« UX50導入メモ その2 | メイン | UX50導入メモ その4 »

December 17, 2005

UX50導入メモ その3

UX50ひとつ前のエントリ、UX50から上げたのですが、実はちょっとしたトラブルがありました。

★トラブル その1 画像保存先の指定が…

u*Blogでは、Palmでの画像の保存場所をデフォルト設定出来ますよね?NX70Vでは通常、メモステの「/DCIM/101MSDCF/」が静止画の保存場所になっていたので、UX50でも同じ設定にしていたのですが、UX50で「/DCIM/101MSDCF/」と指定すると、内蔵メモリの「/DCIM/101MSDCF/」が表示されるんですよ(-_-;)。

どーやったらメモステの保存場所を表示出来るんだ〜〜〜?(;_;)?

ちょっと調べただけではわからなかったので、この問題は放置(笑)。とりあえず、しばらく必要な画像を内蔵メモリのこのパスにコピペして使用するとゆー、非常にダメダメな回避策をとりました。
今後の課題その1です(笑)。


★トラブル その2 文字が消えた?

UX50のu*BlogはNX70Vからビームしたのですが^^;;;、エントリを全部書き終えてアップロードし、ブログを確認したら、何故か半角英数文字と記号しか表示されていませんでした……。

何コレ〜(@_@)?

びっくり!こんな事は初めてです。何か良くない文字が入っていたのかと思い、エントリを見直してみましたが、特におかしいところはありませんでした(と思う)。タグもきちんと入ってる。。。一旦エントリを削除して再度アップしてみましたが結果は同じでした。。。

仕方ないのでエントリの内容をメモ帳にコピー、タグリストをメモステにコピーし、u*Blogをアンインストール 再インストールしました。待避しておいたタグリストを本体に戻し、Blogの設定も作り直し、メモ帳からエントリをコピペして再アップ。……今度は上手くアップすることができました。

……横着したらアカンっちゅーことですね(^_^;)。


それはそーと!UX50のキーボードって本当に打ちやすいですね(・∀・)!u*Blogのエントリもさくさく打てますよ(笑)。
この辺については「使用雑感」として、別エントリを上げたいと思います!
(Upload by u*Blog Ver.1.0 build40) with PEG-UX50

投稿者 naniwaol : December 17, 2005 12:34 AM

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.naniwa-ol.net/x/mt/mt-tb.cgi/39

コメント

コメントしようとしたら、そんなエントリはねぇぞと
蹴られたりしてました。

そーか、全部さとみんさんの横着が原因かぁ(ぉぃ

っつーか、コメント機能、今も何か変な感じ。
どっか設定変えた?

投稿者 Kohyan : December 17, 2005 02:03 PM

なんも変えてないんですけど・・・<コメント機能
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。ぺこり。

#最近コメントスパムがやたら多い・・・(-ω-)

投稿者 さとみん@浪花のOL : December 18, 2005 12:15 AM

あーそうだ。内蔵メモリ以外のメディアが複数になる場合、
例えばTT5やUX50などは、内蔵メモリ+ストレージ+外部メモリという
特殊な状態になるので、山田さんちのJ-DOCリーダーなどでは
「二つ以上のメモリメディアには対応してないよん。
 片っと抜いて使う方が良いよん」
という様な表示がなされます。ですからu*blogの場合も
作者氏(EIJさん)と連絡を取って、余力があれば人柱を
つとめると、仲良くなれます(何か違う)

#いや、もしかしたら、何か設定とかあるのかも知れないけど(^^;

投稿者 Kohyan : December 19, 2005 01:36 AM

優先されるメモリスロットがUXだと「内蔵」になっちゃうってことじゃないすかね?
McFileやCLIE Filesで左下のアイコンを見ると、本体の隣が内蔵メモリですし。

Kohyanさんも書かれてますけど、これはアプリ側での複数スロット対応が必要になるのかもしれません。
(VZ90でも同じ結果になりそーな<今日会社に忘れて検証できん奴)

投稿者 ‚つばめ : December 19, 2005 11:36 PM

>Kohyanさん、つばめさん
コメントありがとうございます!
しかしながら、このトラブルは、ワタシのオバカゆえのケアレスミスでした(+_+)\バキッ!!
詳しくは、「トラブルその1解決!」をご覧下さいまし〜〜。ひゅるる〜〜(v_v )。

投稿者 さとみん@浪花のOL : December 20, 2005 12:12 AM

なはははは( ̄∇ ̄;;
そーか。MS挿した状態で実験してなかったんか。
やっぱ、該当アプリ使ってない状態で、一般論だけでは
不足するという事やね(v.v;;ハンセイ

投稿者 Kohyan : December 20, 2005 03:06 AM