« 運がいいのか悪いのか | メイン | また踏んだ〜 »

December 07, 2004

Palmと携帯

先日携帯電話を買い換えたのはSatoつぶに書いたとおりなんですが、この機種赤外線通信ができるんですよねー。まあそれは購入するときにお店で見て知ってたんです。と、言うかその時、「これってもしかしてPalmとビームできる(・∀・)?」と(笑)。

で、気になってはいたのですがずっと忘れてて(どっちだよ!)、とうとう夕べ試してみました!

TJ37でFileZを起動し、とりあえずV602SHでも持ってる形式のJPEGファイルをビーム!と、単純には行きません。
V602SHで赤外線通信をするときには、ツールメニューから赤外線通信→赤外線受信というステップを踏まなければ行けません。なのでまずはV602SHで赤外線通信→赤外線受信としておいて、TJ37からビィィィ〜ム!

すると、V602SH「暗証番号は?」と表示されています?「なるほど、むやみになんでも受信しないようになってるのね。。。」と思い、携帯電話本体の暗証番号を入力!こんどこそ!と思ったら今度は「認証番号は?」と表示されている・・・・。くどーい!!!とは思いつつ、「ま、これもセキュリティをあげるためよね。」と自分を納得させ再び設定してあった認証番号を入力。その間、TJ37ちゃんは一生懸命赤外線通信の相手を探していました(^_^;)。

準備が出来たところで、TJ37とV602SHの赤外線ポートを向かい合わせにして通信が終了するのを待ちました。待ちました。。。。待ちました。。。。。。。。。。なっがーーーーい!!!そう言えば通信しようとしたJPEGファイルはTJ37で最高の画素数で写したもの。うーむファイルサイズがでかいから時間がかかっているみたいです。なんか5分くらいも待ったでしょうか?(待ってへん待ってへん^^;;)やっと通信が終わったと思ったら「ファイル名を変更して保存しました。」みたいなメッセージが表示されましたが、一応受信完了したようです。

その後、V602SHのデータフォルダを確認してみると、受信したJPEGファイルがちゃんと表示されていました(^-^)v。結構気に入っている写真だったので、即、壁紙に設定(笑)。うーむ美しい(うっとり)。やはりSHARPの液晶は美しいですねー(^O^)。←ほとんど親バカ状態(笑)

ま、それはさておき、Palmとビームできるということは何か使い道が広がったような気がしますね(なんの役に立つかは分かりませんが)。
#あ、今度逆方向の通信も試してみようっと(^_^;)。

投稿者 naniwaol : December 7, 2004 05:21 PM

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL: