラッキーです。ありがとーねぇ(^ー^)/>つーさん

その後、久しぶりにソフ○ップザウ◆ス館にでも行ってみようか?と言うことになったのですが、日本橋はあまりにも久しぶりだったせいか、軽く迷子になってしまい(笑)、メールでま さんを召還(^_^;)。
でも次の瞬間にソフ○ップザウ◆ス館を発見(^_^;)。とりあえずさくっと中を見て、めぼしいClieの中古を物色。でもここでは何も買わず、マクドに落ち着いてまさんを待つことに。

Palm話に花を咲かせつつまったりとしてると、まさんから到着しましたメールが。その後、合流したまさんに別の方から連絡が入り、ゲスト2名を迎え、総勢5名で再度散策に出かけました。

途中立ち寄った恵美須町駅上のお店で、ずっと欲しかったマルチスタイラスでピンクのがあったのでプチ物欲発揮してしまいました^^;;;。だって今買うとスタイラスのペン先をサービスしてくれるってお店のおじさんが・・・(笑)。

と言うことで、本日の成果物(笑)。

ずっと欲しかったケースとスタイラスを思いがけず両方ともGetすることができて、超ハッピー(^^)。
ニコニコゴキゲンなさとみんなのでしたー(笑)。

(Upload by u*Blog Ver.1.0 build40)

投稿者 naniwaol : 07:38 PM | トラックバック

u*Blogのアップデート

愛用させていただいている、ぱむ屋さんu*Blog の Ver.1.0 build40 が公開されました
先日Ver.1.0 build39がアップされましたとお知らせしたところですが、今回はバグフィックスのようです。

Ver.1.0 build39 の詳細をご紹介していなかったので、まとめて書いておきますね。

Ver.0.9 build36 -> Ver.1.0 build39 変更点

* アプリケーションアイコンを変更
* BlogIDを検索する機能を追加
* Keyword,Excerptに編集メニューを追加
* Post時に確認ダイアログを追加
* 追記を表すタグをに変更
* ConnectをCancelした後に特定の操作をするとFatalErrorが発生するバグを修正

Ver.1.0 build39 -> Ver.1.0 build40 変更点

本文中にを記入し投稿した場合に投稿後のエントリにd>が残ってしまうバグを修正

どちらのバージョンも、前バージョンからは上書きインストールでOKとのこと。


それから、マサトレでも紹介されていますが、PalmwareInfoのたいちさんが、作られているu*Blog設定集のBlogが、Palm風のデザインに変更されていますね。すっきり見やすいデザインでいいですね〜。ワタシも最初にu*Blogを導入したときはこちらにお世話になったもんです(遠い目)。

PalmでBloggerな方は是非利用しましょう!!>u*Blogu*Blog設定集

投稿者 naniwaol : 12:56 AM | トラックバック

April 23, 2005

本日はPUGO

でした(笑)。
参加されたみなさま。お疲れ様でした〜♪

今日は原チャリで行っていたので、既に帰宅しておりまーす。
しかも、コーヒーなんか入れてまったりしてたりして(^_^;)。

今回は、たいして使い込んでもいないのに
「くるりん」のレビューなどもさせていただいたり、
日直(笑)もさせていただいて、楽しい定例会でした。
次回の定例会も楽しみにしていま〜す(^^)。

さて、エアボンチ聴こうっと♪

投稿者 naniwaol : 11:46 PM | コメント (1) | トラックバック

April 22, 2005

u*Blogがまたまたまた!

アップデートされていました\(^o^)/。

今朝出勤前に気づいたので、取りあえずDLして、NXちゃんにインストールしておきました。

ちゅーことで、アップロードテストを兼ねて投稿(笑)。

ClieTJ37にて撮影。

堺筋本町でバイトを終えて、天六へ向かって歩いてるのですが、チト疲れたので、ただ今こちらで休憩ちう(^_^;)。

さすがに平日の夕方は静かですねぇ。ちょっとなごんだりして(^^)。

そうそう、u*Blogの Ver.1.0 build39への変更点は。。。えーっと、下のリンクからぱむ屋さんのサイトでご覧下さいm(__)m。(手抜きや。笑)

(Upload by u*Blog Ver.1.0 build39)

投稿者 naniwaol : 05:26 PM | コメント (1) | トラックバック

April 13, 2005

u*BlogのちょっとしたTips

のようなものです(笑)。

u*Blogには「HTMLタグ登録」機能がありますよね。その「HTMLタグ登録」機能(以下、「タグリスト」と呼びます)についてのワタシなりのTipsです。

u*Blog タグリスト
これはワタシが登録してるタグの一覧ですが、「Bold」とか「BR Clear」というタグらしきものから、「NX」「TJ」、はては「携帯」までタグと思えないものも並んでいます(笑)。

これは、例えば「NX」には「(ClieNX70Vにて撮影)」のように、エントリを書く際によく使う言葉や文章を登録して、ここからエントリに挿入しています。

u-Blog_04.jpg
これらの文字列にはタグを含めることも、もちろん可能ですので、例えば、「u*Blogを使ってアップしたエントリだよー」と言うのがBlog上で一目で分かるように、エントリの最後に「(Upload by u*Blog Ver.0.9 build36)」と表示させたいので、2枚目の画像のようにタグリストに登録してあります。

要するに「HTMLタグ登録」機能であるけど、別にタグ以外の文字列を登録したっていいよねー。という発想の転換ですね。やってみるとこれが結構便利で、お気に入りの機能です(^^)。



それから、他サイトへのリンクはもちろんURLを直接入力することもありますが、頻繁に使いそうなリンク先は、メモ帳で「LINK LIST」を作って、エントリの入力中は「daMemoPad」で呼び出してリンクタグにコピペしています。

具体的な手順はこんな感じです。

手順1
1.タグリストからLinkタグを挿入

手順2
2.「daMemoPad」を起動して、必要なリンク先URLをコピー

手順3
3.Linkタグの該当箇所にペースト

上で書いた「〜で撮影」のような文字列も、メモ帳でリストにしてもよいのですが、利用頻度の問題で、やっぱりよく使うものは簡単に挿入できるようにと思い、このような形にしています。

まあ、まだu*Blog自体、使い始めたところなので、使い方も色々と研究していきたいと思いま〜す(^-^)/。

投稿者 naniwaol : 02:07 AM | コメント (2) | トラックバック

u*Blogにて

ちょっと大きめ画像のアップロードテスト。

アップする画像は、480×360 約40KBのJPEG。こないだのお花見の時に写したものです。

満開の桜の中から、つぼみを選んでアップで写したのですが、下から見上げたアングルになって、バックにキレイな青空が写っているとゆー、お気に入りの一枚です。

(Upload by u*Blog Ver.0.9 build36)


おー!アップ出来たぞ\(^o^)/。
前は160×120までしかアップ出来なかったので嬉しいな〜(^^)。

でも実は、480×360 約40KBをアップする前に、640×480 約184KBをアップしようとして失敗してるんだな(笑)。

ワタシの環境のせいだと思うので、少しづつファイルサイズを大きくして、限度サイズを確認していくことにします(^-^)/。

投稿者 naniwaol : 12:27 AM | トラックバック

April 12, 2005

u*Blogがまたまた!

アップデートされてました。

u*Blog Ver.0.9 build36

build35 のアップデートは見逃していました^^;;;。なんたることーーー!!

build35からは複数ブログに対応されたそうですよ>楽しみにされていた方(笑)。
ちなみにこのbuild35から正式版となったそうです。ブラボー\(^o^)/。

その他、前のバージョンではメイン画面のメニューから選んでいた「接続/切断」の切り替えが、画面右下にアイコンで表示されるようになったので、エントリー画面からでも接続/切断が切り替えられて便利〜(^^)。

うーん。どんどん便利になって、ますます手放せなくなってきましたよ(^^)。
ありがとうございま〜すm(__)m。>ぱむ屋さま

(Upload by u*Blog Ver.0.9 build36)

投稿者 naniwaol : 03:34 AM | トラックバック

April 07, 2005

バナーが出来た!

とお知らせトラバをいただきました。ありがとうございます~m(__)m。




名古屋には以前、仕事で一ケ月ほどカンヅメになったことがあるし(^_^;)、ふきのとう関係のオフ会も毎年あるので、けっこう愛着があるんですよね~(笑)。

イベントが成功します様に、心よりお祈りしておりますです(^人^)。
(行ければいいんだけどねぇ。チト厳しいなぁ☆)

(Upload by u*Blog build32)

投稿者 naniwaol : 06:55 PM | コメント (1) | トラックバック

April 05, 2005

u*Blogでの画像アップ

に成功したと書きましたので、その証拠に写真付きで投稿してみます(笑)。

画像は阪急三番街北館1Fのストリートにある水槽。
たまたま通りかかった時に携帯がなったので、立ち止まったら、お魚さんが寄って来たので写してみました(^_^;)。

投稿者 naniwaol : 07:20 PM | トラックバック

Palm/PDA Users Meeting in Nagoya開催のお知らせ

夜中にサイトの更新をしていたら、久々にL-PalmMLに着信がありました。

実は私たち中部地区のユーザーがこよなく愛した
「コンプマート大須モバイルサイト」が今月末で閉店となります。

な・な・なんですとぉ??
大阪にも東京にも無い品揃えと熱い魂の「コンプマート大須モバイルサイト」と聞き及んでおりましたが、閉店とわっ(T^T)?!一度行ってみたいと常々思っておりましただけに、非常に残念です。

と、言う事でタイトルにもあります通り「Palm/PDA Users Meeting in Nagoya」が開催されるとのこと。以下概要をオフィシャルページからコピペです。

Palm/PDA Users Meeting in Nagoya開催のお知らせ

今、全国一元気が有る街と言われている名古屋。
その名古屋にPalm/PDAのユーザーの方に参集していただこうと思い、Palm/PDA Users Meeting in Nagoyaを企画しました。

周りにPalm/PDAを使っている人が身近にいない、どこで何が手に入るのかわからない、という方もこの集まりに参加して是非情報交換をし、また人の輪を広げていって下さい。

イベント名称:Palm/PDA Users Meeting in Nagoya
主催:Palm/PDA Users Meeting in Nagoya実行委員会
協力:L-Palmなごや/The Chubu Palm Users Group
開催日時:4/30 17:30-(受付開始 17:00)
開催場所:VertexGarden (金山)
     名古屋市中区金山4-6-25 ワシントンプラザホテル10F
     Tel:052-339-1333
会費:5500円以下を予定しております。
定員:100名

申し込み:以下のURLへアクセスして参加表明をお願いします。
     http://aisan.whitesnow.jp/lpalm/cgi/annevote/annevote.cgi?
申し込み締め切り:4/26 午後10時
(なお、定員に達した場合は、期間前に締め切ることがあります。また大幅に定員割れの場合、場所が変更になる可能性が有りますのでご注意ください。)

実はこのオフが行われる4月30日に、残念な事に名古屋(全国?)最大のPDA専門店として知られていたコンプマート大須モバイルサイトが閉店します。
その閉店を惜しむとともに、コンプ大須モバイルサイトが無くなった後の情報交換の場を維持し、Palm/PDAの火は消さないという思いを込めた会にしたいと思います。

Palm/PDAを使っているみなさん、GWの手始めとして名古屋に来てみませんか?
愛知万博へ行くついでに、こんな集まりに参加してみませんか?

みなさんのふるってのご参加をお待ちしております。


参加できるかどうかは、今のところ不明ですが(遠征しすぎによる金欠の為(x_x)☆\バキッ!! )、イベントの成功をお祈りしておりますぅm(__)m。

#うーん。名古屋かぁ・・・。日帰り可能範囲だなぁ。
#あ、クルマ飛ばすって手もあるか?うみゅぅ☆

投稿者 naniwaol : 03:04 AM | コメント (2) | トラックバック

u*Blogアップデート

Palmを使ってBlogに投稿・更新ができるアプリ、ぱむ屋さん「u*Blog」がアップデートされました!

前回ワタシが試したときは「Ver.7.0B build26」だったのですが、今回は一気に「Ver.8.0B build31」までアップデート!その後スグに「Ver.0.8B build32」までアップデートされました!すごいですっ!!

と、いうことで主な更新内容はコチラ。

Ver.7.0B build26 → Ver.8.0B build31
 ・エントリリスト画面のリスト表示を改良
 ・Palmから投稿したエントリの再編集/削除に対応
 ・bloggerAPI/metaWeblogAPIに対応
 ・投稿日時で時もしくは分が1桁の時刻を指定すると設定が正しく反映されないバグを修正
 ・画像投稿時のデータ分割サイズを調整

Ver.8.0B build31 → Ver.0.8B build32
 ・画像アップロード機能のバグを1点修正
 ・画像投稿時のデータ分割サイズを再度小さくした

前のバージョンでは、再編集はできなかったので、一旦アップしてから書き直すことの多いワタシにとって、これはすごく嬉しい機能です(^^)!

また、タグも自由に登録できますので、画像の表示位置を変えたり、文字を太字にしたり・・・とケータイからではできなかったことが「u*Blog」では思う存分できるので、超ハッピーです!

これからは「u*Blog」でドンドン更新できるぞー\(^o^)/←「更新するぞ」と言わないところがミソね(笑)。

えー、「画像が正常にアップできないー」とここに書いたところ、早急に対応していただいたぱむ屋さんにはスペシャルサンクスでございます。ありがとーございました〜m(__)m。

投稿者 naniwaol : 01:50 AM | コメント (2) | トラックバック

April 02, 2005

そんなこんなで

u*Blogにて画像付きエントリの再テスト。

写真は今夜の夕食。
回転寿司屋さんで食べ終って積み上げられたお皿の山と、デザートのチョコレートケーキでーす(^_^;)。

投稿者 naniwaol : 12:00 AM | コメント (2) | トラックバック

なんでや〜(泣)?

画像はupできたけど、何故こんな。。。?
う〜ん???

投稿者 naniwaol : 12:00 AM | トラックバック

うまくいかない点

ワタシの環境のせいなのか不明ですが、問題点が2点。

1.午前0時台に投稿すると、必ず「00分」になる。
2.画像アップがうまくいかない。(アップされるけど、変な画像になっている。)

うーん。なんでだろう?

投稿者 naniwaol : 12:00 AM | コメント (6)

やっぱり

画像はだめだなぁ(泣)。
時刻表示はどうだろう?

ということで、AirBonchi 2周年記念番組を聴きながら再挑戦!!



うう〜〜ん。AM1:06に投稿したはずなのに。。。
u*BlogのエントリではちゃんとAM1:06になってるのになぁ・・・。

投稿者 naniwaol : 12:00 AM | トラックバック

April 01, 2005

u*BlogはCamePaに最適?

某所にて、何かとお世話になっているN氏r氏と、N氏のBlogへのコメントで「u*Blog」について会話(?)。

N氏:#今度、CamePaで使えるようにドキュメントを書く予定。

r氏:あー、moblogではCamPaにアップできないから、u*BlogはCamePaのキラーアプリになりますねぇ。

N氏:サムネールで使う「概要」の欄がないのですが、そのうちアップデートされると出来るんじゃないかなぁ、と思ったりしてます。

OL:そっかぁ。確かにu*BlogCamePaにぴったりのアプリですねぇ(^^)。
「概要」欄についてはぱむ屋さんに要望を出してみましょう!取り入れてくれはるかもよ?

と言う事で、先日ぱむ屋さんで取り上げていただいた、PUGOでのアプリレビューのエントリにコメントでお願いしてみました。
すると、早速ぱむ屋さんからお返事が・・・・
で、ご要望の概要を書く機能ですが、build24以降実装されています(^^;
エントリ画面から
メニュー>record>Excerpt
で概要を書けます。
とのこと。

ん?そー言えばエントリ画面のメニューは見たよーな気もしますが、記憶にありませんでした(おばか)。

つーことで、NXちゃんでu*Blogの画面を確認してみました。

u*Blogわっはっはー、ありましたねぇ>概要欄(激汗。

無いと思い込んでお願いしてしまったにもかかわらず、ご丁寧なお返事をいただきありがとうございましたm(__)m。>ぱむ屋サマ

と、言うことで!!

カメラ付きPalmをお持ちのそこのアナタ!アナタも「u*Blog」CamePaにエントリーしてみませんか(^^)?
但し、動作・設定についてはまだ未確認(^_^;)。そのうちN氏CamePa主宰がマニュアル作成してくれるそうです。よろしく〜>N氏

投稿者 naniwaol : 04:12 PM | トラックバック

March 31, 2005

早速

ぱむ屋さんで、昨日のレビューのことを取り上げていただきました!ありがとうございましたm(__)m!

さて、次は画像つきエントリーに再挑戦だ!

投稿者 naniwaol : 01:42 PM | トラックバック

March 30, 2005

ただいまPUGO

の定例会の真最中。ワタクシなぜかu*Blogのレビューをさせていただいております。

と言うことでテスト投稿(笑)。
あー、もしかしたら定例会でのアプリレビューは初体験かも?ドキドキ(@_@)。

投稿者 naniwaol : 08:59 PM | コメント (3) | トラックバック

TH55

夜、英会話のレッスンの後、時間があったのでヨドバシに寄る。目的はプリンターのインクを買うためだったのですが、思いついてPDAのコーナーを覘いてみました。コーナーのほとんどは電子辞書と関連商品ばかり。Clieやザウルスも前とは場所が変わっていました。実機はTH55・TH55DKが一台づつとザウルスが三台のみ。で、TH55を弄くってみました。

なんか、前はあんまり興味を持って触ってなかったけど、今日はちとじっくり弄ってみました。で、感想はというと、軽いですねー。バックボタンやジョグダイアルも背面の高い位置についてるので操作しにくいかな?と思ったんですが、いざ持ってみると、握ったときに人差し指で操作しやすい位置にありました。ふーん。

で、NetFrontを使って無線LANでネット接続。ためしにウチのホムペジを表示させてみました(笑)。
おー!表示がはやーい!!これは無線LANの速度のせい?ストレス無く表示しましたねぇ。それもよかったのですが、もっとよかったのはこのページがちゃんと表示できていたということ。NXのNetFrontではスタイルシートに対応してるとは言うものの、ちゃんと表示できないんですよねぇ。TH55のNetFrontはバージョンが3.1だからなんだろーか?うーん。ちょっとくやしい。と言うよりうらやましい!!あんまりうらやましかったんで、ここを表示したままおいてきました(笑)。

くそう。チトTH55が欲しくなってしまった春の夜。危うく当初の目的であるインクを買うのを忘れて帰りそうになりましたよ(や、ちゃんと買いましたよ。リサイクルインクをね(^^ゞ)。

#あー、でも良く考えたらNetFront3.1だけでいいかも(笑)。うーむ。欲しいぞー!>3.1

投稿者 naniwaol : 12:48 AM | トラックバック

March 24, 2005

ふむ。

どうやら画像のアップだけが出来ないみたい。。。(アップロード中になんかエラーメッセージ出てたな。そういえば(あせ)。)

しかも何回かエントリーしてると、XML RPC Error が出てエントリー出来なくなりました。
u*Blogを一旦削除して、インストールし直すとエントリー出来るようになるのですがなじぇ(泣)。

投稿者 naniwaol : 12:00 AM | トラックバック

ありゃ(^_^;)

画像がアップロードできてねぇ!って思ったら、Imageタグに書いPathが間違ってましたm(__)m。

とりあえず、も一回チャレンジ!!

投稿者 naniwaol : 12:00 AM | トラックバック

March 23, 2005

u*Blogによる画像投稿テスト

です。

u*BlogをNXちゃんにインストールしてみたので、設定の確認を兼ねて投稿テスト。

まだよー分かりませんが、文字を入力するだけでも、携帯電話より断然NXちゃんの方が楽なので、やっぱこれってかなり便利そうです〜(^^)。

投稿者 naniwaol : 11:43 PM | トラックバック

Pocket Tunes を アップデートしてみた

メニュー画面1 メニュー画面2

したら、アイコンが変わってますねぇ!
左が以前のメニュー画面、右がインストール後のメニュー画面です。ふーん。でも、文字化けは相変わらずなんですよねぇ(^_^;)。むーん☆

と、思ってたら!

メモステを抜いたまま、うっかりPocketTunesを起動したら、エラーが出たんですけど、ちゃんと日本語が表示されてたんですよ!なんで〜???でも、PlayListを選び直したらやっぱり化けてる。

ためしに、ふつーに起動したままメモステ抜いてみたら、怒られましたけど(エラーが出た)、やっぱり日本語が表示されてる・・・。で、そのままメモステを挿して、再生させてみると、日本語表示したままちゃんと再生できました。

ただし、一度別の画面に移ると、戻ったときはやっぱり文字化けしてます。なんなんだよーーー(>_<)???

投稿者 naniwaol : 10:26 PM | トラックバック

Pocket Tunes version3.0.8

TJ37で使用しているMP3再生アプリ「Pocket Tunes」のアップデートのお知らせが届きました。

「Pocket Tunes 3.0.6」 by NormSoft, Inc.

帰ったらアップデートしてみよう。。。
リリースノートには、「TH-55」とか「Sony」とかの文字が・・・。TH-55をご利用の方には嬉しいアップデートなのかも知れませんね。や、わかりませんよ。なんせリリースノートは英語で書かれていますから(^_^;)。雰囲気でそーかなー?と思っただけです。違っていたらごめんなさいm(__)m。

投稿者 naniwaol : 06:22 PM | トラックバック

March 19, 2005

いともあっさりと

見つかりました(笑)。>電池

いやカメラのナ○ワでひと騒動あったのですが、まあそれは置いといて(^_^;)。
帰ったら早速ギターのチューニングだー!

投稿者 mailol : 09:50 PM | トラックバック

チューナー

いつもrabeさんにギターのチューニングが甘いとチェックされるのですが(^_^;)、実はチューナー持ってました(笑)。ただし電池切れ(爆)。使えねー!
ダメじゃん!てことで今日はお出かけのついでに、電池を買ってきたいと思います。
でもちょっと変わった形の電池やから見つかるかなあ???

投稿者 mailol : 05:04 PM | トラックバック

March 18, 2005

NX ちゃんが!

また挙動不審です(;_;)。またしてもNetFrontなんですけどね。

起動しよう とすると「メモリー不足です」ってエラーが出て立ち上がりません(;_;)。以前教え てもらったキャッシュ関係のファイルを削除してもダメだったので、帰って環境作り 直そうかなあ?などと考えてる週末のアフター5です。(<ー弄るネタができて、ちょっ と楽しいらしい(^_^;))

投稿者 mailol : 07:13 PM | トラックバック

Palmのケース

PUM2005でお会いしたりっこさんが、Palm(T|E)のケースを探していらっしゃるそうで、コンビニで見掛けたタバコのノベルティが可愛かったので購入されたとのこと。
ところがT|Eは入らなかったそうです(^_^;)。

拝見したところピンクで可愛いケースだったので、ピンク大好き人間のワタシとしては、ケースとして使うかどーかは置いといて、とりあえず欲しくなってしまいました(笑)。夕べ近くのローソンに行ったのですがなくって(:_;)、今朝、職場近くのampmで見つけたので即買い(笑)。とりあえずTJ37を入れてみましたら……あら?入りましたわ(^_^;)。T|EよりTJ37の方が小さいのね。

でも、りっこさんが買ったのと微妙にデザインが違うなあ。地域によって違うのかなあ?



ちなみに、その後、りっこさんは海外のオークションサイトで、COACHのケースを落札されたそうです。うーん。お買い物上手ー\(^o^)/。

投稿者 mailol : 02:57 PM | コメント (1) | トラックバック

March 15, 2005

PUM2005から

無事に帰還しております。

多分ねーPUM2005の後、自宅に帰りついたのが一番遅いんじゃないかな(笑)?なんせ、なぜか日曜日の夕食が弁天町のファーストキッチンでしたから(笑)。そっから地下鉄乗って、バスに乗って帰り着いたのは多分23時前だったかと・・・(^_^;)。その後ギタミンの録音して、お風呂入って、月曜は仕事が忙しくって、今日になって疲れと腰痛がどっと出てきたぞ、ってカンジです。やれやれ、ふー。

PUM2005についてはまた別にレポートを書くこととして、とりあえず、参加された皆様お疲れ様でした&ありがとうございました!今夜のギタミンでもPUM2005について触れておりますので、よろしければお聴き下さいませ〜(と、さり気なく宣伝(笑))。

投稿者 naniwaol : 06:08 PM | トラックバック

March 13, 2005

帰ってきました!

羽田が離陸ラッシュだったので、出発が15分遅れましたが、無事関空に到着しました。
ここからはJRで市内に向かいますー。

おうちに帰るまでが遠足です(笑)。あと少しだ!

投稿者 mailol : 07:45 PM | コメント (2) | トラックバック

スカイマークエアラインズ

帰りの飛行機は17時55分発SKY207便です。
帰りはrabeさんとなぎりんさんと一緒。無事に飛行機が飛びますように(笑)。

投稿者 mailol : 05:05 PM | トラックバック

渋谷マークシティにて

渋谷駅前スクランブル交差点の人混みを写真に撮ろうとしているrabeさんと、それに付き合うご一行様。

投稿者 mailol : 04:07 PM | トラックバック

ランチその2

メインはソテー。右が牛肉で左がラム肉でした。ふじふじさんと半分づついただきました(^0^)。これまたウマー!

投稿者 mailol : 03:04 PM | トラックバック

ランチその1

ワールドミュージックのLP・CD屋に行ったあと、トルコ料理のお店でランチ(^^)。
スープもサラダも癖になりそうなお味でした。うまー。

投稿者 mailol : 02:58 PM | トラックバック

おはようございます

爽やかな朝です。皆様おはようございます。さとみん@浪花のOL・寝坊しましたです(^_^;)。

昨日はPUM2005に三次会まで出席し、ホテルに戻ってからもエアボンチチャットしたりメールを書いたりしていたら、いつの間にか時間は午前3時を回っておりました。
んなもんで今朝はしっかり目覚ましを止めて二度寝してしまい、気付いたらチェックアウト30分前?!慌てて身支度をしチェックアウトして現在ホテル近くのカフェでまったりと朝食ちうでございます。

今日は昼からエアボンチDJのrabeさん・ふじふじさんとなぎりんさんと渋谷へ出かける予定。

今日も楽しんで参りまーす(笑)!

投稿者 mailol : 10:25 AM | トラックバック

行ってきました!

>PUM2005
楽しかったです〜(^^)。
参加しようかどうしようか迷いましたが、
Palmユーザーになって一周年の記念のイベントだしね(^^)。

思い切って参加してよかったです(^^)。
今日お会いできたみなさま、楽しい時間をありがとうございました!

取り急ぎ、ご報告とお礼まで・・・m(__)m。

#ちなみに、今日は45名の方にBeamしていただきました!
#ありがとうございました〜m(__)m。

投稿者 naniwaol : 12:09 AM | コメント (4) | トラックバック

March 12, 2005

二次会です。

ここでもBeamやってますね〜(^^)。
アチコチでPalm話に花が咲いていますよ。

投稿者 mailol : 08:19 PM | トラックバック

御茶ノ水到着〜

羽田第二ターミナルから京浜急行→品川で山手線に乗り換え→神田で中央線に乗り換え→御茶ノ水ときました(ありがとう>乗換案内、笑)。
これからホテルにチェックインでーす(^^)。

投稿者 mailol : 03:26 PM | トラックバック

PUM2005へ出発!

搭乗予定のANA026便。
12:30現在、大阪は時折小雨もパラつく曇天ですが、天気予報によれば東京は晴れらしいです。
イベント開始まであと4時間です!

投稿者 mailol : 12:37 PM | トラックバック

March 11, 2005

いよいよ明日です!>PUM2005

東京でのPalm系イベントは初参加なのでとっても楽しみです(^^)。

pum2005

往復の足も宿も確保完了!準備万端?でございます。
ちなみに、予定としてはこんなカンジです。

<1日目>
ANA 026便(13:00伊丹発〜14:05羽田着)
    ↓
ホテルチェックイン
    ↓
御茶ノ水の友人のギターショップへ顔出し
    ↓
PUM2005会場入り
    ↓
二次会参加

<2日目>
予定は未定(笑)
    ↓
スカイマークエアラインズ BC207便(17:55羽田発〜19:10関空着)

今回帰りは関空着の飛行機にしました(だって安かったんだもん(^^;;)。
実はワタクシ関空は行ったことがなかったのですよ。初体験でございますね(笑)。

Palmユーザーとなって丁度一年の記念のイベント参加。
めいっぱい楽しんできま〜す(^-^)/。



今回の東京遠征のためにTJ37ちゃんに、ホテル・イベント会場・二次会会場の地図を仕込む(笑)。
地図はそれぞれのサイトからDL。一旦HDDに保存したものをインストールツールを使って流し込んでるのですが、最近、マウスの右クリックの[送る]にインストールツールを入れたので、Palmへのアプリやデータの流し込みが簡単になりました(^-^)。つーか、もっと早く気づくべきだった( ̄▽ ̄;;?

投稿者 naniwaol : 07:10 PM | トラックバック

March 04, 2005

ピック

今メインで使ってるピック。タカミネのんで硬さはTHIN。20年モノです(笑)。

そー言えばココ3日程ギター弾いてないや(^_^;)。明日はいっぱい弾くぞー!!

投稿者 mailol : 03:57 PM | トラックバック

ギター

「Morris持てばスーパースターも夢じゃない!」のCMって有名でしたよねえ(笑)?
このギターは2台目。初代のギターはアニキのお下がり。2台目のこの子も人から貰ったものです(^_^;)。
ネックの細い小さめのギターが欲しいなぁ……。

#エアボンチがらみと言うことでギターネタはこちらにアップしますm(__)m。

投稿者 mailol : 03:55 PM | トラックバック

March 03, 2005

アプリを入れたり

先日、友人と遊びの予定を話していて六曜(大安とか赤口とかってやつね)が見たくなった。でもPalmの予定表(CuteDBook)には載ってないし、友人の(紙の)手帳にも載ってなかった。むー。
「きっと、探せばあるだろう!」と思って探して、「コレよさそう(^^)」と思った「rokuyou」っつーのをTJ37に入れてみました。
rokuyou他にもいくつか見てみたのですが、このアプリを気に入った理由は「起動しただけで六曜が分かる」ってことでしょうか。他の試したアプリでは、六曜を見るためには、起動して、そこからもうワンアクション(どこかをタップするとか)が必要だったんですよね。それって結構めんどくさいじゃないですか(笑)。
それに、六曜が1ヶ月表示されてるのも便利ですよね。「この日は仏滅だからダメだけど、この日なら先勝だからイイか。」とゆー風にも使えますし、「次の大安はいつだっけー?」みたいなときにも便利ですよね(^^)。

rokuyouまた、日付をタップすると、コメントとアイコンを登録することが出来ます。アイコンは「OK」をタップして、一ヶ月表示に戻ったときに、日付の左側に表示されます。ちょっとした覚書にはいいかも?
で、おもしろいのは、コメント&アイコン登録画面の一番左下にあるプルダウンから「予定表/ToDo1〜5/メモ帳」のいずれかを選択し、「Export」をタップすることで、選択したアプリにその日の六曜とコメントの内容をエクスポートすることが出来ます。
「rokuyou」で六曜を確認して予定を決めたら、コメント入力→予定表にエクスポートとすることで、予定表を起動することなく、予定の入力が出来てこれまた便利〜♪ですよね(^^)。
rokuyou
右の画像は、メモ帳にエクスポートした場合の画面です。「日付・六曜・コメント」が出力されてますね(^^)。
ちなみに、このエクスポート機能を使用する場合は、同梱されているCSubLocalSend.prcも一緒にインストールしておく必要があります。

と、まぁこんなカンジでまたひとつ便利になったTJ37ちゃん(^^)。実は他にも色々インストールしてあったりするのですが、またそのうちレポートしていきま〜す。
(どんなカスタマイズしたか忘れないうちに・・・ね(^_^;)。)

投稿者 naniwaol : 09:10 PM | トラックバック

February 28, 2005

「Palm Users Meeting in Tokyo 2005」とな?!

毎年3月には何かがあるらしいPalm業界(笑)。今年は東京で開催されるそうです。
(以下、公式サイトから転載させていただきます〜)

pum2005

イベント概要
開催日時:2005年3月12日(土) 午後4時30〜6時30分
  会場:いこいリビングルーム
     千代田区神田小川町3-14-3 イルサ1F
     (神保町、御茶の水それぞれから6〜7分くらい)
  会費:4500円(予定)
  定員:100名

イベント開催にあたってご挨拶
 CLIE以外のPalm製品が店頭から姿を消して久く、そのCLIEもついに"新機種の投入は終了"というニュースが流れた今日この頃、みなさんはどのようにPalmと付き合っているでしょうか。
 最近では主な情報は海の向こうで発信されます。ニュース、ドキュメント、そしてメーカーサポートまでもが海を越えてやって来ます。「新型の詳細なスペックは?」「ソフトウェアの相性、日本語の対応は?」「修理の手続きは?」「どの通販サイトなら日本に発送してくれるのか---」。
 この状況はIBMから日本語版のPalmが出る以前の状況に似ています。当時、数が今ほど多く無かったユーザー達はどうしていたでしょうか?彼らはメーリングリストに動作報告を投稿したり、ユーザーグループに参加してみたり、オフ会に貴重なハードウェアを持ち寄って実際に手にしてみたり。。。
 そう、この状況下ではユーザー同士で連携を取りあう事が、より良くPalmを使うためのコツだと思うので…… > >>記事全文はこちら。

主宰はCamePaでご存知にっくさん。ワタシ個人的には、先日の関東遠征の折に大変お世話になりましたので(^_^;)、早々に参加表明したいところなのですが、丁度その頃は給料前で一番ビンボーな時期(爆)。うーむ☆金策が何とかなれば、参加させて頂くということにしておいて。
何はともあれ、あと2週間しかないやん?と言う事で、スタッフの皆様にはイロイロ大変だと思いますが、がんばってくださいね!

どーです皆様!?ゼヒ早春の東京でビームしましょう(^-^)!!!
参加申し込みは公式サイトへGo!(受付は2/28より3/6(日曜日)の12:00まで!

投稿者 naniwaol : 01:57 AM | トラックバック

February 24, 2005

ワタシでも英語版Palmを使える<追記アリ>

いつも(こっそり)拝見しております「右脳^^部屋」の右脳センセイが、英語版Palmを日本語で使うための手順をまとめて下さいました。しかも母艦はWinXPメイン。わーい。
何故かワタシの周りのPalmユーザー先輩諸氏にはMac使いの方が多かったので、このページはすっごく心強いですね。ありがとうございますーm(__)m>右脳センセイ

「右脳^^部屋」
英語版Palmを日本語で使う!

TungstenとかZireとか使ってみたい・持ってみたいPalmはイロイロあれど、英語版Palmって、使えるようにするまでタイヘンそうと思っていましたが、敷居が少し低くなりましたね(^-^)。これで問題は懐具合だけだ(爆)。年末年始の遠征三昧でただ今懐ビンボーちうなワタシですので、いつになるか分かりませんが、英語版Palmを手に入れた暁には、穴が開くほど参考にさせていただきたいと思います。

ちなみに、現在私はPalmVという英語版Palmを持っていますが、OS3.3と言うこともあり、日本語表示はできるようにはしてありますが、今のところ主に予算の関係で、完全な日本語化をするつもりはないのですよ(ああ、ビンボーって哀しひ)。まあそのうち、懐具合と時間に余裕が出来たらやっちゃってるかも知れませんけどね^^;;。

<追記>マサさん「英語版Palmを日本語で使う!」ページのバナーを作られましたので、こちらでも使わせていただきますね。サイドバーにも小さいサイズのを貼り付けました。さっすがプロのお仕事で渋いバナーですね(^^)。ありがとうございます。>マサさん

しかもそうこうしている内に、右脳センセイ「英語版Palmを日本語で使う!」ページをCGIにされました。しゅごい。早速、リンクも直しておきました〜(^^)/。活用しましょうね!>自分^^;;;。
PalmEtoJ468.gif

投稿者 naniwaol : 11:40 PM | トラックバック

February 23, 2005

残念なニュースですね

イロイロ書きたいこと、書かねばならぬことがあるのですが、やっぱり今日はこの話題ですね。昨日チト風邪気味で寝込んでいて、寝起きにアチコチのPalm系サイトでこのニュースを知って哀しくなりました。

思えば約一年前、NXちゃんを譲っていただいて初めてPalmユーザーになって以来、(純粋な)新機種として発売されたのはVZ90だけでしたもんねぇ。流れの速いIT関連商品としては考えられない新機種投入ペース。「Sony撤退?」や「新機種発売?」は常にPalmユーザーの間での関心事だったとは思いますが、ついに解答が出されてしまいました。

NXちゃんもTJ37ちゃんも中古を譲り受けたものなので、今度新機種が発売されたら「新品のんを買いたい」と思っていましたが、それも夢と終わってしまいましたよ。がっくし。

投稿者 naniwaol : 07:02 AM | トラックバック

February 20, 2005

PUGO定例会

でした。
二次会も終了し、終電に間に合った人、間に合わなかった人色々ですが(^_^;)、今回も楽しい会合でした。
取り急ぎ帰りのタクシーの中から携帯にて終了報告まで。←終電に間に合わなかったらしい(爆)。

投稿者 mailol : 12:28 AM | トラックバック

February 07, 2005

「sofa」セカンドシングル発売!

エアボンチのジングルで有名な、長崎のアカペラヴォーカルグループ「sofa」がセカンドシングルを発売しました、との情報をパムナガおんじさんからいただきました。
以下、「PalmもってこいNagasaki2004」の掲示板にいただきました、ゆうすけ@sofaサンの書き込みのコピペです(笑)。

こんにちは、ヴォーカルグループsofaです!お久しぶりです。
昨年10月の「PalmもってこいNagasaki」ではお世話になりました。
皆様、その後いかがお過ごしでしょうか。
sofaはあれから少し変化がありまして、メンバーが4人になりました。
話は変わりますが、少し宣伝をさせて下さい。
このたびsofaのセカンドシングルが発売されました!
「シラユキ/モノクローム/ありがとう」の全3曲入り¥500(税込)。
現在、長崎市浜の町「絃洋会」にて販売しております。
来週中頃には、長崎市内「遊ING」各店にも並ぶ予定です☆

メールでも受付けておりますので、ご希望の方は、名前・連絡先・希望枚数を明記の上、お送りください。折り返しこちらからご連絡致します。

http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a027020
↑こちらで「モノクローム」「ありがとう」の試聴ができます。
試聴用なので一番のみとなっていますが、是非覗いてみて下さい。

ご連絡ありがとうございました>ゆうすけ@sofaサンおんじさん

「ぱもなが」の夜に聞かせて頂いた「ありがとう」も入っていますね\(^o^)/。
これはもう!速攻Get!のオススメCDでございます(笑)。

「メールでの受付も可能」とのことですので、長崎以外の方にもゼヒ!あのすばらしい歌声をお楽しみいただきたいと思います。「sofa」ホームページからメールにてお申し込み下さいまし〜m(__)m。

投稿者 naniwaol : 10:44 AM | トラックバック

February 01, 2005

PUGO 第53回定例会のお知らせ

今年初めてのPUGO定例会のお知らせが届きました。いつもお世話様です>発起人サマ
と、いうことでお知らせメールよりコピペ(笑)。

【PUGO 第53回定例会】
日時:平成17年2月19日(土) 午後6時30分〜午後9時頃
会場:大阪産業創造館 5階・研修室B
会費:今回は無料の予定
お題は募集中!とのことですが、発起人サマ的には
「まずは先日話題になった「Fossil Wrist PDA with Palm OS」をあらためて
見たいんですが...お持ちの方、当日デモは可能でしょうか?
(と、さりげなく特定少数の人に振ってみる。)」

ということだそうで(笑)。
や、ワタシも見てみたいです。宜しくお願いしま〜すm(__)m。>お持ちの方。

投稿者 naniwaol : 02:02 AM | コメント (2) | トラックバック

January 27, 2005

ちっちゃなりんご(原寸)

梅田のヨ○バシで発見(笑)。
ハリボテかと思ったらちゃんと繋がってました(^_^;)。
それにしてもかなりちっちゃいっすねー!!
あぁ物欲がぁ……(ーー;)。

投稿者 mailol : 06:55 PM | トラックバック

January 04, 2005

あけましておめでとうございます

本年もご愛顧の程、よろしゅうお願い申し上げますm(__)m。

さて、新年一発目、何を書こうか悩んでおりましたが、思わぬところからネタが降ってきました。

えー、PalmVちゃん完全放電でデータぶっ飛びました(号泣)。

しくしくしく(T-T)。
ええ、決してネタではございません。そう言えば、12月に東京行ったあと、充電してなかったかもー( ̄▽ ̄;;?わっはっはー。慌ててとりあえずちょっと充電して、Hotsyncして無事データが戻りました。よかったあ。
新年早々、初体験ですわ。なんかネタ体質になってるんかなぁ?うーん☆平穏無事に一年乗り切れますように☆(-人-)☆ぱんぱん!

投稿者 naniwaol : 11:52 PM | トラックバック

December 26, 2004

Xmasも終わりましたが

聴き所満載だったエアボンチ・クリスマススペシャルも終わりまして、ちょっとぼーっとしたりなんかしてる浪花のOLでございます。ただ今余韻を楽しむようにちんさんの再放送を聴きながら、サイトのクリスマス画像をとっぱらう作業ちう(笑)。

ま、それはよしとして、今年初めて遊んでみました「Cafe de Palm」さんの「XmasTree」ですが、完成いたしました\(^o^)/。
NXちゃんのXmasTree♪こちらがNXちゃんでの完成版。TJと両方にインストールしていたのですが、NXちゃんの方が先に完成しました(^^)。
天使サマが最後まで出てきてくれなくてねえ。
ちょっとドキドキしましたが、24日のうちになんとか完成させることが出来ましたよ(^-^)v。
TJ37ちゃんのXmasTree♪で、こちらがTJ37でのXmasTreeですね。
こっちは2つのアイテム(雪ダルマとPalm)がどうしても最後まで現れてくれませんでした(T-T)。
で、仕方なく全部揃ったNXちゃんからビームしたんですけど、「Present」として受信するんですねー(・∀・)。ちょっとウレシイ(^^)。
と、言うわけで、めでたく両方とも全アイテム揃えることができました〜。わーい\(^o^)/。

投稿者 naniwaol : 10:28 PM | トラックバック

December 17, 2004

さりげなく

そう言えばマサトレがさりげなくリニューアルされてますね。

掲示板も移転されたとのことですし、全体の配色が変わったのかな?すっきり涼やか。クールなマサさんにピッタリの色使いでステキですね(^^)。こーゆーデザインのセンスはワタシにはないものなので、とっても尊敬しちゃいます。精進せねば!です。

投稿者 naniwaol : 04:26 AM | コメント (2) | トラックバック

「Pocket Tunes」でエアボンチ♪があちこちで

マサトレで昨日のエントリー『「Pocket Tunes」でエアボンチ♪』についてとりあげて下さっていますね〜(^^)v。夜中にマサトレを見て、イキナリ自分の名前でひっくり返りそうになるくらいビックリしましたが(ちょっと大げさ)、でもとり上げてくださったのが嬉しいな(^^)。ありがとうございます>マサさん

で、その中で

元々はrabeさんぱたりろさんmixiに書かれていたことがヒントになったようです。が、どっちのBlogにも、そんなことはちっとも書かれてないようですな(笑)。

と、ありますが、マサさん!それは違います。「ヒントになった」のではなく、まったくのパクリですってば(きっぱり(笑))

だって、もったいないじゃないですか!これを機会にエアボンチのリスナーが増えるかも知れへんねんから使わないと(笑)!という、浪花の商人(あきんど)魂です〜(^^ゞ。

でも、ちんさんなんか「ちん小部屋」で、スクリーンショット付きで解説してくれてますもんねぇ。さっすがー!って言うか、一応仕事の合間にちょっとづつ書いたのでさすがにソコまでは・・・(爆)。って言うか、ワタシのレジストしてるパッケージはBasicだからストリーミングに対応してなくって、試せないんだった。ダメじゃん_| ̄|○

まぁでもこうしてマサトレでも突っ込んで(?)もらって、援護射撃してもらった気分(^^)。やっぱマサトレの方が圧倒的にアクセス数が多いですもんね(^^)。これでエアボンチのリスナーがぐーんと増えたら、ホント嬉しいのにねぇ(^^)。パクった甲斐があるってもんです(まだ言う・笑)。

これから、クリスマス・年末とエアボンチは楽しい企画が盛り沢山のようですし、聴き逃せませんよ〜(^-^)。みなさん、エアボンチを聴きましょう!ヨロシクですぅ(^-^)/。

投稿者 naniwaol : 03:19 AM | コメント (4) | トラックバック

December 16, 2004

「Pocket Tunes」でエアボンチ♪

「Pocket Tunes」の新しいバージョンですが、Live365のストリーミングに対応したそうです。

Live365と言えばエアボンチですよね(^-^)!

と、言うことで早速試してみたいと思いま・・・すが、TJ37はネット接続環境がないので、ストリーミングなんて出来っこありません(T-T)。しくしくしく。

が!同じ浪花在住のエアボンチファンでグルメなこの方が、Clie VZ90+P-inの環境でエアボンチのストリーミングに成功したそうです。うーん、いいなぁ。グルメな方曰く

「これでいつでもどこでもエアボンチ〜♪ 」

だ、そうです。うらやましいぞ!(笑)
ちなみに設定方法については下記の通り

・起動して画面左下の「▲」をクリック
 (スキンによって「▲」の位置が違います。
 もしくは「メニュー」→「Actions」→「Open」で同じ画面が出ます。)
・「Choose Songs」のカテゴリーから"ShoutCast"を選択
・「new」で出るURL入力欄に
 "http://www.live365.com/play/301951/"を入力

と、いうことです。
PHS、携帯、Bluetooth、無線LAN等々でPalm本体で直接ネット接続できる方は、是非一度お試しくださいマセm(__)m。

情報ありがとうございました。>グルメなお方rabeさん

投稿者 naniwaol : 02:27 PM | コメント (2) | トラックバック

「Pocket Tunes」アップデート 

TJ37で使用しているMP3再生アプリ「Pocket Tunes」のアップデートのお知らせが届きました。

「Pocket Tunes 3.0.6」 by NormSoft, Inc.

今回のアップデートではM3Uプレイリストに対応したほか、オーディオ品質も向上したそうです。バージョン3.xのカスタマ登録ユーザーは無料でアップデート可能とのこと。TJ37で使用しているバージョンは3.0.3だったので、早速ダウンロードしてみました。

ダウンロードはしごく簡単。メールに記載されているダウンロードページへ行き、お好みの言語のアーカイブへのリンクをクリックするだけです。ダウンロード直後に「Thanks for downloading Pocket Tunes」というタイトルのメールが送られてきました。ご丁寧なことですが当然本文は英語ですのでそこは適当にナナメ読み(笑)。なんか色んなHowToへのリンクが記載されていました。おいとくと便利なのかも?です。

pt306_00.jpgさて、インストールですがこちらもしごく簡単で、ダウンロードしたアーカイブを解凍し「PocetTunes.prc(Pocket Tunes本体)」をPalm本体にインストールするだけです。ちなみにワタシはインストーラーなしのzipファイルをダウンロードしたのでこの手順ですが、インストーラー付のをダウンロードしてればダブルクリックだけで済むよーな気がします(^_^;)。

で、こちらがインストール直後のバージョン情報。ちゃんと「Version3.0.6 Basic」になっていますね(^^)v。

ちなみに、このバージョン情報を表示させようとして気づいたのですが、メニューもちょっと増えてる感じがします。

pt306_04.jpgこの「Help」メニューに表示されている「Check for Updates...」と言うメニューは前のバージョンにはなかったですねぇ。ためしにクリックしてみると勝手にダイヤルアップを始めました?。。。なるほど、ネット接続できる環境の場合、アップデートをチェックしてインストールしてくるみたいです。ワタシはTJ37ではネットに接続させていないので当然エラーで終わりましたよ(笑)。

あとはPCとの連携も強化されたみたいです。あらかじめPCからMP3をコピーするデフォルトフォルダを設定しておくと、メニューから自動でHotSyncを起動して取り込んでくれるみたい(すみません、試してません(汗;;)。まぁこの辺はボチボチと実験していきませう(^_^;)。

さて、メニュー以外の変更点ですが、大きなところでは「プレイリストに登録されている曲の一覧を表示する機能」でしょうか?
pt306_01.jpg赤で囲んだところが曲の一覧ですね。これはメニューの「Prefs」→「General Preferences...」内の「Show song list in comment area」にチェックを入れることによって表示されます。チェックを入れないと、以前のバージョンのように曲情報が表示されます。ただし、イロイロ試したんですが、曲情報の表示では日本語の情報は完全に化け化けになります(泣)。以前のバージョンでもスキンによっては文字化けはあって、その場合は使用するフォントを「Addon Font 1」以外へ変更することで解決してたのですが、新しいバージョンでは試した4つのスキンのいずれでも文字化けは解消しませんでした。ちょっと悲しいなぁ。

ちなみに、プレイリスト内の曲一覧の表示は文字化けしません。むー。なんででしょうね?でも、再生中の曲タイトルの表示(下の画像・黄色の線で囲んだところ)はやっぱり文字化けします。うーん( ̄▽ ̄;;???(当たり前ですが、曲のタイトルが英語の場合は文字化けしませんので(笑)。)

さて、取り急ぎ気づいたところはこんなものでしょうか。このアプリは毎日使ってるので、また気づいたことがあったらココに書きたいと思います。新しいもの好きのワタシとしては、アプリがアップデートしただけで結構ゴキゲン(笑)。明日からまたいろいろ弄くろうっと!

投稿者 naniwaol : 01:51 AM | コメント (2) | トラックバック

December 08, 2004

NXちゃん 危機一髪!

NXちゃんは普段CFタイプのAirH"を挿しっぱなしで、手軽にネット巡回・メールチェックを出来るようにしているのですが、昨日、仕事帰りにネット巡回して、しばらくそのままにしていたら、当然電源が落ちていました。そのときSNS(ソーシャルネットワークサービス)のmixi(ミクシィ)というサイトに繋げていたのですが、再度電源を入れて、そのままNetFrontをリロードさせてネットに再接続しました。すると、一瞬は繋がったように見えたのですが、すぐにログアウトされてしまい、「なじぇ(泣)?めんどくさいなー」と思いながらログイン情報を入力し、ログインしようとしたところ「cookieが無効になっています」というエラーが表示されました。

おかしいなぁ?と思いながらNetFrontの設定を見直しても、ちゃんと「cookieを受信する」設定になっています。念のために一次ファイルの削除とかしてから何度かトライしましたが、やっぱりmixiにログインすることはできませんでした。挙句の果てには「致命的なエラー」とかってリセット画面が!?

しくしくしく(;_;)。

他のサイトはどーだろー?と、レンタルサーバーのWebMailにログインしてみると、こっちもログインできません(T-T)。でも、ココのモバイルバージョンページなどは表示できるんです。なーぜー???

仕方ないのでログインはあきらめて泣きながら家に帰りました(ちょっと大げさ)。

その後、夜中になってから、Yahoo!メッセンジャーのステータスを「NXちゃん挙動不審」としておいたところ、NXちゃんをくださった鶏頭さんが、これまたステータスで「挙動不審ってどうしたん?」と反応してくださったので、エアボンチチャットに入室。そこで現状報告して「んんーー??」と悩んでいたところ、にっくさんが登場。続いてゆーとさんも入室され、皆さんに相談に乗っていただきました。

このときにっくさんから、「空きメモリはどれくらいある?」という質問があって、その時点でNX本体の空メモリを確認すると、確か2000k程だったかと。(計算してみると全体の17%くらい?)あと、「最近何かインストールした?」との質問には「XmasTree2004を・・・(^_^;)」と(笑)。でも、XmasTree2004は200k程なので、大丈夫だろーという結論になり、そーすっと、原因が良くわからないのでとりあえず、NetFrontの再インストールをすることになりました。
一応、あんまり使ってないアプリや本体に保存されていたDocsファイルを整理して、NXちゃんの付属CDからNetFrontをインストール。HotSyncするとリセットがかかったのでさくっとリセットしホーム画面で確認してみるとインストールしたはずのNetFrontが表示されていません?なーぜー???

半分パニックになりながらも再度インストールを試みる。。。と、やっぱり表示されません(号泣)。アプリの削除画面で確認してみるとNetFront3.0 inst....の表示が。これっておかしい?

チャット部屋で「インストールできへん(T-T)」と言うと「インストールや初回起動にはメモリ食うから、十分に空きがある状態でやってみ」とご指南が。そこで、CDのインストール画面を見ると「インストールには6MBの空き容量が必要です」と書いてあるではありませんか!わっはっはー(汗;;;。この時点で空きメモリは4MBほどしかありませんでした(お馬鹿)。空きメモリを増やすため、ClieMailのごみ箱も空にし、おいておきたかったけど読み終わったDocsファイルも削除し、フリーのゲームアプリも一旦削除し(でもXmasTree2004はおいといた(笑))、なんとか6MBちょいまで空きメモリを確保できたので、再度NetFrontのインストールを実行しました。

ぴろり〜♪

リセット後、ホーム画面には無事NetFrontが表示されました!やった!とりあえずチャット部屋にインストール成功を報告し、接続確認。mixiにもログインできたし、WebMailにもログインできました\(^o^)/。
「ログインできました〜」と報告すると「一旦終了させたあとの再ログインは?」と指摘を受けたのでそれも確認。こちらも無事に接続できました。よかった〜\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/。

やっぱ持つべきものは、いい先輩諸氏&エアボンチチャットですぅ(笑)。ワタシひとりでは多分、NetFrontの再インストールもドキドキしてよーせーへんかったかも?です。
夜遅くまで付き合ってくれた鶏頭さんにっくさんゆーとさん。ありがとーございましたーm(__)m。NXちゃんは今朝も無事にネット接続できてまーす(^-^)/。

ちなみに...トラブル発生した時に「これってBlogのネタや!(・∀・)」って思ってしまったワタシってば・・・( ̄▽ ̄;;

投稿者 naniwaol : 11:53 AM | トラックバック

December 07, 2004

Palmと携帯

先日携帯電話を買い換えたのはSatoつぶに書いたとおりなんですが、この機種赤外線通信ができるんですよねー。まあそれは購入するときにお店で見て知ってたんです。と、言うかその時、「これってもしかしてPalmとビームできる(・∀・)?」と(笑)。

で、気になってはいたのですがずっと忘れてて(どっちだよ!)、とうとう夕べ試してみました!

TJ37でFileZを起動し、とりあえずV602SHでも持ってる形式のJPEGファイルをビーム!と、単純には行きません。
V602SHで赤外線通信をするときには、ツールメニューから赤外線通信→赤外線受信というステップを踏まなければ行けません。なのでまずはV602SHで赤外線通信→赤外線受信としておいて、TJ37からビィィィ〜ム!

すると、V602SH「暗証番号は?」と表示されています?「なるほど、むやみになんでも受信しないようになってるのね。。。」と思い、携帯電話本体の暗証番号を入力!こんどこそ!と思ったら今度は「認証番号は?」と表示されている・・・・。くどーい!!!とは思いつつ、「ま、これもセキュリティをあげるためよね。」と自分を納得させ再び設定してあった認証番号を入力。その間、TJ37ちゃんは一生懸命赤外線通信の相手を探していました(^_^;)。

準備が出来たところで、TJ37とV602SHの赤外線ポートを向かい合わせにして通信が終了するのを待ちました。待ちました。。。。待ちました。。。。。。。。。。なっがーーーーい!!!そう言えば通信しようとしたJPEGファイルはTJ37で最高の画素数で写したもの。うーむファイルサイズがでかいから時間がかかっているみたいです。なんか5分くらいも待ったでしょうか?(待ってへん待ってへん^^;;)やっと通信が終わったと思ったら「ファイル名を変更して保存しました。」みたいなメッセージが表示されましたが、一応受信完了したようです。

その後、V602SHのデータフォルダを確認してみると、受信したJPEGファイルがちゃんと表示されていました(^-^)v。結構気に入っている写真だったので、即、壁紙に設定(笑)。うーむ美しい(うっとり)。やはりSHARPの液晶は美しいですねー(^O^)。←ほとんど親バカ状態(笑)

ま、それはさておき、Palmとビームできるということは何か使い道が広がったような気がしますね(なんの役に立つかは分かりませんが)。
#あ、今度逆方向の通信も試してみようっと(^_^;)。

投稿者 naniwaol : 05:21 PM | トラックバック

December 04, 2004

「PALMLINKでいこう!!」に登録していただきました!

かねてより愛用させていただいております「PALMLINKでいこう!!」に登録していただきました。\(^o^)/わーい。ありがとうございましたー>「PALMLINKでいこう!!」管理人・連珠erサマ

今日は朝からおうちのお片づけをしていたので、登録していただいたのに気づいたのは夕方でした( ̄▽ ̄;;。いつものリンク集の中に自分のサイトの名前があるのって、なんかくすぐったくって嬉しい(^^)。

さー!がんばって更新するぞー!!!
(↑勢いで言ってるので多分あんまりしないだろーと思われ(汗; )

投稿者 naniwaol : 09:07 PM | トラックバック

なにぃ?なにぃ?

昨日の帰り道。美容院に寄っていました。パーマのロットをくるくる巻いてもらって、髪がくるんくるんになるのを待っていました。今まではこーゆーときには美容院においてあるファッション雑誌なんかを読んでいたのですが、今夜のワタシは違いました!

そう!NXちゃんでサイト巡回していたのです(笑)!

これさえあれば、20〜30分の待ち時間など気になりません(^_^;)。ふんふーん♪と機嫌よくアチコチ見て回っていました。
おおっ!マサさんが久しぶりに「Satoつぶ」にコメント入れてくれてるわ\(^o^)/。わーい。レス付けちゃえ〜!ってことでGraffitiで書き書きしてアップ♪わーい( ̄▽ ̄;;。

んじゃ次は「マサトレ」だー。とブックマークから「マサトレ」をタップ!ふんふーん♪
なかなかいい速度で繋がってるみたいでぐんぐん表示していきます。んー。記事は更新されてないみたいだなぁ・・・カウンタは?と、するするとスクロールしてみると!
HRCapt20041203222843.jpg
「721721(なにぃ?なにぃ?)」

!これって・・・ある意味ゾロ目(@_@)?!(ちょっと違;)
わーい!画面キャプチャしちゃえー!ってことで証拠画像です(笑)。(クリックすると原寸大画像が表示されます→)

画面キャプチャもスムーズにできるようになりました(^^)v。9ヶ月目に入ったPalmユーザー生活の一場面でしたー。(大笑)

#掲載許可いただきましてありがとうございました>マサさん

投稿者 naniwaol : 06:29 PM | トラックバック

December 03, 2004

慣れってコワイ

仕事の打ち合わせをしていて、メモをとっていた。
フト気づいたら、

アルファベットをGraffitiで書いていました(笑)

Palmユーザーとなって、8ヶ月ちょい。その気になりやすいワタシでしょうか(^_^;)?
ってか、みなさんもこんなことありますか?

投稿者 naniwaol : 03:49 PM | コメント (3) | トラックバック

December 02, 2004

Christmas仕様

今朝、仕事前の巡回中に、いつもお世話になっている「Ring-Plam」はやし(なべ)さんの「りんぱ〜?Diary」に立ち寄ったところ、見事なChristmas仕様となっていました!いつの間に!?確か夕べ(遅くに)巡回したときには秋色だったと思ったんですが、季節ごとの衣替え?素敵です(^^)。
そう言えば、コチラも少し前からChristmas仕様ですよね(^^)。緑と赤が幸せな色に見える季節ですねー(^-^)。

見ているだけでなんか嬉しい気分になるのはワタシだけ?特にChristmasに嬉しいことが待っているわけではないんですけどね(自爆)。あ、甥っ子の誕生日があるわ!ケーキが食べたくなったらそっちへ行こうっと(笑)。

と、話は外れましたが、そーですよ!もう12月です!師走です!気ぜわしさだけが増してくる季節ですが、急に冷え込んできておりますので、みなさまお体ご自愛下さいませね(え?風邪引いてるやつに言われたくない?そうですよね。げほげほ。あ、年賀状作らなくっちゃ( ̄▽ ̄;;)

投稿者 naniwaol : 09:25 AM | トラックバック

November 25, 2004

こちらはRSS対応!

先日のPUGO定例会で、「ぱむでぃ」以来の再会を果たしてからというもの、すっかり仲良くしていただいているかねこさん@北の大地「malfunction reloaded」「日々の戯れ言」がRSS対応となりました。なんでも、PUGOで大阪にいらした時に、おにーちゃん@発起人にそれとなーく催促されたみたいです(笑)。

詳しいこと&RSS Feed取得用URLは「malfunction reloaded」からどうぞ。(ナローライフな方はこちら

ちなみに、Windows環境のRSSリーダーでの動作確認をお手伝いさせていただきました(^^ゝ。とはいえ、ワタシも「RSS対応希望\(^o^)/」と諸手を挙げてお願いしたクチですので、それくらいはさせていただきますとも!お疲れ様でした>かねこさん

と、言うことで、Macな方も、Winな方も動作は保障済み!安心してご利用いただける一品となっております(なんか通販番組みたいや^^;;)。RSS巡回な方は是非っ!

投稿者 naniwaol : 03:47 AM | トラックバック

November 23, 2004

切り出し設定を作っていただきました!

いつもお世話になっている関西在住のはやし(なべ)さん(違 が、Pilowebとかうぇぶごむ関係の切り出し設定を作ってくださいました!わーい\(^o^)/。おおきにですぅ〜(^人^)>はやし(なべ)さん

先日のPUGOの三次会で、かねこさんはやし(なべ)さんにお願いしてくださったのですが、最初はぱむ部屋だけのはずが「ついでに『Satoつぶ』も!」とドサクサにまぎれてお願いしてしまいました(^_^;)。これでPalmでチェックされてる方にも両方お楽しみいただけるのかと思うと、感無量でございます(T^T)。
作ってくださったはやし(なべ)さん、頼んで(脅して?)下さったかねこさん、ありがとーございましたー(^^)。

投稿者 naniwaol : 08:22 PM | トラックバック

November 21, 2004

X-Dayカウントダウン!<追記アリ>

今回のPUGOの二次会はちょっとおしゃれなカンジの、「美楽和彩ダイニング 水干(みずひ)」というところでした。定例会場からも程近い、いい会場でした。予定よりも人数が増えたのですが、テーブルを増やしていただいて無事全員着席できました。こないだのイベント打ち上げ時に続いて、佐橋師匠の幹事パフォーマンスを間近でとくと拝見させていただきました。今後の参考にさせていただきますです。はい。
<追記>えっと、二次会のメイン幹事はじんさんで、人数が多くテーブルも分かれていたため、佐橋師匠ぱたりろさんがアシストされていたとのこと。んなワケでワタシのいたテーブルを佐橋師匠がお世話して下さってたのですね。ご指摘ありがとうございましたm(__)m>ぱたりろさん

それから、偶然にも「犬物ゲスト・ポチさん」の隣のお席になったので、ちょっとだけイロイロお話させていただきました。ビームもしていただきましたしね。ありがとーございました。いつか「ラ博」を訪問できた際には是非一緒にラーメンを!(すみません。ワタシお酒飲めません^^;)

そうそう、反対側のお隣は、関西在住じゃないの?との噂も高いはやし(なべ)さんだったんですが、TJ37のGraffiti2をこっそり・・・(以下自粛)。あーもう!すっごい嬉しいです\(^o^)/。格段に使いやすくなりましたです!ホントありがとうございましたーm(__)m>はやし(なべ)さん

それから、お食事も進み、お酒も進み、おしゃべりも弾み、なかなか楽しげな雰囲気満載の中、おにーちゃん@PUGO発起人のX-Dayのお祝いが始まりました。突然流れるHappyBirthday♪運ばれてくるケーキには(なぜか)6本のロウソクが灯されています(笑)。ワタシは席が離れていたので見えませんでしたが、ロウソクの灯を吹き消すとき、おにーちゃんの目が潤んでいたとの証言有り?やはり「発起人冥利に尽きる、涙で前の見えない、忘れ難い誕生日 by マサトレ」になったんでしょうか?

さて今回も、いつもどうもm(__)mの方や、ご無沙汰してますー(^-^)/な方などなどいろんな方と楽しくお話させていただくことができました(^^)。今回はやはりワタシ的には、Upupさんかねこさん「ぱむでぃ」以来お会いできたことが嬉しかったです(^^)。あんまり嬉しかったので、三次会へ向かう集団の中に、お二人の姿がなかったので、思わず拉致りに戻ってしまい、半ばゴーインに三次会へお誘いしてしまいましたが、そのおかげでゆっくりお話させていただくことができて、本当に楽しかったです。ありがとうございました。かねこさんがここの更新を楽しみにしてくださっていると聞いてビックリ(@_@)するやら、嬉しいやら(・∀・)でございます。これからも細々と更新していきますんで、北の大地のように大きな心で見守ってやっていただけますよう、ひとつヨロシクm(__)m。

えっと、なんか話が脱線してしまいましたが、いい雰囲気のうちに二次会が終了となりました。二次会の最中に「次は誰が大台だ?」という話になったときに、この方と同級生だと言うことが発覚し、プチカミングアウトしてしまいましたワタシですが、お聞きになられたみなさん、他言無用ということでひとつヨロシク(汗!(ってか遅い?)

