« 「Palm Users Meeting in Tokyo 2005」とな?! | メイン | ギター »

March 03, 2005

アプリを入れたり

先日、友人と遊びの予定を話していて六曜(大安とか赤口とかってやつね)が見たくなった。でもPalmの予定表(CuteDBook)には載ってないし、友人の(紙の)手帳にも載ってなかった。むー。
「きっと、探せばあるだろう!」と思って探して、「コレよさそう(^^)」と思った「rokuyou」っつーのをTJ37に入れてみました。
rokuyou他にもいくつか見てみたのですが、このアプリを気に入った理由は「起動しただけで六曜が分かる」ってことでしょうか。他の試したアプリでは、六曜を見るためには、起動して、そこからもうワンアクション(どこかをタップするとか)が必要だったんですよね。それって結構めんどくさいじゃないですか(笑)。
それに、六曜が1ヶ月表示されてるのも便利ですよね。「この日は仏滅だからダメだけど、この日なら先勝だからイイか。」とゆー風にも使えますし、「次の大安はいつだっけー?」みたいなときにも便利ですよね(^^)。

rokuyouまた、日付をタップすると、コメントとアイコンを登録することが出来ます。アイコンは「OK」をタップして、一ヶ月表示に戻ったときに、日付の左側に表示されます。ちょっとした覚書にはいいかも?
で、おもしろいのは、コメント&アイコン登録画面の一番左下にあるプルダウンから「予定表/ToDo1〜5/メモ帳」のいずれかを選択し、「Export」をタップすることで、選択したアプリにその日の六曜とコメントの内容をエクスポートすることが出来ます。
「rokuyou」で六曜を確認して予定を決めたら、コメント入力→予定表にエクスポートとすることで、予定表を起動することなく、予定の入力が出来てこれまた便利〜♪ですよね(^^)。
rokuyou
右の画像は、メモ帳にエクスポートした場合の画面です。「日付・六曜・コメント」が出力されてますね(^^)。
ちなみに、このエクスポート機能を使用する場合は、同梱されているCSubLocalSend.prcも一緒にインストールしておく必要があります。

と、まぁこんなカンジでまたひとつ便利になったTJ37ちゃん(^^)。実は他にも色々インストールしてあったりするのですが、またそのうちレポートしていきま〜す。
(どんなカスタマイズしたか忘れないうちに・・・ね(^_^;)。)

投稿者 naniwaol : March 3, 2005 09:10 PM

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL: