« u*Blogにて | メイン | u*Blogがまたまたまた! »

April 13, 2005

u*BlogのちょっとしたTips

のようなものです(笑)。

u*Blogには「HTMLタグ登録」機能がありますよね。その「HTMLタグ登録」機能(以下、「タグリスト」と呼びます)についてのワタシなりのTipsです。

u*Blog タグリスト
これはワタシが登録してるタグの一覧ですが、「Bold」とか「BR Clear」というタグらしきものから、「NX」「TJ」、はては「携帯」までタグと思えないものも並んでいます(笑)。

これは、例えば「NX」には「(ClieNX70Vにて撮影)」のように、エントリを書く際によく使う言葉や文章を登録して、ここからエントリに挿入しています。

u-Blog_04.jpg
これらの文字列にはタグを含めることも、もちろん可能ですので、例えば、「u*Blogを使ってアップしたエントリだよー」と言うのがBlog上で一目で分かるように、エントリの最後に「(Upload by u*Blog Ver.0.9 build36)」と表示させたいので、2枚目の画像のようにタグリストに登録してあります。

要するに「HTMLタグ登録」機能であるけど、別にタグ以外の文字列を登録したっていいよねー。という発想の転換ですね。やってみるとこれが結構便利で、お気に入りの機能です(^^)。



それから、他サイトへのリンクはもちろんURLを直接入力することもありますが、頻繁に使いそうなリンク先は、メモ帳で「LINK LIST」を作って、エントリの入力中は「daMemoPad」で呼び出してリンクタグにコピペしています。

具体的な手順はこんな感じです。

手順1
1.タグリストからLinkタグを挿入

手順2
2.「daMemoPad」を起動して、必要なリンク先URLをコピー

手順3
3.Linkタグの該当箇所にペースト

上で書いた「〜で撮影」のような文字列も、メモ帳でリストにしてもよいのですが、利用頻度の問題で、やっぱりよく使うものは簡単に挿入できるようにと思い、このような形にしています。

まあ、まだu*Blog自体、使い始めたところなので、使い方も色々と研究していきたいと思いま〜す(^-^)/。

投稿者 naniwaol : April 13, 2005 02:07 AM

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

はじめまして。
NEKOと申します。
ぱむ屋さんからやって参りました。

私、タグを都度書き込むのが大変で
しょっちゅう書き間違えしちゃうもんですから
このタグ登録にすごく助けられてます。
もともと面倒くさがり屋というのもあって
「u*Blogで投稿しました」の一文も登録してたのですが
さとみんさんの記事を見て
なんてスマートなんでしょう!と感動しました。
「Upload by u*Blog」という記載を真似させていただいて
よろしいでしょうか。
まずかったらおっしゃって下さい。

では、またお邪魔させていただきます。

投稿者 NEKO : April 14, 2005 08:27 AM

NEKOさん はじめまして(^_^)/。
お越しいただきましてありがとうございます。

u*Blogはとても便利で、出先からの更新にはなくてはならないツールのなっています。

>「Upload by u*Blog」という記載を真似させていただいてよろしいでしょうか。

もちろんOKでございますとも!
どんどんお使い下さい(^^)。

NEKOさんのサイトを拝見しようと思ったのですが、
残念ながらワタシのNXちゃんでは、ちゃんと表示出来なかったので、
帰宅したらゆっくり拝見させていただきますね(^^)。

それではまた(^-^)/。
(writen by ClieNX70V)

投稿者 さとみん@浪花のOL : April 14, 2005 05:48 PM