さー次は三次会だ!ということで、地下鉄に乗って梅田に向かいました。梅田に着いたところでお帰りになられた方もいらっしゃったので、三次会に参加したのは15名ほどでしたかね?三次会場はこれも「ぱむでぃ」以来の「CharlyBrown」でした。丸テーブルを二つくっつけた席を用意してくださってたので、テーブルが合わさるあたりはチト窮屈でしたが、おかげでかねこさんとゆっくりお話しすることができました(^^)。

乾杯の後、しばらく歓談。やがて午前0時が近づいてきます。X-Dayカウントダウンの本番です。ぢつはカウントダウン用に携帯に時報の番号をメモリーしといたのですが^^;;、はやし(なべ)さんがちゃんとPalmでカウントダウンして下さいました。

「10!9!8!7!6!5!4!サン!ニ!イチ!おめでとー!!!」

みんなからのおめでとうでウレシそうなおにーちゃんです(^^)。おめでとー。と言うことでワタシは用意していた(仕込んでいたとも言う(笑))ブツをおにーちゃんにプレゼント。中身はといいますと・・・おにーちゃんの大好物をプレゼントしたのです。ナカナカ喜んでいただけたようで良かったっす(^-^)v。

その後は、ほぼテーブルごとのおしゃべりになりましたかね?一足お先にポチさんが宿泊先のホテルにお帰りになり、午前3時ごろには一旦中締めをし、遠征組みの方々がお帰りになりました。お疲れ様でしたー。

人数の減ったところで、テーブルをひとつにし残ったメンバーでまた楽しく歓談。本当に楽しくて、話は尽きることがない感じ。特になぜか(笑いの)スイッチの入ってしまったkuonさんがおもしろかったですね。しかもどーやらスイッチはマサさんらしいのでこれまたおもろかったっす(kuonちゃん、夢に見てなければいいんですけど^^;)。

と、まあそんな感じで朝の5時まで、閉店までおしゃべりして、その後みなさんそれぞれ電車に乗ってお帰りになりました。私は始発のバスが出るまで、ちょっくらネットカフェで時間つぶしをして、明けていく空を見ながら帰りました

朝もやの中の公園バスを降りたところにあるちょっと大きな公園が、朝の空気の中でなんかキレイに見えたので、ふらふら〜と公園へ入り、TJ37でちょっと写真撮ったりしてました。なんか気分もすこぶる良くて、色んなものがすごくキレイに見えました。実際きれいなんでしょうけど、いつもは見えてないことがいっぱいあるよなぁ。。。と。嬉しいことがある度に、そんなチャンスを与えてくれたすべてのことに感謝せずにはいられなくなるのだけれど、今朝もそんなキモチでいっぱいでした。でも、そんなキモチを上手に伝える言葉が足りないワタシなので、「ありがとう」の言葉しか思い浮かばないのですが、コレを読んでくださっている皆さんにどうか伝わりますように。

楽しい時間を、嬉しい気持ちをいっぱい頂きました。ありがとうございました〜m(__)m。

投稿者 naniwaol : 11:52 PM | コメント (2) | トラックバック

PUGO 52th定例会

昨日は、PUGOの第52回定例会でした。場所はいつものココ。時間は18時30分からでしたが、ワタシは17時まで梅田で研修があって、そのあとちょっと買い物があったので、堺筋本町に到着した時点で既に18時20分☆わしわし歩き回ったのと、ちょっとゴツイ上着を着ていたおかげで汗だく&喉カラカラになっていたので、チコク覚悟で会場手前のドトールでちょいと一服してから会場入りしました(^_^;)。

今回の定例会には「犬物ゲスト」がお見えになるとのアナウンスが入っていたおかげか、この方のX-Dayカウントダウンをお祝いするためにか、たくさんの方が参加されていました。会場は立ち見が出ている状態でした!(前回なんて10人だったのに(涙・・・)。ワタシはなぎりんさんが席を確保してくれてたおかげで、センターの前から二番目というイイお席に着くことができました(なぎりんさん、ありがとー(ちゅっ))。

定例会のお題は以下のとおり(と思う^^;;;)
 1.今月のニュース
 2.SymbolSPT-1500(英語版)デモ(Kohyanさん)
 3.充電ポーチ紹介(MAROONの風さん)
 4.VZ90+P-in Free 2PWL(ぱたりろさん
 5.ZIRE72デモ(つばめさん
 6.ポチさん in PUGO!!(ポチさん
 7.ジャンケン大会(ジャンケンマスター かねこさん@北の大地

お題が決まりました〜ってMLに流れたとき、「SymbolSPT-1500って何?」って思ってたんですが、おもしろかったですね。というか、バーコードリーダーのとこしかちゃんと見てないんですが、あとで持ち主のきはらさんに見せてもらって、バーコードの読み取りもやってみたんですが、ちゃんと「ピッ!」っていって読み取るんですよね(当たり前ですが)!なぎりんさんと二人で「すげー!」とこっそりはしゃいでいました。
あと、興味深かったのは「Zire72」のデモ。TJ37を手に入れるときに、Zire72も検討していたのでイロイロ機能や表示をみせて頂いて、「あーやっぱりいいなぁ(物欲肥大)」と思いました。塗装がハガれる件はちょっと( ̄▽ ̄;;ですが、やっぱいい機種ですよねぇ。

犬物ゲスト・ポチさんレビューのiPod Photoもおもしろかったです。iPodの「くるくるスクロールパッド(と勝手に呼んでいる)」で表示している写真がスライドショーみたいに切り替わっていくのはすごいですよね!しかも表示が速くてキレイ。うーん。今までiPodってあんまり興味なかったんですが、うーんうーん(何を悩んでいるんだ!)。あっ!でもiPod Photoは白いのしかないんですよね?あー良かった。iPod miniとおんなじピンクのがあったら、次のお給料日あたりヤバかったかも?です(大笑)。

らっきょチキンカレー(^Q^)。いつ食べようかなー?最後に、かねこさん@北の大地からお帰りなさいご提供の、北海道の噂のメニュー・スープカレーから「らっきょチキンカレー」3食分をかけてジャンケン大会が行われました。かねこさん、ジャンケンマスター初体験だそうです。
「最初はぐー!じゃーんけーんポン!」
えーっと、ジャンケン3回くらいしましたかね?なんと1食目の「らっきょチキンカレー」をワタクシGetしてしまいました(笑)。やったね(^-^)v。

さて、そろそろ定例会もお開きの時間となってまいりまして、二次会への出席の確認をしていらっしゃいます。ワタシはもちろん!参加です(笑)。結局、お店を25名で予約しているにもかかわらず、33名が参加表明されたよう。いよいよX-Dayカウントダウンへ向けて盛り上がってきましたよー。ふふふ。

投稿者 naniwaol : 11:22 PM | トラックバック

November 10, 2004

ここでもっ!

おにーたま改めあんちゃん(ご本人曰く、「おにーたま」は照れくさいらしいっす^^;;)のX-Dayネタで、いつもPUGO、その他のオフ会でご一緒させていただいている、はやし(なべ)さん「りんぱ〜?Diary」で、X-DayカウントダウンJavaScripts(ページの上のカウントダウン)のことを早々に取り上げていただいておりました。ありがとーございますー>はやし(なべ)さん

なんと!X-Day当のご本人も、既にこのスクリプトを導入してくださっていました(笑)。(あんちゃん、おおきにー)
みなさんのサイトでもカウントダウンしてみませんか(笑)?うふふ(^/^)。

投稿者 naniwaol : 01:17 AM | トラックバック

November 09, 2004

夢が叶った日

先程、夕食前の一巡回をと思って、愛用させていただいている「PALMLINKでいこう!」を覗いたところ、いつも拝見してるここが更新されている模様。んで、何気なーくクリックして、上からふんふんと読み進めて行きました。

「そっかぁ「ななじぅまん」かあ。すごいなぁ。ケタが一個多いよなぁ。」などと感心しつつ、さらに読み進めること3スクロール分。この辺りは夕べ更新された部分かなー?と思いつつ、気になることがあったので更にもう1スクロールしたところ!

ツッコミ感謝です。>さとみんさん
うひゃあ\(@o@)/!

マ・・・マ・・・マサトレでも名前あげてもらっちゃったああああ!

おおおお(T^T)。(←かなり動揺&嬉しいらしい)

ぱむでぃの四次会で揚子江ラーメンをご一緒して以来、いつかここに名前を載せていただくことが、初心者Plamユーザーであり、一マサトレファン(略してマサファン^^;;)としての野望であり夢でありましたが、このような(すんげー些細な)突っ込みでその夢が実現してしまいました!超らっきー(^^)v。

しかも、記事によると(昨日は)入稿前日な上に風邪気味でいらっしゃったとのこと。多分今日もまだ体調はそうそう回復していらっしゃらないでしょうに、サイトを更新していらっしゃるとはあっぱれ!以前から敬愛しておりますが、もうもうそんなのぶっちぎってこう呼ばせていただきたいと思います。(ん?どっかで見た文章(笑))

マサしゃ〜〜ん(はーと)。ありがとうござりまするぅm(__)m

これからも「マサトレ」読んで精進していきますんで、ひとつよろしくでーす(^-^)/。
なんで、風邪は早く治して下さいね!(や、人のことは言えませんのですが、げほげほ(+_+)\バキッ!! )

投稿者 naniwaol : 07:46 PM | トラックバック

最後のお願い

お会いしたこともございませんが、いつも楽しく拝読させていただいております「Project Palm」で、機長さんが最後のお願いをされておられたので、ワタシも早速アンケートにお答えして参りました。で、微力ながら宣伝させていただきたいと思いますぅ。

機長さんのご本、是非読んでみたいですよね?みんなでバーチャル予約しましょう!

投稿者 naniwaol : 02:32 AM | トラックバック

おたんじょうび

昨日、「さとつぶ」の方でこっそりマサさんのお誕生日をお祝いさせていただきましたが、ご本人が「マサトレ」の方でコメントされていますね。ワタシもお祝いメールを贈らせていただいたクチでありますが、たくさんのメッセージがあったそうで感涙されておられます。誕生日をたくさんの人に覚えていてもらって、お祝いしてもらえるっていうのは、やっぱ人徳ですよねえ。うんうん。(ふぅ。これぐらい持ち上げておけばいいか(笑))。ということで、改めて、おめでとうございました(^^)>マサさん

ま、ソレはさておき(おくのか!)「マサトレ」でもうひとつおもしろい記述を見つけました。


(すみません、勝手にバナーリンクしましたm(__)m。おもしろそうなことにはすぐ食いつくワタシです^^;;。)

きっと発起人冥利に尽きる、涙で前の見えない、忘れ難い誕生日になることでしょう。なぜ涙で前の見えなくなるかは‥‥わかりませんけど。
との記述があります。もちろん、ワタシの大切なおにーたまのお誕生日ですから、すでにPalmのスケジュール帳には入力済みなのですが、いったいどんなお誕生日&お誕生日イブになるんでしょうねぇ(にやり)?楽しみですー(^○^)。

↑こんなカウントダウンするJavascriptを作ってみました(おバカ)。
宜しければお持ち帰り下さい(笑)
X-day CountDown

投稿者 naniwaol : 12:41 AM | トラックバック

November 08, 2004

Palm大活躍!

えーっと、ふきのとう仲間とのオフ会で名古屋に行ってきたわけですが、今回は日帰りで会場への直行直帰でした(笑)。で、ノートPCといつものようにPalm3台を持ち込み。これがナカナカ大活躍でございました。

まず、下準備として夕べのうちに、TJ37のメモステにふきのとうのアルバム3枚を仕込んで行きました。で、往路の新幹線の中で予習を兼ねてMP3再生しつつ、PalmVでゲームに興じる。名古屋までの1時間はあっという間でした(笑)。
もちろん、名古屋での交通経路や時刻表、地図などもTJ37に入れておいたので、乗り換えも移動もスムーズ。不案内なところへ行く時にはベンリな使い方だなと思いました。(今頃気づくな!との突っ込みはナシでm(__)m)

で、オフ会中ですが、ふきのとうのオフ会は「唄会」といって、みんなで楽器を持ち寄ったりして、ふきのとうの曲をいっぱい唄う会なのです(もちろんただの宴会の時もありますが)。なので、会場ではTJ37で写真を撮ったり、NXちゃんで動画を撮ったり。それをすぐにノートPCに取り込んで、Blogにアップ・・・ということをやってみました。今回、参加できなかった人もリアルタイムに参加してる気分になってくれたらいいなぁと思ったのですが、参加してた人たちも「そんなことできるんや〜〜」と感心してました。

特にPalmについては「ソレ何?」から始まって、写真撮ったり動画撮ったり、次歌う曲のイントロが分からない時にMP3再生して聞いてもらったりしてたら、「そんなちっさいのに、いろんなことできるんやなぁ」と感心しきりでした。

そう言えば、ワタシが前にふきのとう仲間とのオフ会に参加したのは、確か1月に東京であった「ライブ便乗オフ」の時なので、当然その時はまだワタシはPalmユーザーじゃなかったんですよね(ぱむでぃで初めてPalmユーザーになったもんで(^^ゞ)。ちっこくてベンリなものだということはアピールできたかなぁ?これで一人くらいPalmユーザーになってくれれば嬉しいんだけど、次のオフ会でもまたウチのPalmたちに活躍してもらおうと思いまーす!(間違って、リナザウとかCEとか買われてたらちょっと涙(笑)?)

投稿者 naniwaol : 01:45 AM | トラックバック

November 04, 2004

「Palmもってこい長崎2004」公式レポ 公開

10月16日(土)に長崎で行われました「PalmもってこいNagasaki 2004」の公式レポートが公式サイトで公開されました。サイトに入って、「メニュー」→「イベントレポート」でご覧いただけます。
コチラでも早々に紹介して下さっていますね(いつもありがとうございます。>ふふふ総帥サマ)。こちらからは掲載されてる実行委員長の写真をクリックしていただくと直接イベントレポートにアクセスすることができますよ〜。

今回のレポートは実行委員長ヒロポンさんとスタッフ鳥頭さん、受付をさせていただいたワタシという三人のスタッフによる、Yahoo!メッセンジャーを使用したチャット形式となっていますので、従来のイベントレポとは一味違った面白さがありますよん(^^)。

掲示板もまだ残っていますので、レポート読まれた感想など書いていただけると、スタッフとしてまた至福ナリ。よろしくです〜m(__)m。

投稿者 naniwaol : 12:34 AM | トラックバック

October 30, 2004

モブログの設定修正

写メールでアップすると、アーカイブの表示がずれてた不具合を修正。
メールの最後に、写真への回り込みを解除するタグを埋め込むようテンプレートを変更しました。
これで今後の投稿分は大丈夫なハズ。今までのは…地道にエントリーを修正します(-_-;)。

#写真は先日のイベントの横断幕デス。

投稿者 mailol : 03:38 PM | トラックバック

October 28, 2004

とっても興味深々

えっと、こっそり(こっそりかよ!)愛読させていただいておりますコチラの方で
興味深い話題になっておりまして、この先がとっても楽しみであります(^○^)。

最近はじめたばっかでパームサイトと名乗ることすらこっぱずかしいウチですので
大先輩方のビッグサイトはいつも、尊敬の念を抱きつつ拝読させて頂いておりますが
今のところ、Blog化されたとしても、コメントつけるなんて大それたこともよーしませんし、
こそっと、訪問させていただけるだけで、ありがたやー(-人-)でございます。

ま、でも確かにこの方のおっしゃるように巡回は楽になるかもですね(笑)。

とうとう結果が発表されましたね。
大賞はなぜか親近感のあるコチラのサイトでございました。
(や、親近感ってもおなじ大阪ってだけなんですけどね。恐れ多いっす。)

ふぅーん。なるほどー。

投稿者 naniwaol : 01:42 AM | トラックバック

October 27, 2004

PUGO 51th定例会

まちがって、あっちのBlogにUPしちゃいましたが(笑)、今日はPUGOの第51回定例会でした。
本日は欠席宣言の瓜生さんに代わって、司会の任はこの人に。
だ、、、だから雨だったのか(笑)!

えーと、ほぼ定刻どおりに会場に着いたワタシですが、びっくりしました。
参加者が、少ないです。え?こんだけ?って。
ワタシを含めて8人しかいませんでした!

あまりにも少ないので15分ほど、開始を遅らせてなんとなくスタートしました(なんとなくかよっ!)。
司会の方がピックアップしてくれてたニュースについて話したり
ぱもながの写真を見ながら、簡単なレポしたり
休憩の後、ぱたりろさんのVZのレビューがあったり
全体的にまったり〜〜とした雰囲気の中、一次会は終了。
結局参加者は、延べ10名でした(笑)。

で、二次会ですが、コチラはさらに人数が減って7人でしたね。
人数も少ないので飛込みで行っちゃえ!ということでウロウロした結果、
堺筋本町と北浜の間くらい?の「かっぽうぎ」という居酒屋に落ち着きました。

なんか、こちらでもまったり〜としましたね。
お料理は結構おいしかった!そば茶もおいしかった!
お値段もそこそこリーズナブルでよかったのではないでしょうか。
ここで、宴会を仕切りかけてしまったのはナイショです。
ああ、PUGOではおとなしくしていようと思っていたのに・・・(笑)。

まあ人数も少なかったので色んなお話を聞かせていただきましたよ。
PUGOの歴史ってんですか(笑)?ふふふ。
また次の機会にもイロイロ聞かせてくださいマシ〜。

っちゅー、感じで楽しげでした>定例会
その後、地下鉄乗ってタクシー乗って帰ってきましたさ。
(市バスはとっくに終わっていたのさ(T^T))。
ただ今、AirBonchiを聴きながら即レポですわ(笑)。
では、おやすみなさ〜〜い。

投稿者 naniwaol : 12:09 AM | トラックバック

October 24, 2004

「Palmもってこい長崎2004」のついでに観光してきました!〜ぱもなが番外編〜

10月17日(日) 晴れ

前夜、帰ってきたのが確か午前3時半過ぎで、それからお風呂に入って、ドライヤーして
お片づけして、AirBonchiを聴きながら「さー寝るぞー!」と思ったのが確か午前5時。

今日はなぎりんさんたちが午前9時に長崎駅前集合!と言っていたので
一応7時半にセットした目覚ましで目を覚ましました。。。。が体はなかなか起きず★
なんとかかんとか起きて動き出したのが多分午前8時くらい?うー。寝不足ですぅ。
でも!いつでも出発できるようにしとかなきゃ!なので、がんばって支度しましたさ!

さーて準備完了!というところで、8時半過ぎ?とりあえずマサさんにメール・・・・返事が来ない。
電話してみる・・・でない?というか電波状況悪いっすか?うーん???
で、今度は(なぜか^^;;)おんなじホテルに泊まってるハマサキさんに内線コール。。。でない?なじぇ?
ううう。どーしよー???とりあえず、この時点で9時に長崎駅前は無理っぽかったんで
なぎりんさんにごめんねメールを送信。うう。許してちょんまげ〜(古っ!)。

その後、ハマサキさんには9時過ぎかな?やっと電話が通じまして
いつでも出発できるようにお支度だけしておいてくださいね〜と。
マサさんにはなかなか通じなくって、10時ごろになってようやく繋がりました!
夢彩都のあたりにいらっしゃるということなので、その前で待ち合わせることに。
宿泊していたホテルから夢彩都まではすぐそこです。
ホテルをチェックアウトして、ハマサキさんと二人で夢彩都へ向かい、マサさんと合流しました。

マサさんによると、瓜生さんたちが11時ごろになるということで
んじゃー11時まで、モーニングでもしましょーかあと言うことになったのですが
一応、夢彩都ってちょっとおしゃれっぽいところなので、適当な喫茶店がないんですよね。
それでも何とか2Fにあるお店でワッフルとコーヒーで朝食を済ますことができました。

ここにいる間に、瓜生さんたちから連絡が入ったんだったかな?
なんか、ロープウェイに乗ろうということで、長崎駅で待ち合わせになりました。
ワタシの荷物が重たかったので、タクシーで長崎駅へGo^^;;!
荷物をコインロッカーに預けて身軽になっておいて、瓜生さんたちを待ちました。

待ちました。。。。
待ちました。。。。。。。。。。。。。。。。おっそーい!!
プリンスホテルってそんなに遠いのかー??と思ったら
どうやら11時直前にチェックアウトして、徒歩で長崎駅に向かってたよう。
むー。それならそうと言ってくれぇ。
ってか、ケータイくらい出てくれぃ>ご一行様。

ま、そんなプチハプニング(?)もありましたが、無事に合流することができ
関西+広島の見事な観光客の出来上がりです(笑)。

乗ろうといっていたロープウェイは「稲佐山ロープウェイ」でして、
長崎駅前からバスにのって乗り場まで行くようです。
ってんで、バス乗り場へ。
で、乗り場に着いて案内板を見ると・・・ん?なんかよーわからん?どのバスに乗ればいいの?
あーだこーだと言っていたら、近くのベンチに座っていた小さい女の子を連れたお母さんが
「ロープウェイだったら○○番のバスですよ」と親切に教えてくださいましたm(__)m。
で、待ってたんですけどね。バスですね。
長崎のバスって、なぜか一度にいっぱい来るんですよ!
次から次へとやってきて、ちょっと止まっては客を乗せて、わーっと行ってしまう。。。
おのぼりさんの観光客たちは、あのバスか?いや次のんじゃない?と
ちょっとしたパニックに陥ってしまいました(笑)。
ここで、さっきのお母さんに
「すみませんねぇ。関西の人間はこんなんばっかりじゃないんですよ」
とフォローしようとしたら
「私も関西なんです。」と返され、笑ってごまかすワタシたち(^o^;;;。

ま!イロイロありましたが無事バスに乗ることもでき、ロープウェイ乗り場へ到着です。
時間が中途半端だったせいか、ゼンゼン人がいなかったんですが
淵神社の鳥居の横にすっごく大きな木の幹がででーーんとあったり、
神社の長ーい石段を見上げたりナカナカの観光気分です。
マサさん哲っちゃんがパシャパシャと写真を撮ってくれてます。

石段横のスロープを登って、ロープウェイ乗り場へ。
それぞれで往復チケットを購入して、時間まで乗り場近くをウロウロ。
びわキティちゃん
チケット売場にちょっとしたおみやげ物も置いてあって、
そこでご当地キティちゃんを発見したので、TJ37に合わせてびわキティちゃんのストラップを購入。
ロープウェイの中で、TJ37に取り付けました(^^)。

稲佐山の頂上から観る風景は、かなり気持ちよかったですよ!
屋上の展望台前にも少し広くなってるところがあって、そこからの景色もよかったのですが
展望台から観下ろす風景はまた格別でしたね。
お天気が良く、風が少し強かったけど、それがまた心地よくって。
海と山と街と空の風景。360度の風景を十分に楽しむことができました。

はしゃぐご一行からちょっと離れて、ぼーっと風に心をのせてたら
やなものが全部飛んでっちゃいましたね。
今、そこにいられることが、本当にありがたく感じられました。
幸せだなぁ(^^)って。

その後、みなさんと観光客らしく記念撮影(笑)。
マサさん哲っちゃんが交代で写してくれました。

ロープウェイで下り淵神社でお参り。何をお願いしたのかはひ・み・ちゅ(笑)。
着いたときに眺めた長〜い石段を下ってバス停まで戻りました。
すっごく観光気分を味わえましたね。やっぱ長崎っていいっす!かなりよかった!うん。

それから長崎駅前に戻って、昼食に「長崎ちゃんぽん」が食べたいご一行(笑)。
駅前商店街に入ってみたのですが、おいしそうなお店は日曜日が定休日らしくお休みです(泣)。
ウロウロしたけど、時間もないので、ココはひとつこの方にヘルプっ!
ということで、カリスマ幹事おんじさんに電話で
「長崎ちゃんぽんのおいしいお店を教えてください」とたずねてみると、
いとも簡単に駅前ビルのお店を紹介してくれました(笑)。さっすがー!

と、言うわけで無事においしい長崎ちゃんぽんを食せるお店に落ち着いた一行。
オーダーしたのはちゃんぽん4名皿うどん2名でしたっけ?
そうそう、ここのは「特選」と名のつくちょっと高価なちゃんぽんor皿うどんがありましたが
「特選」と「普通」の違いが何かは、食べ終わってもわかりませんでした(爆)。

面白かったのは、小籠包が6ケ入りなんで、1つオーダーしてみんなで食べよう!
と言って、オーダーしたのに、
「研修生」のネームプレートを付けたおねーさんが「こちら小籠包です!」と言って蓋をあけたら
そこには4つしか入ってなくって(笑)。え?小籠包?とみんな目がテンになってしまいました(大笑)。
あわてて、お皿を提げていった「研修生」のおねーさんがかわいそうだけど、おかしかったです。

おなかも一杯になって幸せ気分になりましたが、
そろそろ瓜生さんくおんちゃんが発つ時間が近づいてきました。
空港バス乗り場へ続く歩道橋のところでお別れです。
楽しかったねー。ありがとねー。気をつけて帰ってねー。

って、次はJRで出発するマサさん哲っちゃんの番です。
チケット購入のために、マサさん哲っちゃんがみどりの窓口に並んでる間
ぶらぶらと改札の方を見に行くと、ん?どこかで見たことのある後姿が!
なんと、まさんふじなみさんを見送っていた、鶏頭さんを発見!わはは。
改札の向こうを歩いていくまさんふじなみさんに声をかけ
気をつけて帰ってくださいね〜とご挨拶。

それから、マサさん哲っちゃんまさんふじなみさんもおんなじ電車だよとご報告。
車内でも楽しく過ごせれば良いですねー(^^)。ということでここでマサさん哲っちゃんともお別れ。
楽しかったよー。ありがとねー。気をつけて帰ってねー。

残ったハマサキさんとワタシは鶏頭さんと合流し、
休憩コーナーでPCの充電をしてるという(笑)、ぱたりろさんのもとへ。
いたいた、ほんとに充電してますよ。や、こっそりしてるつもりでしょうがバレバレでっせ(笑)。

今日はなんかよく歩いたなーってことで、ちと疲れ気味だったので
コンビニでアイスクリームなんか買ってきたりして
休憩コーナーで一緒になってまったり〜としてしまいました。

そのうちハマサキさんも列車の時間が来て、鶏頭さんと二人でお見送り〜。
お疲れ様でした〜〜。気をつけてお帰り下さいね〜〜。またAirBonchiチャットでね〜。

はふー。ぼーっとまったり〜〜してるのにも飽きてきたので、
少し早めに空港バスに乗ることにしました。
ぱたりろさん鶏頭さんがバスに乗るまで見送ってくれました。
ありがとーございましたー。お二人とも気をつけて帰ってくださいね〜。

長崎に着いたときは、瓜生さんと一緒だったので空港からのバスの中もずっとおしゃべりしてて
ゼンゼン景色を見ていなかったなーと思い出し帰りはずーっと景色を楽しもう!っと!

黄昏時で暮れてゆく長崎の街を観ながらバスは走ります。
ココは九州なのになぜかふきのとうの「銀色の季節」がぴったりです^^;;;。
なーんて、メロウな気分に浸っていたら、あっという間に長崎空港に到着。

大きなバッグとお土産を預けて、手荷物に入れたPCを取り出して、時間まで早速オフレポ書き。忘れないうちに書かなきゃね^^;;;!
(なんで、一日めの一次会が始まる前までのレポは空港&飛行機の中で書いたんですよー)

手荷物検査のあたりで、「Palmもってこい長崎2004」にご参加いただいた
WOMBATさんにばったりお会いしたりして、最後の最後まで楽しめた長崎でした(笑)。

その後、JAL2378便は定刻どおり大阪伊丹空港へ到着。
空港リムジンバスと大阪市バスを乗り継いで、無事おうちまでたどり着きました。
翌朝、フェリーで帰阪されたマサさんからも、大阪着の連絡を頂き
これでみんな無事に戻ってきましたということで、一安心(^^)。

楽しかった、ちょっと夢みたいな長崎への旅が終わりました。
ちょっとさびしいけど、また、いつもの日常が始まります。

ありがとー長崎!また行くからねーーー(^^)/!

投稿者 naniwaol : 07:50 PM | トラックバック

「Palmもってこい長崎2004」に行ってきました!その4(四次会以降編)

いやぁ、さすがに疲れがたまっていたのか週末に向かって倒れてました。
んなもんで、レポも遅れてますね。すみません。
しかも、昨日はまたPUGOイベントがあって出かけてたので、そっちも書きたいのですよ(笑)。
なんで、今日はがんばって一日目を書き上げてしまいましょう!

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

2004/10/16(土) だいぶ深夜

おいしい餃子を頂いた後、「ここで帰る組」と、「まだ行くぞ組」に分かれました。
当然、ワタシは「まだ行くぞ組」です(笑)。
「まだ行くぞ組」を率いてくれるのは、カリスマ幹事のおんじさん・実行いいんちょーヒロポンさん
そして続くのは原口さん鳥頭さん木彫り熊ケンタローさんはやし(なべ)さん、ハマサキさん、マサさん+ワタシの9名です。

えーとですね。餃子屋さん(?)を出たところから、どんどん歩いていったですよ
それもね、どんどんどんどん賑やかなところを通り過ぎて
どんどんどんどん坂を上がっていって、どんどんあたりは静かになっていくですよ。
そう。なんか回りはいつの間にやら住宅地です!
一体ここはどこ?ワタシは誰?状態です。もしもこんなところではぐれたら迷子必須です!
なので、前を歩くおんじさんたちに遅れないように一生懸命歩きましたさ。

そして、たどり着いたところは一軒の民家。。。。民家????えええ?
なんかひっそりとしたネオンがささやかーに出ていましたが
立派な日本家屋の玄関には立派なフルネームの木の表札が(笑)!

だのに、結構イケメンのおにーさんが出てきて、通されたお部屋は
間接照明を素敵に使った、円卓を囲む、落ち着いた雰囲気のお座敷でした。
すごーい!!すてきーー(^^)。
みなさんもこの心地よい空間にすっかりご満足の様子。すっかりくつろいでおられます。

くつろぎ過ぎたのか、飲み物が運ばれてきたときにはうとうとしてる方もいらっしゃいましたが
そこはそれ!しゃきしゃき起きて頂いて何はともあれ乾杯でございます。
そこからは落ち着いた雰囲気の中で話が弾み、
地元の方と県外からの参加者とで、本当にゆっくりいろんなお話をすることができました。
人数も9人と多くもなく、少なくもない丁度よい人数だったのもよかったのかと。
ほのかな灯りの下、おいしいお酒と、心地よいおしゃべりで時間はあっという間に過ぎていきました。

お開きになるころには皆さんかなりいい気持ちになっていらっしゃるようでした。
そりゃそうですよね。飲みっぱなしです(笑)。
ほろ酔い気分のまま、次はカラオケだーと繁華街目指して、坂を下りていきました。

カラオケBOXに着いたところで、木彫り熊ケンタローさんはやし(なべ)さんがお帰りに。
お名残惜しゅうございます。今日は楽しかったよー。またねー。と挨拶をして
残った7人はいざカラオケボックスへ!

結構テンション高い唄も数多くありました。ええ。
誰とは申しませんが(笑)、「デカレンジャー」はあの夜のNo1でございましょう^^;;;。
参加者の年齢層がほぼ(?)似通っていたためか、選曲がイイカンジでありました(笑)。
「Someday」とか「あんた」とかetc.etc.....ああ、蘇る青春の日々!なんちって。

まぁそんな感じで歌い続けていたのですが、やっぱりアルコールと日中の疲れで
ひとーり、ふたーりとローレライの声に沈んでいきました。
中でも、とっておきに沈んだ方は、なんと、2時間唄って、帰るぞー!という時になっても
目を覚ましませんでした(笑)。

カレはこの後、伝説を作ることとなるのですが、
それは伝説ということでひ・み・ちゅの話でございます。はい(意味深)。

こうして、「Palmもってこい長崎2004」は五次会を終え、無事に幕を下ろすこととなりました。
スタッフとは名ばかりで、現地の方々の熱い歓迎に迎えられ、
心地よく楽しくすばらしい時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。

そして、日本の端っこの方でのイベントに、遠路はるばる駆けつけてくださったみなさん。
みなさんのおかげで、このイベントが成り立ちました。
本当にありがとうございました。

ワタシはスタッフと参加者の両方のおいしいトコ取りしてしまったような気がしています。
Palmというちっさい機械を通して、おっきいおっきい繋がりができました。
本当に、本当に、皆様方のおかげです。
心から、心のそこから皆様方に感謝しています。ありがとうございます。

「Palmもってこい長崎2004」〜今年の秋は長崎でお会いしましたね(^^)!〜
本当に本当に。ありがとうございました!!!

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

さて、イベントレポはここまでです。
あとは、翌日の番外編〜長崎観光編〜がちょこっとありまーす(笑)。
これも一気に書くぞー!

投稿者 naniwaol : 04:02 PM | トラックバック

October 20, 2004

「Palmもってこい長崎2004」に行ってきました!その3(二次会・三次会編)

2004/10/16(土) 晴れ

19時過ぎ Palmもってこい長崎2004 無事一次会終了。
心配していた機材の搬出も、皆さんにお手伝いいただいてスムースに終わり
二次会場である「ゑびす屋 浜町店」へ。

「ゑびす屋 浜町店」へは、みんなで路面電車に乗って向かいました。
長崎に来ての初めての路面電車です。
ほぼ全員が参加されたということですので、20人以上の人間が一度に電車に乗ったことになります。
当然、電車の中は満員です(笑)。
乗り合わせた一般乗客のみなさんにはご迷惑をおかけしました〜m(__)m。

二次会場の「ゑびす屋 浜町店」は居酒屋になるんでしょうか?
明るい感じのお座敷で、お料理もおいしかったです。

まずは軽く乾杯からですが、ワタシはお酒がダメな人なので、ウーロン茶をオーダー。
しかし、ウーロン茶が乾杯に間に合わなくて、グラスに少しだけビールを注いでいただきました。
すっごい何年かぶりにビール飲みましたよ!
相変わらず苦かったけど、雰囲気のせいでしょうか?飲めちゃいましたね(笑)。
(でも、きっと途中では真っ赤な顔してたと思われ^^;;;)

ワタシの左側に座ってらした、初参加のちぢさんが、ワタシの右側に座ってらしたマサさん
PalmDesktopのことや、Palmのスケジュール帳のことで
「何日かに渡る予定の入力ができないか?」という件で、イロイロ聞いてらっしゃいました。
で、「Windowsではどうなんやろ?」という話になったので
ワタシがLet'sNoteを取り出して、PalmDesktopで試してみました。

・・・・が、やっぱりWindowsのPalmDesktopでも連続した予定は入力できませんでした。
ちょっとがっかりのちぢさんでした。

その後は、順番に自己紹介。
これでみんながみんなの顔を名前を知ることができました(^^)。ナイス提案!>おんじさん

そして、お料理が結構次から次へと出てくるので、一生懸命頂きました(笑)。
とはいっても、ワタシ、なんか胸がいっぱいでね。
一次会でもドリンクしか頂いてなかったんですが、
二次会に来てもあんましお腹空いてなかったんですよ。なじぇ?
ま、お造りとか、サラダとか軽いものをちょっとづつ頂きました。

あー、そうそう。デザートのケーキがおいしくってねぇ(^^)。
3cm角くらいのちっちゃいモンブランだったんですけど!
一皿に5つのってたんですけど!
ワタシがあんまりにも幸せそうな顔をしてほおばっていたので
みなさん、「食べていいよ」と言ってくださって、4つも頂いてしまいました(^^;;;;;。

と、そんな感じで和んだ雰囲気のうちに二次会はお開きとなりまして、
ここで何名かの方が帰られましたかね。
次の三次会場に落ち着いたときには、たしか20名弱だったかと思います。

三次会場は、おんじさんのチョイスで大変おいしい一口餃子を食すお店でした!
すごかったですよー>一口餃子
お皿に山盛りで出てくるんです(笑)。どんどんどんどん出てくるんです。もーびっくりです!
当然のようにビールも結構飲んでたはずなんですが、
すごかったのは、支払ったのはなんと一人千円!安っ!安すぎるやろっ!??
二度ビックリでした!

三次会場を出たところで、半分くらいの方がお帰りになることに。
ワタシは当然、次も参加させていただきました(笑)。

「オフ会は最後まで!」がワタシのモットーです(^o^;;;!
さー、まだまだがんばるぞー!!

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

さーて、これからが長崎の夜の、ある意味ほんとーの醍醐味でした(笑)。
ちゅーことですが、今夜はここまで。
続きはまた明日書きますね(^^)。お楽しみに〜!(この際引っ張れるだけ引っ張ろう(^^;;;;)

投稿者 naniwaol : 11:38 PM | トラックバック

「Palmもってこい長崎2004」に行ってきました!その2(一次会編)

2004/10/16(土) 晴れ

17時 Palmもってこい長崎2004 開会
乾杯の後、みなさん歓談しながらアチラコチラでBeamが始まっています!
うーん。Palmのイベントだなぁ(笑)。
ワタシはそれを横目で見ながら、受付でみなさんから頂いた本日の会費を
みっくんさんと一緒に集計しておりました。

集計が終了後、やっとドリンクを頂く。
それから、遅ればせながら初めてお会いした方々に名刺交換していただきました。
大量Beamは「ぱむでぃ」以来です。
あの時は、初めてだったのでなかなかビームもできなかったのですが
ワタシはこの半年の間に成長しましたよ(笑)!
今回は、アドレス帳ボタンの長押しビームを習得していたおかげで、
スムーズにビームすることができました(^^)v。

そうこうするうちに、司会がちんさんにバトンタッチ!
ここからは絶好調(?)ちんさんのトークが炸裂してました!

まずは遠方から来られた方のご紹介で、
じゃんけんマスター瓜生さんと、フェリー(奴隷船ではありません^^;;)で九州入りされたマサさんにインタビュー。
ちんさんってば、弄くるつもりが逆襲されてましたねえ(笑)。

それから、リレーインタビューというのですかね?
まず、誰かにインタビューして、インタビューされたヒトは、
初めて見る人の中から、次にインタビューされる人を指名する・・・。と
なかなか楽しい企画でございます。
初めての方も、弄くられることによって皆さんに覚えていただけますしね(^^)。

などとのんきに構えていたら、最後にワタシがインタビューされてましたよ。うひゃー!
とほほ。浪花っ子らしく、もっとちゃんとボケれば良かったよ(反省)。

さて、そんなちんさんオンステージの後は、いよいよ本日のメーンイベントー!
エアボンチでおなじみ、長崎のアカペラグループ「Sofa」の生ライブです!!
いやー、いつもエアボンチのジングルですばらしいコーラスを聞かせて頂いていますが
生で聴くともっとすごいね!なんかね、感動!

始まった頃には、まだ外が明るかったんですが
ステージが進むにつれ、だんだん陽が傾いてきて、
夕日がきれいで、細い細い三日月が現れて、それから静かに宵闇が降りてきて....。
もうもう「Sofa」の歌と、表情を変えていく空のコンビネーションで
普通より二倍も三倍もいいカンジになっていました。

アンコールにも応えてくれて、おまけに最後にはエアボンチのジングルも披露してくれて
涙もんでしたね。はっきり言って。カンドー!ありがとねー!>「Sofa」

「Sofa」の感動のステージの後は、
大阪から来たじゃんけんマスター・瓜生さんが踊る(?)じゃんけん大会です!
今回は(も?)、ぱむながボスがいろいろグッズを作っていて下さっていて
面白いものもたくさんあって、なかなかに盛り上がりましたよ。
ワタシもじゃんけん、チャレンジしましたが、ことごとくじゃんけんマスターに負けてしまいました。
しくしく。


最後の商品で、盛り上がるだけ盛り上がったじゃんけん大会ですが
お時間もきましたところで残念ながらお開きとなり、
最後に実行委員長ヒロポンさんの音頭で「ぱむなが式」挨拶で締め。
すっごい本格的なPA機材を持ち込んでくれてた音っとっとさんを、みんなで手伝って機材搬出。
お手伝いしたかったんですが、ひ弱なワタクシゆえ、
ケーブルを巻き巻きするのが精一杯で、男性の皆さんががんばってくれていました。

ライブの後、受付席でCDの販売をしていた「Sofa」のところには
いつの間にかたくさんの人が集まっていて、
購入したCDのジャケットにサインしてもらっていました。
ワタシもCDを一枚購入。サインしてもらおうかなー?と思っていたら
鳥頭さんが、今回来れなかったゆーとさんの分もCDを買ってくれたので
せっかくだからゆーとさんのCDにサインしてもらいました。

一次会のすべてが終わって、ちょっとほっ。
二次会へ行くために、お店の下で集まってる皆さんの顔を見てると
ほんとに楽しんでくれてるみたいで、なんかワタシまで嬉しくなってしまいましたよ。
良かった良かった(^^)。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

と、言うところで「一次会編」終了っす。ふぅ。
明日は「二次会編」でーす。お楽しみに(まだまだ引っ張る^^;;)

投稿者 naniwaol : 12:43 AM | トラックバック

October 19, 2004

「Palmもってこい長崎2004」に行ってきました!その1

2004/10/16(土) 晴れ

今日は待ちに待った、「Palmもってこい長崎2004」当日です。
ワタシってば、遠足の日の子供みたい。目覚ましが鳴るより早く起きてしまいました(笑)。

9:15 予定より少し早く自宅を出発。いつもの市バスに乗って梅田まで。
梅田からは10:05発 空港リムジンバスに乗って伊丹空港へ向かいます。

伊丹空港に到着したとたん、本日の同行者である瓜生さんから入電。
ANAの国内線搭乗受付前でお待ちいただいてるとのこと。
急いで向かうと、そこには睡眠不足でちょっとやつれた(?)瓜生さんが!
お仕事が忙しくて、夕べは1時間ちょっとしか眠れなかったそうです。おちゅかれさまー。

搭乗する飛行機は 10:40発 ANA161便 長崎行き。
たいした問題もなく無事定刻どおり離陸しました。
しかし、搭乗前の手荷物検査の時に、バッグの中から別に取り出したのは
携帯電話1台、ノートPC1台、Palm3台・・・(爆)。
まー嫁入り前のオンナノコのバッグの中身とは到底思えんなぁ^^;;。

伝説の雨男・哲太郎さんも長崎入りされるというのに、ド!快晴の青空の中
飛行機は快調に飛んでいきます。
あいにく座席が通路側だったので、あんまり景色を楽しむことはできませんでしたが
それでも十分に空の青さと、雲の白さ、海の青さを楽しめました。

11:40 定刻どおり長崎空港到着。
ここからはバスで長崎駅を目指します。

とはいっても、私はぱもながの一次会場である「出島ワーフ」に
瓜生さんは、先にホテルにチェックインするということで
私は大波止で先にバスを降りました。

空港に着いたときにちょうどマサさんから電話をいただいていて、
長崎駅あたりで、本日の司会のちんさんたちといるということだったので
とりあえず、バスを降りたところでマサさんにTEL。
出島ワーフの1Fのお店にいるということなので、てくてく歩いて出島ワーフへ。

はぁ〜、出島ワーフってこーゆーところだったのね。
なかなかおしゃれなカンジで雰囲気のよいところです。
「海から見て一番右側のお店」と聞いていたので行ってみると
そこには、
Landmanさん、fukaさんふじなみさんとりあたまさんぱたりろさんちんさんマサさんがいらっしゃいました。
おー!豪華メンバーだぁ(笑)!!

ここでワタシは、みなさんのオススメ(?)により、「コロッケトルコライス」なるものをオーダー。
すでに皆さんはお食事は終えていらっしゃったのですが、
ドリンクなどをオーダーして、ワタシのランチにお付き合い下さいました。

さて、問題の(問題なんや(笑)?)「コロッケトルコライス」ですが
ワタシに運ばれてきたソレは「トルコライスではない!」との弁が。
本来「ピラフ」もしくは「チキンライス」でなければならないライスが「バターライス」であり、
本来「トンカツ」でなければならないものが「コロッケ」であるから
というのがその理由でした。
うーむ。奥が深いぞ!>長崎のトルコライス
しっかし、量の多さには「降参!」しました。ふー。

途中で、ちんさんぱたりろさんとりあたまさんがスタッフ打ち合わせのため先に会場入り。
あとの方は、ワタシのランチが終わるまでお付き合いいただいて
その後、「ま」さんを拉致るために長崎駅へ(違。
ワタシは一次会会場へ向かいました。

一次会の「長崎ぶらぶら亭」は出島ワーフの「海から見て一番左」の2Fでした。
海に面した側が窓ガラスになっていて、お天気がよかったのですごく明るくてまぶしいくらい。
ちょっと暑いなーとか思ってたのですが、時間が経つにつれ、これがすごく良い効果になったのでした。

さて、スタッフミーティングも終わり、Sofaのリハの途中で、
会場近くにとっておいたホテルへチェックインしに行きました。
部屋は3Fだったのですが、こちらも海側のお部屋を用意してくださってたので
しばし、ぼーっと景色を眺める。。。ああ、カモメがとんでるわぁ。。。。

って、あんまりゆっくりしてられなーい!
急いで着替えて、お化粧直して、ドライヤーして、仮眠してるはずの瓜生さんにTEL。
ってっきり寝てるとばかり思ってたのに、なぜか今までランチしてたとゆー?なじぇ?
まあ、わかんないけどとりあえず、開始一時間前ですから、ぼちぼち会場に向かって下さいねー。

そして、ワタシも会場へ戻りん。
16時半過ぎぐらいから、どんどん参加者の方がいらっしゃって、
17時の開始の時には、予定していたすべての参加者の方が来場されていました!

カリスマ幹事・おんじさんの案内の後、実行委員長・ヒロポンさんの挨拶があり、
ぱむながボスの乾杯の音頭でいよいよぱもながスタートです!!!

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

ああ、疲れた(笑)。こんだけ書いても、まだイベントスタートしたところだ(苦笑)。
ごめんなさい。超眠いので、続きはまた明日ということで。
みなさま。お楽しみに〜(引っ張る引っ張る、笑)

投稿者 naniwaol : 12:45 AM | コメント (2) | トラックバック

October 14, 2004

いよいよ明後日です!

ぱもなが

昨日やっと旅行代理店にチケットを取りに行ってきました。

往路 10/16 伊丹(11:20) → 長崎(12:30) ANA161便
復路 10/17 長崎(19:15) → 伊丹(20:25) JAL2378便

宿泊 サンルート長崎

「航空券+ホテル」のビジネスパックのツアーでは、
飛行機がちょうどよい時間の便が空いてなかったので
仕方なく、全部個別に予約しました。

一応、早割りとかの期間に予約できたのでまだよかったんですけどね。
(伊丹→長崎って通常価格だと2万円近くするのはビックリ!)
ちなみに、往路の飛行機はこの方と同じ便(笑)。

ホテルはWebでオンライン予約。
オンラインだと、通常7,800円のシングルルームが5,800円になってとってもお得(^^)v。
しかも「全室高速インターネット接続無料接続可能」だそうです(笑)。

週末の長崎はお天気も良いみたいだし、楽しみ〜(^-^)。

投稿者 naniwaol : 10:16 AM | トラックバック

October 10, 2004

100の質問

L-Plam Nagoyaのあい♪さんが作られた、
「女性Palmユーザーの方に聞きたい100の質問」つーのをやってみました。
謝々>あい♪さん

えーっと100もの質問に答えるのはさすがに疲れました(笑)。
でもおもしろかったです。よかったらご覧下さいm(__)m。

投稿者 mailol : 07:16 PM | コメント (2) | トラックバック

September 25, 2004

今から

噂の徹カラです。
PUGOの50回記念の夜は怪しくふけていきます(笑)。

〜ここから追記〜

と、いうわけでPUGO50回記念イベントに参加してきました。
単なるオフ会好きと言ううわさもありますが、大変楽しかったです。

でも、すごいですね。50回ですか。
しかも51回(10/26)も52回(11/20)も既に決まっているという(笑)。
とても楽しい上に、とてもためになるオフ会なので
これからもずっと続いてくれますように。と切に願います。
発起人の瓜生氏には感謝感謝ですね。


さて、記念イベントの詳細はといいますと
 梅田ings前集合
 ボーリング大会(2ゲーム)
 (時間があったのでみんなでお茶)
 記念パーティ
 がんこでお食事
 徹カラ

と、ざっとこんな感じでした。
ワタシはほぼ時間どおりに集合場所に着いたのですが
その時点で到着していたのは5〜6人だったでしょうか?
年恰好もいろんな人が集まっているので
知らない人がみたらちょっと??に見えたかも知れません(笑)。

ぷーごくんうちわ!
何人か集まったところでマサ村上さんが自作のうちわをくれました。
前日に思いついて作ってくださったそうです。
ぷーごくんが可愛いプリチーなうちわです。
まだまだ蒸し暑い日だったので大助かりです(^^)。

集合時間に若干遅れて幹事の瓜生さん登場。
(遅れて・・・と言うか、どうも集合時間を勘違いしていた模様?)
出席をとるのにプリントアウトしたものに印をつけてると
周りから「Palm使えー」の野次が(^_^;)。

早目にボーリング場に移動して、チームに分かれてボーリング。
ワタシは1ゲーム目はMIYAさん・坂ノ下さんと3人のチーム、
2ゲーム目は遅れて駆けつけたぬりかべさんが加わって4人のチームでした。

みなさんお上手でねえ。
このチームでストライクが出なかったのはワタシだけでしたよ。
・・・と、いうか
ワタシってば、軽い球で力なく投げてるのでスプリット発生率の高いこと!
スペアさえ満足に取れませんでしたよ。とほほ。

しかし!
人生何が幸いするか分かりませんねえ。
このことが後々の幸運を招くとは、このときは思ってもみませんでした(謎)。


ボーリングのあと、パーティ開始時間まで少し間があったので、
何人かの方々と一緒に、DD-HOUSE地下のカフェで茶ーしばき。
そして10分くらい前に会場に移動。
ここで、ドタキャンならぬドタ参加のrabeさん発見(笑)。
最近仲良しのなぎりんさんも会場入りしてたのでしばらく談笑。

お店のミスでお料理がオーダーできてなかったとゆーハプニングもありましたが
瓜生さん司会進行で無事パーティが始まりました。

しばらくすると、先ほどのボーリング大会の成績発表及び賞品授与が始まり
優勝・2位・3位と発表されていきます。
すごいですねぇ。この日のハイスコアは192だったそうです。
(100足しても負けてるよ・・・(T^T))

まぁ、ワタシには関係ないなーとか思っていたのですが
なんとなんと!ブービー賞をGetしてしまいました(@o@)!うっひゃっひゃ〜〜〜〜〜。生まれて初めてだわさ!!!

思いがけず賞品をいただけることになり、
台上に並べられた数々の賞品の中からワタシが選んだのは
PalmV 通称Vくん

なぜかPalmV本体(クレードル付)でした(笑)。

TJ37を前日に手に入れたばかりだというのに、また本体を増やしてしまった・・・( ̄▽ ̄;;。

だってねぇ。この形の筐体ってなんか「Palm!」って感じがするじゃないですか?
ちょっとレトロで無骨な感じもするけど、ぢつはあこがれだったのですよ(^^)。

と、いうことでめでたく3台目をGetした直後のジャンケン大会でも
なんと一発目で瓜生氏に勝ってしまい(笑)、
再度、賞品を吟味するチャンスに恵まれたのですが
さすがに気が引けたので(小心者)、マ○カ○プをいただきました。

ジャンケン大会は何度目かですが、さすが50回記念!といわんばかりの
豪華な賞品&品数でございました。
ほぼ全員が何か持って帰ることができたのではないでしょうか?
ちなみに残った賞品は、瓜生さんぱもながのために長崎までお持ち下さるそうです。
サンキューっす!>瓜生さん

大盛況のうちにお開きとなり、最後はみんなのPalmを並べての写真撮影。
ワタシは3台とも並べちゃったので、ケータイで写真撮りましたが
うまく伝わりますでしょうか?
Palmの瓜生盛り
なんと、「Palmの瓜生盛り」でございます(爆)。
嫌がってたワリには自らPalmの間に身を横たえた瓜生さん
流石でしたね(大爆笑)!


その後、パーティであまり食事の取れなかった方もいらしたので
いつもの(?)がんこでお食事。
ここで、瓜生さんのお誕生日がウチの母親と同じであることが判明。
だからどーってことないんですけど、なんとなく親近感です(^^)。

お食事の後はとうとう噂の「徹カラ」へ。初参加なのでワクワクです(笑)。
がんこでお食事をいただいている間、「大人のPUGO」とやらを開催されていた
秀司郎社長さんやわにさんも合流し、にぎやかになってます。

カラオケボックス前に到着したら、冒頭の写真みたいになってる人もいたりして
なんとなくここから先は危険な予感が(笑)。
そしてその予感が間違っていなかったことを、
10分後には思い知らされたワタシなのでした(>_< )。

あのね、カラオケボックスに入って一曲も歌わなかったのなんて、
生まれて初めてでしたよ。しかも歌ってないのに腹筋は痛いし(謎)。


・・・午前6時。狂乱の徹カラもお開きの時間となりました。
空が明るくなり始めた梅田の街を
みんなで歩きながら見た朝焼けがとっても、とっても綺麗でした。
(お、綺麗にまとまったぞ^^;)


そして今、ワタシの手元にはあの日の記念として
無事日本語化されたPalmVが(笑)!
Palmユーザーとなって早(まだ)半年。
バッグに3台のPalmを忍ばせているあたり、
立派なマニアになったとAirBochiチャットでみなに散々言われましたが、
これもひとえに私の周囲のPalmユーザーの皆さんがいい方ばかりで、
楽しい時間を過ごさせてくださっているおかげだと思っています。

(バッグが重くなってチト大変ですが)すでにPalmは
ワタシにとって無くてはならないアイテムとなっています。

3台並べて充電ちう(笑)
NXちゃんはガシガシ入力したり、AirH"を使ってサイト巡回やメールチェックに役立っています。
TJ37はその可愛いフェイスでスケジュールチェックやMP3再生、カメラががんばってくれています。
そしてPalmVはちょっとレトロな PalmOS 3.3 という環境ながら、
初の英語版ということで興味をそそられるPalmであり、
なぜか既にゲーム機としてその立場を確立しつつあります。
そして、3台目にしてついにワタシにグラフィティを使わせたマシンでもあります。
(だって、NXちゃんではハードウェアキーボード使ってたから・・・^^;)。

そして、PUGOの定例会はこんな初心者ユーザーのワタシとって
楽しくもあり、新しい発見をさせてくれるすばらしい時間を過ごさせてくれました。
これからもこの楽しくてためになる時間がずっと続きますようにとお祈りするとともに
この素敵な時間をワタシに過ごさせてくれるすべてに感謝して
長いオフ会レポを終わりにしたいと思います。(あ、なんか真面目(照れ))

投稿者 palmol : 11:46 PM | コメント (1) | トラックバック

September 24, 2004

憎まれそうなNew Face

祝!吉川晃司デビュー20周年!

って違うやろ(笑)!
すみません。嬉しさでおかしくなっておりますが
先日落札した TJ37 がとどきました。
わーい\(^o^)/。
明日のPUGOに持って行くべー。うふふ。

投稿者 palmol : 07:28 PM | トラックバック

September 22, 2004

ぽちっとな・・・(笑)

うっ。とうとうやってしまいました。ぽちっとな(笑)。

ガシガシ入力できるNXちゃんとは違う魅力を、この子に感じてつい・・・^^;;;。
ああ、楽しみだわ〜〜\(^o^)/。

#あ、PC組立ての顛末記も書かなくっちゃ!


えっと、今回はヤフオクでGet!しました。
シエナオレンジっつーんですか?オレンジ色のやつです。きれいです(^^)。

ちょっと前のエントリーでZire72検討中って書いてたんですが、
ヤフオクで狙ってたやつが終了時間をすっかり忘れててね^^;;;。

で、またいろいろと検討しているうちにTJ37もいいかなあ?と

 目的はスケジュールと音楽再生と写真。
ここでTJ37に目をつけたのはやっぱ色かなぁ(笑)?
Zire72のブルーもきれいなんだけど、やっぱ女の子としてはキレーなオレンジが・・・ねぇ^^;;;?

つーことで、探してたらちょうど出品されたばかりのを見つけて
即決で落札してしまいましたよ。
こーと決めたら早いのよ、私(大笑)。

振込みは即効済ませたけど、明日お休みだからなぁ。
週末のPUGOに間に合うように届けばうれしいんだけどなあ。

と、いうことでワクワクのさとみんなのでしたー。うふ。

投稿者 naniwaol : 01:46 AM | トラックバック

September 14, 2004

ぶっ物欲が・・・!

昨日、久々にここをいじったせいかどうかは分かりませんが、
なんとなーく、ヤフオクなんぞを眺めておりまして、
なんとなーく、新しいPalmもいいかなぁ?なんて(笑)。

いったいナニに使うんだ!?と聞かれれば答えに窮するのですが
NXちゃんはちとごっついので、ビューワ的に使える軽いのをもひとつ・・・
などと物欲大魔王がうずうずしてます。

と、言うことで・・・
Zire72って軽いですか〜?>関東のにっ○さ〜〜ん(笑)


投稿者 palmol : 11:37 PM | コメント (1) | トラックバック

じぇにおくん

新しい職場で標準のPDAでサポート担当ということで貸与されました(^_^;)。
ええ。確かに面接時にPDA使ってるとは言いましたが(汗)。
ま、今んとこ職場のデスクで
時計代わりになってるだけでございます。
でも、インターフェイスはきっちり自分好みに変更済み(笑)。

投稿者 palmol : 12:22 AM | コメント (1) | トラックバック

July 27, 2004

PUGO第49回定例会

明後日、7月29日(木)はPUGOの第49回定例会です。

今回のPUGOは、なんと!「Palm以外のPDA特集」!

ということで、最新鋭からなつかしのPDAがイロイロ拝見できる模様。
なんか楽しみですね(^^)。

モチロン、ワタシ的にはその後の2次会もとーっても楽しみなのですけど(笑)。
皆様、万障お繰り合わせの上ご出席くださいませ〜m(__)m。


■日時 2004年7月29日(木) 午後7時30分〜午後9時30分
■会場 堺筋本町 大阪産業創造館 5階・研修室B
 〒541-0031 大阪市中央区本町1-4-5
  地下鉄・堺筋線「堺筋本町駅」下車 12番出口
  地下鉄・中央線「堺筋本町駅」下車 2番出口

投稿者 naniwaol : 11:45 AM | トラックバック

July 16, 2004

今年の秋は長崎で!

あっちでもこっちでも紹介していただいております。

★ PalmもってこいNagasaki 2004 ★

長崎のPalm User Group ぱむなが主催のPalmのイベントです。
なぜかぱむながにも所属しているワタシもスタッフ1号として参加させていただく予定っす(笑)。

Palmユーザーのあなたも、 長崎情緒に浸ってみたいあなたも
今年の秋は長崎で(^○^)/!!

お会いできるのを楽しみにしておりま〜す(^^)。

投稿者 naniwaol : 09:03 AM | トラックバック

July 08, 2004

モノトーン部

いつもお世話になっているCamePa!モノトーン部に入部(笑)。

これからがんばって写真とるぞー!

投稿者 naniwaol : 02:53 PM | コメント (1) | トラックバック

June 17, 2004

昨日のNXちゃん

通勤ちう
  AudioPlayerにてMP3再生

仕事ちう
  机の上に出しっぱなし。特に使わず。

アフター5の移動ちう
  AudioPlayerにてMP3再生

いえいごレッスン前のマ○ドちう
  ClieMailにてメールチェック
  CrsMeDocにて「パームボンチ大家文庫Doc」や
  ヒロポンさんパムナガの落語Docを笑読
  (笑いすぎてレッスンにチト遅刻したことは秘密(笑))

いえいごレッスンちう
 メモ帳にてノート取りまくり(ハードウェアキーボードってありがたーい)

いえいごレッスン終了後
  7月の予約のためにスケジュール帳とにらめっこ
  講師のセンセや事務の人たちと歓談ちうにイロイロ見せて自慢

帰宅道中
  AudioPlayerにてMP3再生
  NetFrontにてWeb巡回
  ClieMailにて母サマにメール作成
   ⇒ 送受信・・・アカウント3つとも 同期終了 受信へ

・・・ココで事件発生(泣)!

電池残量不足?電池残量35%以下ではCFカード機能が使用できません?!

・・・・知りませんでした(T-T)。

ということで再度めでたく初体験と相成りました。ちょっぴり辛いけど誰でも一度は通る道。これで私も一人前(パワーユーザー)に近づけたかしら?(まだ誤解があるらしい^^;;;)

#そーいえば、日曜の夜に充電して以来してなかったかなー(x_x)☆\(^^:)>充電

投稿者 naniwaol : 11:18 AM | コメント (3) | トラックバック

June 15, 2004

6月5日(土) PUGO第48回定例会

に出席しました。初出席です。ドキドキ(笑)。

PUGOのホムペジなどで以前の定例会のレポなどを読んでいたのですが、正直あんまりピンときてなかったんですよね。なので「どんなんかなー?」と思いながら会場入りしました。

開始予定時刻より15分くらい早く着いたのですが、会場ではPUGO発起人で今回久々の(?)司会だという瓜生さんがプロジェクタ(?)のセッティングなどをされてました。
会場には何人かいらっしゃったのですが、あまり知ってる人はいないみたい。。。とキョロキョロしていると哲太郎さんやあるたいるさんがいらっしゃってご挨拶をば。初参加ですぅ。よろしくですぅぅm(__)m。
開始直前になっていつもAirBonchiチャットでお世話になっているなぎりんさん・ゆーとさんぱたりろさん、関東からご参加のふじなみさんがご到着。みんなで固まって座ったところで定例会が始まりました。

瓜生さんのご挨拶から始まって、Palm関連の最近のニュースのおさらいなど。瓜生さんのお話で分からないことが出てくるたびに隣に座ってるゆーとさんに補足説明してもらって、へー、ふーん、なるほどーと感心している間に前半の部終了で休憩タイムに。あっとその前に、「今回初参加の方〜」と言うことで手を上げたらワタシ一人だけでした(笑)。で、かるーく自己紹介など。でも「さとみん@浪花のOL」とホワイトボードに書かれてちょっとハズカシかったよー(笑)。

後半は「<特別企画>私のPalm/CLIE/Treo活用術!」という事で、参加者の皆さんの中から「このアプリは自分しか使ってないだろー(えっへん)」と言うようなアプリや「こんな使い方をしてるのは自分だけだろー(自慢)」というような使い方をそれぞれレビューして下さいました。初めて見る天文系のアプリやDocと連動できる辞書など、楽しそうなアプリ、キレイなアプリ、便利なアプリなどなど色々。今まで知らなかったアプリや使い方をいろいろ知ることが出来て本当にすっごく良かったです。時間もすごく早く過ぎたような気がします。やっぱPalmってすごい奥が深いなーと改めて認識。毎日結構使ってるつもりだったので、ちょっとは使いこなせてるかなー?なんてチョッピリ思ってましたが、やっぱ自分はまだまだ未熟でございます。これからも精進せねば!!ですね。

そして最後はお決まり(?)のジャンケン大会でした(笑)。この日はパムディの時に商品をゲットしたお礼にとClieTJ25のご提供があり大変盛り上がりました。もちろんワタシも参加しましたが見事に1回戦で負けました☆くー。ちなみに商品はその1コだけでしたので。一気に盛り上がって一気に終わったのでした(笑)。

・・・・
と、まぁこんなカンジでワタシのPUGO定例会初体験は終了しましたが、参加してみての感想はというと、「良かった」の一語に尽きます。その後の二次会も含めて楽しかったのですが、それ以上に得るものが多い時間でありました。知識も人脈も増えたかな?本当にイイ時間を過ごさせていただきました。次回もゼヒ!参加させていただきとーございますのでヨロシクお願い致しますねぇm(__)m。

次回PUGO定例会
 ■日時 2004年7月29日(木) 19:30〜21:30
 ■会場 堺筋本町 大阪産業創造館 5階・研修室B

投稿者 naniwaol : 12:22 PM | トラックバック

June 14, 2004

ヨロシク

えっと、Palmだけではネタが尽きてきたので^^;;;、PC関係やネット関係のこともココで書いていきたいと思います。

つーことでヨロシクですm(__)m。

投稿者 naniwaol : 01:03 PM | コメント (2) | トラックバック