« ちょっとセツナイ朝 | Main | と、いうことですんで »

December 01, 2004

携帯を新しくしてみた

かねてから懸案事項であった携帯電話。

ボーダフォンのT08という機種を使っていましたが、電池がダメダメで一日持たくなっていました。機種変を考えてたけど、最近の機種はごっついのばかりで、可愛くなーい(-_-;)と言うことでずっと迷ってたんですよね。

もう機種変はあきらめて、もうしばらく我慢して使おうかとも思ってたんだけど、先週土曜日、午後から外出して、ちょっとカメラとメールを(平日より)多めに使ったら、20時には電池残量が残り1本に(泣)!
・・・電池だけ替えようかとも思ったけど、本体もそれなりに傷がついたり、蝶番が緩んできたりしてるので、やっぱり本体ごと替えることにしました。

本当は通話料の安いツーカーにしたくていろいろ物色してコレにしようか!っつー機種まで決めてたんですが、メールのバックアップが一切出来ないことが発覚し、泣く泣く断念。やっぱりボーダフォンで検討することにしました。
auやDocomoにしない理由は、スカイメールが使えるから。妹んちや先日同窓会したメンバー・地元の友人なんかはスカイメール仲間が多いんですよねぇ。だからスカイメールが使えなくなると困るの(笑)。

機種変更の料金がバカ高ければ、新規購入するかも?そしたら、番号も変わるからアチコチ連絡しなきゃ!なんだけど、キャリア変えたと思えばいいことだし。とハラをくくって、料金プランの細かい質問ができるボーダフォンショップに行ってきました!

J-Phoneの時代から使っているので、今利用してるのは旧料金プラン。新プランにして、パケット対応機を使った場合、どれくらいの料金になるのか試算してもらったり、機種変するのと新規加入するのとどっちが得か?とかをイロイロ相談に乗っていただきまして、んじゃー新規でこの機種この機種だなぁってことになったのですが、なんとどちらの機種も売り切れてしまって在庫がありませんでした( ̄▽ ̄;;をいをい。

この時点で19時を回っていましたが、ココロは新しい携帯に向かってます(^_^;)。なので猛然とJR大阪駅を縦断しヨド○シへと急ぎました。
ここでもう一度、購入候補の機種2台の使用感を確認。んんーーー。甲乙付け難いんだよなー。こっちはずっと使ってる東芝製なんで操作に慣れてるし相変わらず使い勝手もかなりイイ。こっちのメーカーは昔使ったことがあるから全然ダメってことはないけど、慣れるにはチト時間が要るかな?でもカメラ機能が格段にスバラシイ!

10分くらい悩んでたところでお店のおねーさんが声をかけて来てくれたので「オススメはどちらですかね?」と聞いてみたところ、やはりこっちの機種だという。むー。

こーなりゃ勝負は良番さ加減だぁ!ということで「いい番号の機種にします。」と。(笑)

お店のおねーちゃんはいやな顔ひとつせず、この機種のオレンジと白・この機種の赤と白の在庫を順番に全部出してくれました!あっぱれ!!ワタシ的な良番の条件はどこかがゾロ目になっていること、と(自分が)覚えやすい番号であること。

さすがヨ○バシですね。ボーダフォンショップでは売り切れてたというのに両機種各色合わせて30箱はありましたよ(それを順番にとはいえ全部出してもらったとわ・・・(汗; )。

その中から選んだ今回の番号と機種(ちなみに色はルビーレッド)。今のところかなり満足しております(^-^v。

散々「ごついのはイヤ」と言ってきましたが、前の機種よりサイズ的には若干大きいものの、フォルムが直線的なので、ちょっと丸みのあった前の機種と比べてあんまり大きくなった感はありません。メニューやボタンや表示なども使い込んでいくうちに慣れていくだろうと思われます。(多分)

あと、なんと言っても気に入ってるのはカメラ機能。光学2倍ズーム付き・2メガピクセルCCDですよ!奥さん!(って誰や?)これってデジカメを1円で買ったようなもんですよ。(あ、携帯本体が1円だったんです)すごいですねー。ウチのデジカメちゃんはかなり古かったので、光学3倍ズーム付きとはいえ130万画素だし、すごく大きかったんですよ。だのにこのサイズで電話ながら2メガピクセルとわ!!!SDメモリカードを使えるのでデータ容量も気にならないし、壁紙なんかのデータも今まではメールに添付して送ってたけど、SDメモリカード経由で楽々。

やはり人間開き直りって大切ですね(^_^;)。悩み事がひとつ減ってかなりゴキゲンなさとみんでーす(笑)。うふっ。

Posted by naniwaol at December 1, 2004 11:31 AM

Trackback Pings

TrackBack URL for this entry:

Comments

奥さ〜んと呼ばれた気がしたので来ました(笑)

スカイメール仲間じゃなくて、ごめんね。

私が、D○C○M○しか使えない理由はただひとつ。
だんなが○製品を作ってるから。
○製品は、D○C○M○のみだからねぇ…

ちょっと驚いたのは、携帯のカメラって重宝する人はするんだなぁ〜ってこと。
私自身は、携帯のカメラはあまり必要だと感じてなかったので(汗)勉強になりましたぁ!!

Posted by: m=k at December 1, 2004 05:58 PM

kさまに女の子の手に余らないスリムさと、多機能すぎない携帯を作るよう進言下さい(笑)。

ちなみに、同窓会ランチなどのココのBlogにUPしてる写真はたいてい写メールです。
写真撮って、メール本文にコメント書いてあらかじめ設定したメアド宛にメールを送るとBlogにUpされるという仕組み。

Palmにもカメラが付いてるんだけどね〜(^_^;)。わっはっはー。

Posted by: さとみん@浪花のOL at December 2, 2004 12:15 AM