« また踏んだ〜 | メイン | 今夜はインタラクティブ! »

December 08, 2004

NXちゃん 危機一髪!

NXちゃんは普段CFタイプのAirH"を挿しっぱなしで、手軽にネット巡回・メールチェックを出来るようにしているのですが、昨日、仕事帰りにネット巡回して、しばらくそのままにしていたら、当然電源が落ちていました。そのときSNS(ソーシャルネットワークサービス)のmixi(ミクシィ)というサイトに繋げていたのですが、再度電源を入れて、そのままNetFrontをリロードさせてネットに再接続しました。すると、一瞬は繋がったように見えたのですが、すぐにログアウトされてしまい、「なじぇ(泣)?めんどくさいなー」と思いながらログイン情報を入力し、ログインしようとしたところ「cookieが無効になっています」というエラーが表示されました。

おかしいなぁ?と思いながらNetFrontの設定を見直しても、ちゃんと「cookieを受信する」設定になっています。念のために一次ファイルの削除とかしてから何度かトライしましたが、やっぱりmixiにログインすることはできませんでした。挙句の果てには「致命的なエラー」とかってリセット画面が!?

しくしくしく(;_;)。

他のサイトはどーだろー?と、レンタルサーバーのWebMailにログインしてみると、こっちもログインできません(T-T)。でも、ココのモバイルバージョンページなどは表示できるんです。なーぜー???

仕方ないのでログインはあきらめて泣きながら家に帰りました(ちょっと大げさ)。

その後、夜中になってから、Yahoo!メッセンジャーのステータスを「NXちゃん挙動不審」としておいたところ、NXちゃんをくださった鶏頭さんが、これまたステータスで「挙動不審ってどうしたん?」と反応してくださったので、エアボンチチャットに入室。そこで現状報告して「んんーー??」と悩んでいたところ、にっくさんが登場。続いてゆーとさんも入室され、皆さんに相談に乗っていただきました。

このときにっくさんから、「空きメモリはどれくらいある?」という質問があって、その時点でNX本体の空メモリを確認すると、確か2000k程だったかと。(計算してみると全体の17%くらい?)あと、「最近何かインストールした?」との質問には「XmasTree2004を・・・(^_^;)」と(笑)。でも、XmasTree2004は200k程なので、大丈夫だろーという結論になり、そーすっと、原因が良くわからないのでとりあえず、NetFrontの再インストールをすることになりました。
一応、あんまり使ってないアプリや本体に保存されていたDocsファイルを整理して、NXちゃんの付属CDからNetFrontをインストール。HotSyncするとリセットがかかったのでさくっとリセットしホーム画面で確認してみるとインストールしたはずのNetFrontが表示されていません?なーぜー???

半分パニックになりながらも再度インストールを試みる。。。と、やっぱり表示されません(号泣)。アプリの削除画面で確認してみるとNetFront3.0 inst....の表示が。これっておかしい?

チャット部屋で「インストールできへん(T-T)」と言うと「インストールや初回起動にはメモリ食うから、十分に空きがある状態でやってみ」とご指南が。そこで、CDのインストール画面を見ると「インストールには6MBの空き容量が必要です」と書いてあるではありませんか!わっはっはー(汗;;;。この時点で空きメモリは4MBほどしかありませんでした(お馬鹿)。空きメモリを増やすため、ClieMailのごみ箱も空にし、おいておきたかったけど読み終わったDocsファイルも削除し、フリーのゲームアプリも一旦削除し(でもXmasTree2004はおいといた(笑))、なんとか6MBちょいまで空きメモリを確保できたので、再度NetFrontのインストールを実行しました。

ぴろり〜♪

リセット後、ホーム画面には無事NetFrontが表示されました!やった!とりあえずチャット部屋にインストール成功を報告し、接続確認。mixiにもログインできたし、WebMailにもログインできました\(^o^)/。
「ログインできました〜」と報告すると「一旦終了させたあとの再ログインは?」と指摘を受けたのでそれも確認。こちらも無事に接続できました。よかった〜\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/。

やっぱ持つべきものは、いい先輩諸氏&エアボンチチャットですぅ(笑)。ワタシひとりでは多分、NetFrontの再インストールもドキドキしてよーせーへんかったかも?です。
夜遅くまで付き合ってくれた鶏頭さんにっくさんゆーとさん。ありがとーございましたーm(__)m。NXちゃんは今朝も無事にネット接続できてまーす(^-^)/。

ちなみに...トラブル発生した時に「これってBlogのネタや!(・∀・)」って思ってしまったワタシってば・・・( ̄▽ ̄;;

投稿者 naniwaol : December 8, 2004 11:53 AM

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL: