« 「Palmもってこい長崎2004」に行ってきました!その4(四次会以降編) | メイン | PUGO 51th定例会 »

October 24, 2004

「Palmもってこい長崎2004」のついでに観光してきました!〜ぱもなが番外編〜

10月17日(日) 晴れ

前夜、帰ってきたのが確か午前3時半過ぎで、それからお風呂に入って、ドライヤーして
お片づけして、AirBonchiを聴きながら「さー寝るぞー!」と思ったのが確か午前5時。

今日はなぎりんさんたちが午前9時に長崎駅前集合!と言っていたので
一応7時半にセットした目覚ましで目を覚ましました。。。。が体はなかなか起きず★
なんとかかんとか起きて動き出したのが多分午前8時くらい?うー。寝不足ですぅ。
でも!いつでも出発できるようにしとかなきゃ!なので、がんばって支度しましたさ!

さーて準備完了!というところで、8時半過ぎ?とりあえずマサさんにメール・・・・返事が来ない。
電話してみる・・・でない?というか電波状況悪いっすか?うーん???
で、今度は(なぜか^^;;)おんなじホテルに泊まってるハマサキさんに内線コール。。。でない?なじぇ?
ううう。どーしよー???とりあえず、この時点で9時に長崎駅前は無理っぽかったんで
なぎりんさんにごめんねメールを送信。うう。許してちょんまげ〜(古っ!)。

その後、ハマサキさんには9時過ぎかな?やっと電話が通じまして
いつでも出発できるようにお支度だけしておいてくださいね〜と。
マサさんにはなかなか通じなくって、10時ごろになってようやく繋がりました!
夢彩都のあたりにいらっしゃるということなので、その前で待ち合わせることに。
宿泊していたホテルから夢彩都まではすぐそこです。
ホテルをチェックアウトして、ハマサキさんと二人で夢彩都へ向かい、マサさんと合流しました。

マサさんによると、瓜生さんたちが11時ごろになるということで
んじゃー11時まで、モーニングでもしましょーかあと言うことになったのですが
一応、夢彩都ってちょっとおしゃれっぽいところなので、適当な喫茶店がないんですよね。
それでも何とか2Fにあるお店でワッフルとコーヒーで朝食を済ますことができました。

ここにいる間に、瓜生さんたちから連絡が入ったんだったかな?
なんか、ロープウェイに乗ろうということで、長崎駅で待ち合わせになりました。
ワタシの荷物が重たかったので、タクシーで長崎駅へGo^^;;!
荷物をコインロッカーに預けて身軽になっておいて、瓜生さんたちを待ちました。

待ちました。。。。
待ちました。。。。。。。。。。。。。。。。おっそーい!!
プリンスホテルってそんなに遠いのかー??と思ったら
どうやら11時直前にチェックアウトして、徒歩で長崎駅に向かってたよう。
むー。それならそうと言ってくれぇ。
ってか、ケータイくらい出てくれぃ>ご一行様。

ま、そんなプチハプニング(?)もありましたが、無事に合流することができ
関西+広島の見事な観光客の出来上がりです(笑)。

乗ろうといっていたロープウェイは「稲佐山ロープウェイ」でして、
長崎駅前からバスにのって乗り場まで行くようです。
ってんで、バス乗り場へ。
で、乗り場に着いて案内板を見ると・・・ん?なんかよーわからん?どのバスに乗ればいいの?
あーだこーだと言っていたら、近くのベンチに座っていた小さい女の子を連れたお母さんが
「ロープウェイだったら○○番のバスですよ」と親切に教えてくださいましたm(__)m。
で、待ってたんですけどね。バスですね。
長崎のバスって、なぜか一度にいっぱい来るんですよ!
次から次へとやってきて、ちょっと止まっては客を乗せて、わーっと行ってしまう。。。
おのぼりさんの観光客たちは、あのバスか?いや次のんじゃない?と
ちょっとしたパニックに陥ってしまいました(笑)。
ここで、さっきのお母さんに
「すみませんねぇ。関西の人間はこんなんばっかりじゃないんですよ」
とフォローしようとしたら
「私も関西なんです。」と返され、笑ってごまかすワタシたち(^o^;;;。

ま!イロイロありましたが無事バスに乗ることもでき、ロープウェイ乗り場へ到着です。
時間が中途半端だったせいか、ゼンゼン人がいなかったんですが
淵神社の鳥居の横にすっごく大きな木の幹がででーーんとあったり、
神社の長ーい石段を見上げたりナカナカの観光気分です。
マサさん哲っちゃんがパシャパシャと写真を撮ってくれてます。

石段横のスロープを登って、ロープウェイ乗り場へ。
それぞれで往復チケットを購入して、時間まで乗り場近くをウロウロ。
びわキティちゃん
チケット売場にちょっとしたおみやげ物も置いてあって、
そこでご当地キティちゃんを発見したので、TJ37に合わせてびわキティちゃんのストラップを購入。
ロープウェイの中で、TJ37に取り付けました(^^)。

稲佐山の頂上から観る風景は、かなり気持ちよかったですよ!
屋上の展望台前にも少し広くなってるところがあって、そこからの景色もよかったのですが
展望台から観下ろす風景はまた格別でしたね。
お天気が良く、風が少し強かったけど、それがまた心地よくって。
海と山と街と空の風景。360度の風景を十分に楽しむことができました。

はしゃぐご一行からちょっと離れて、ぼーっと風に心をのせてたら
やなものが全部飛んでっちゃいましたね。
今、そこにいられることが、本当にありがたく感じられました。
幸せだなぁ(^^)って。

その後、みなさんと観光客らしく記念撮影(笑)。
マサさん哲っちゃんが交代で写してくれました。

ロープウェイで下り淵神社でお参り。何をお願いしたのかはひ・み・ちゅ(笑)。
着いたときに眺めた長〜い石段を下ってバス停まで戻りました。
すっごく観光気分を味わえましたね。やっぱ長崎っていいっす!かなりよかった!うん。

それから長崎駅前に戻って、昼食に「長崎ちゃんぽん」が食べたいご一行(笑)。
駅前商店街に入ってみたのですが、おいしそうなお店は日曜日が定休日らしくお休みです(泣)。
ウロウロしたけど、時間もないので、ココはひとつこの方にヘルプっ!
ということで、カリスマ幹事おんじさんに電話で
「長崎ちゃんぽんのおいしいお店を教えてください」とたずねてみると、
いとも簡単に駅前ビルのお店を紹介してくれました(笑)。さっすがー!

と、言うわけで無事においしい長崎ちゃんぽんを食せるお店に落ち着いた一行。
オーダーしたのはちゃんぽん4名皿うどん2名でしたっけ?
そうそう、ここのは「特選」と名のつくちょっと高価なちゃんぽんor皿うどんがありましたが
「特選」と「普通」の違いが何かは、食べ終わってもわかりませんでした(爆)。

面白かったのは、小籠包が6ケ入りなんで、1つオーダーしてみんなで食べよう!
と言って、オーダーしたのに、
「研修生」のネームプレートを付けたおねーさんが「こちら小籠包です!」と言って蓋をあけたら
そこには4つしか入ってなくって(笑)。え?小籠包?とみんな目がテンになってしまいました(大笑)。
あわてて、お皿を提げていった「研修生」のおねーさんがかわいそうだけど、おかしかったです。

おなかも一杯になって幸せ気分になりましたが、
そろそろ瓜生さんくおんちゃんが発つ時間が近づいてきました。
空港バス乗り場へ続く歩道橋のところでお別れです。
楽しかったねー。ありがとねー。気をつけて帰ってねー。

って、次はJRで出発するマサさん哲っちゃんの番です。
チケット購入のために、マサさん哲っちゃんがみどりの窓口に並んでる間
ぶらぶらと改札の方を見に行くと、ん?どこかで見たことのある後姿が!
なんと、まさんふじなみさんを見送っていた、鶏頭さんを発見!わはは。
改札の向こうを歩いていくまさんふじなみさんに声をかけ
気をつけて帰ってくださいね〜とご挨拶。

それから、マサさん哲っちゃんまさんふじなみさんもおんなじ電車だよとご報告。
車内でも楽しく過ごせれば良いですねー(^^)。ということでここでマサさん哲っちゃんともお別れ。
楽しかったよー。ありがとねー。気をつけて帰ってねー。

残ったハマサキさんとワタシは鶏頭さんと合流し、
休憩コーナーでPCの充電をしてるという(笑)、ぱたりろさんのもとへ。
いたいた、ほんとに充電してますよ。や、こっそりしてるつもりでしょうがバレバレでっせ(笑)。

今日はなんかよく歩いたなーってことで、ちと疲れ気味だったので
コンビニでアイスクリームなんか買ってきたりして
休憩コーナーで一緒になってまったり〜としてしまいました。

そのうちハマサキさんも列車の時間が来て、鶏頭さんと二人でお見送り〜。
お疲れ様でした〜〜。気をつけてお帰り下さいね〜〜。またAirBonchiチャットでね〜。

はふー。ぼーっとまったり〜〜してるのにも飽きてきたので、
少し早めに空港バスに乗ることにしました。
ぱたりろさん鶏頭さんがバスに乗るまで見送ってくれました。
ありがとーございましたー。お二人とも気をつけて帰ってくださいね〜。

長崎に着いたときは、瓜生さんと一緒だったので空港からのバスの中もずっとおしゃべりしてて
ゼンゼン景色を見ていなかったなーと思い出し帰りはずーっと景色を楽しもう!っと!

黄昏時で暮れてゆく長崎の街を観ながらバスは走ります。
ココは九州なのになぜかふきのとうの「銀色の季節」がぴったりです^^;;;。
なーんて、メロウな気分に浸っていたら、あっという間に長崎空港に到着。

大きなバッグとお土産を預けて、手荷物に入れたPCを取り出して、時間まで早速オフレポ書き。忘れないうちに書かなきゃね^^;;;!
(なんで、一日めの一次会が始まる前までのレポは空港&飛行機の中で書いたんですよー)

手荷物検査のあたりで、「Palmもってこい長崎2004」にご参加いただいた
WOMBATさんにばったりお会いしたりして、最後の最後まで楽しめた長崎でした(笑)。

その後、JAL2378便は定刻どおり大阪伊丹空港へ到着。
空港リムジンバスと大阪市バスを乗り継いで、無事おうちまでたどり着きました。
翌朝、フェリーで帰阪されたマサさんからも、大阪着の連絡を頂き
これでみんな無事に戻ってきましたということで、一安心(^^)。

楽しかった、ちょっと夢みたいな長崎への旅が終わりました。
ちょっとさびしいけど、また、いつもの日常が始まります。

ありがとー長崎!また行くからねーーー(^^)/!

投稿者 naniwaol : October 24, 2004 07:50 PM

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL: