« NX70Vのバッテリー | メイン | UX50 ゲットしました!! »

December 08, 2005

最近欲しいのはUX50

こないだから、T|Xが欲しいなーと思っていたのですが、その大きな理由は「英語版Palmを本格的に使ってみたいから」でした。で、T|Xを手に入れたときの使い方などをイロイロ考えて(妄想して・・・とも言う^^;;)いたのですが、T|XだとBluetoothでネット接続することになるんですよね。今、NXではCFタイプのAirH"でネット接続しているので、T|XをメインPalmにする場合、携帯電話かPHSをBluetooth付きのものに機種変せねばなりません。まあ、これは幸い(と言うのはこじ付けかも?ですが)父に貸していたH"の音声端末が返ってくるので、それをWX310Kに機種変すれば解決する問題で、実は「もうこれはT|X購入かっ(・∀・)?」というところまで来ていたのですよ(笑)。

そこで、ふと考えました。

最初にPalmを手に入れようと色々思い悩んだときに、当然、当時発売されて間もなかったTH55も候補に挙がったのですが、「キーボードがない」という決定的な理由でNXを選んだのでした。

もともとワタシにとってPalm・・・特にNXはノートPCの代わりに気軽に持ち歩ける、それこそ「手のひらサイズのコンピューター」だったのですよねぇ。それまでは毎日Let'sNoteを持ち歩いていたので、ただでさえ肩凝り症なのに更に肩が凝って大変だったのですが、NXちゃんを持ち歩くようになって、だいぶ肩凝りも軽減されたのでした。

そのことを考えると、やはりキーボードのないT|Xではつらい・・・。と改めて色々考えていた時に、右脳先生右脳部屋を読んでいて、「UX50っていいんじゃない?(・∀・)?」とひらめいたのでした。UX50はNXちゃんを手に入れるときに候補に挙がった機種のひとつです。当時はまだもちろん新品も販売されていましたが、いかんせん価格がネックとなってあきらめた機種の一つでした。ああ、ビンボーって悲しひorz。

しかーーーし!今、UX50は中古販売やオークションでも3万4千円前後で取引されるようになって来ました。これならビンボー人でもなんとか手が届きそう!(爆)

と言うことで、にわかにUX50欲しい熱に浮かされている浪花のOLです。うふ。
さーあ!明日はどっちだーーー?!(意味不明)

投稿者 naniwaol : December 8, 2005 07:25 PM

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.naniwa-ol.net/x/mt/mt-tb.cgi/29

コメント

気をつけろ。中古のUXはジョグが逝ってる物もある。

っつー事でUXネタに水を差す私。
sofmapの日本橋1号店では\30,800のがあるから、かなり
お手頃ではあるんだけどねぇ...
ちなみにUXは3ボタンなので、そのあたりもご用心。
ハードウェアボタンが一つ少ないのですよ。
きちんと調べて、しっかり賢く入手してね。

Tungsten系ならKB付きでしかも英語版があったのだが
最近は見ないねぇ...(ぼそ)
ここは一つ、宝くじを当ててTreo650かっ?(無茶

投稿者 Kohyan : December 9, 2005 07:14 AM

こんにちは、ゆーまと申します。

UXはバッテリーがあまり持たないので、NXで通信している感覚だとあっという間にすっからかんという状況になりかねません。特に中古の場合はバッテリーが劣化している可能性もあるのでなおさらです。
拡張バッテリーの入手か、ソニーで交換してもらうことを考えていた方がよさそうですよ。
PS:ポッドキャストちゃっかり聴いてたり...(^^

投稿者 ゆーま : December 9, 2005 08:32 AM

はじめまして、knoboruさんとこから
リンクして飛んできました“高田潜水艦”
と申します。
ボイスブログやらいろんな事をやってます☆★

わたしもClie/NX73Vの他、最近幸運にもUX50
ユーザーとなりました。
わたしの使用法の範囲ではほぼ申し分のない
高性能Palmです...が!

ゆーまさんがご指摘されているように、UX50
はバッテリーの消耗が激しいので、わたしは
1日おきの充電が欠かせません。
(まるで“腕Palm”のようですが(笑))

サードベンダーからは廉価な拡張バッテリー
(\4,000程)のオプションもありますから、
外出先で長時間、内臓無線LANを使うなど
ベビィユースを望まれるなら、電池まわり
のカスタマイズも視野に入れるといいと
思います。
とはいいつつも、knoboruさんが惚れ込ん
だUX50...わたしも「ほぼ完璧なPalm」だと
感じ、もう手放せなくなりました☆★
いい端末ですょ、ホントに。


投稿者 高田潜水艦 : December 9, 2005 02:35 PM

度々すません、、

中古ですと19,800円とか、二万円を切る価格で
出回っています。
(今Webを検索したらちょっと在庫なしでしたが)
見かけたらまたご一報しますね♪


投稿者 高田潜水艦 : December 9, 2005 02:37 PM

>Kohyanさん
まいどコメントどもm(__)m!です。
UX50のジョグの話はつばめ氏からも伺いました。
ハードウェアボタンは・・・そっか、3つしかないのね。そうでした。
でも、・・・NXでも意外と使ってなかったりします(汗)ので、何とか大丈夫だと思います。
ご指導ありがとうございます!がんばって良品をGetしたいと思います!!


>ゆーまさん
こんにちは!コメントありがとうございますm(__)m。
「がじぇいる」いつも拝見させていただいております(^-^)/。
バッテリーの件もつばめ氏から伺っておりますです(笑)。
拡張バッテリーも併せての購入を検討してます。
ご指導ありがとうございます!これからもよろしくお願いしま〜すm(__)m。

#ちなみに最近ポッドキャストはサボリがちっす・・・(+_+)☆\バキッ!!


>高田潜水艦さん
はじめまして!コメントありがとうございますm(__)m。
ワタシがUX50を欲しいと思いだしたのは、割と最近なのですが、knoboruさんのサイトを拝見していて、更に欲しくなった・・・と言うところがあります(笑)。
高田潜水艦さんもほれ込んでいらっしゃるようですね^^>UX50
ますます入手するのが楽しみになってきました!

で、中古で19800円ですか\(◎o◎)/?その価格のものにはあたったことがないです。
今、ヤフオクで拡張バッテリー付きで新古品が出てるので、それを狙ってるところです(笑)。
情報ありがとうございます!もう少し色々調べてみますね(^^)。

投稿者 さとみん@浪花のOL : December 9, 2005 10:01 PM

買っちゃってから言うのも何だが、某ミナミのお店で
中古一万九千八百円で売られているのを見ました。
まぁバッテリは消耗品だから、条件が違うけどね。

実は先日のカキコした後で、ふと思った。
bluetoothが付いてて、キーボード付きって...
TG50があるのを忘れてました(x_x)★\バキッ

#えぇ、OS5のメインとして使ってます
#名刺交換のメインはS300ですが(古っ
#だから荷物が多くて重いんだ、あたしゃ(自爆)

ちなみに、ボタンが少ないと出来ないゲームや、操作が
タップじゃないといかんというアプリもあります。
それこそご用心...って、遅いわ>自分

投稿者 Kohyan : December 11, 2005 03:34 AM

>Kohyanさん
まいどコメントどもっ!

む。中古が198ですか?!・・・ちょっと悔しい加茂?
でも、落札したのは使用回数が数回のものらしいから、いいんだもん(つよがり)。

TG50は青歯はついてますが、無線乱がありませんぜ。ダンナ。(笑)
もともとはNX70V用に無線乱アダプタを買おうかと思っていたくらいなので、結構、無線乱はポイント高いのですよ。
TG50もいい機種ですが、今のワタシのニーズにはUX50がやっぱりベストマシンということみたいです。

投稿者 さとみん@浪花のOL : December 11, 2005 11:34 PM

無線乱と見て、何が乱れるのかと真面目に考えた私は
サボりのLOGGERです(自爆

姐さん、姐さん。無線LANって、すっごく電力喰わない?
いや、内蔵機種は持ってないけど、PCカード+PCでも結構
辛いモンがあったんだけど...っつーか、そこまで
納得してるなら、太刀打ちでけへんやん(^^;
あとはUX用の周辺を固めていく楽しみかな?

あたしゃ今更のS&N系Clie用bluetoothユニットを
梅田で拾ってきました。何に使うというのだろう?(^^;

投稿者 Kohyan : December 12, 2005 03:30 AM

>さとみんさん

UX50を無事落札されたようで、「おめでとうございますっ!」
(めでたいのか...?)
“無線乱”でぜひ乱れまくっちゃって下さい(爆)
拡張バッテリーセットなら電池の心配はあまりない
ですから、Palmで無線LANが使えるのは本当に便利
ですよ!

投稿者 高田潜水艦 : December 12, 2005 01:11 PM

>Kohyanさん
>姐さん、姐さん。無線LANって、すっごく電力喰わない?
喰うよねぇ<電力(笑)。
まぁ、拡張バッテリーも併せてGetしましたので、何とかなるかな?と思っているのですが、
しばらく様子見ながら使ってみます。

>あたしゃ今更のS&N系Clie用bluetoothユニットを
>梅田で拾ってきました。何に使うというのだろう?(^^;
ナニに使うの(^_^;)?てか、N系ってN600とかっていうことですか?
NXとかで使えるんやったら、rabeさんが、欲しがるかも?ですよ(笑)。


>高田潜水艦さん
はい!無事落札できました!(笑)。ありがとーございますっ!
早ければ明後日に届くハズなので、乱れまくってみたいと思います!(+_+)\バキッ!!
Palmで無線LANは初めてなので(と、言うより無線LAN自体、最近まで使ってなかった・・・^^;;)、ヒジョーに楽しみです(^0^)!
また、報告レポ書きますね(^-^)/。

投稿者 さとみん@浪花のOL : December 12, 2005 11:15 PM