« 今夜はインタラクティブ! | メイン | 「Pocket Tunes」でエアボンチ♪ »

December 16, 2004

「Pocket Tunes」アップデート 

TJ37で使用しているMP3再生アプリ「Pocket Tunes」のアップデートのお知らせが届きました。

「Pocket Tunes 3.0.6」 by NormSoft, Inc.

今回のアップデートではM3Uプレイリストに対応したほか、オーディオ品質も向上したそうです。バージョン3.xのカスタマ登録ユーザーは無料でアップデート可能とのこと。TJ37で使用しているバージョンは3.0.3だったので、早速ダウンロードしてみました。

ダウンロードはしごく簡単。メールに記載されているダウンロードページへ行き、お好みの言語のアーカイブへのリンクをクリックするだけです。ダウンロード直後に「Thanks for downloading Pocket Tunes」というタイトルのメールが送られてきました。ご丁寧なことですが当然本文は英語ですのでそこは適当にナナメ読み(笑)。なんか色んなHowToへのリンクが記載されていました。おいとくと便利なのかも?です。

pt306_00.jpgさて、インストールですがこちらもしごく簡単で、ダウンロードしたアーカイブを解凍し「PocetTunes.prc(Pocket Tunes本体)」をPalm本体にインストールするだけです。ちなみにワタシはインストーラーなしのzipファイルをダウンロードしたのでこの手順ですが、インストーラー付のをダウンロードしてればダブルクリックだけで済むよーな気がします(^_^;)。

で、こちらがインストール直後のバージョン情報。ちゃんと「Version3.0.6 Basic」になっていますね(^^)v。

ちなみに、このバージョン情報を表示させようとして気づいたのですが、メニューもちょっと増えてる感じがします。

pt306_04.jpgこの「Help」メニューに表示されている「Check for Updates...」と言うメニューは前のバージョンにはなかったですねぇ。ためしにクリックしてみると勝手にダイヤルアップを始めました?。。。なるほど、ネット接続できる環境の場合、アップデートをチェックしてインストールしてくるみたいです。ワタシはTJ37ではネットに接続させていないので当然エラーで終わりましたよ(笑)。

あとはPCとの連携も強化されたみたいです。あらかじめPCからMP3をコピーするデフォルトフォルダを設定しておくと、メニューから自動でHotSyncを起動して取り込んでくれるみたい(すみません、試してません(汗;;)。まぁこの辺はボチボチと実験していきませう(^_^;)。

さて、メニュー以外の変更点ですが、大きなところでは「プレイリストに登録されている曲の一覧を表示する機能」でしょうか?
pt306_01.jpg赤で囲んだところが曲の一覧ですね。これはメニューの「Prefs」→「General Preferences...」内の「Show song list in comment area」にチェックを入れることによって表示されます。チェックを入れないと、以前のバージョンのように曲情報が表示されます。ただし、イロイロ試したんですが、曲情報の表示では日本語の情報は完全に化け化けになります(泣)。以前のバージョンでもスキンによっては文字化けはあって、その場合は使用するフォントを「Addon Font 1」以外へ変更することで解決してたのですが、新しいバージョンでは試した4つのスキンのいずれでも文字化けは解消しませんでした。ちょっと悲しいなぁ。

ちなみに、プレイリスト内の曲一覧の表示は文字化けしません。むー。なんででしょうね?でも、再生中の曲タイトルの表示(下の画像・黄色の線で囲んだところ)はやっぱり文字化けします。うーん( ̄▽ ̄;;???(当たり前ですが、曲のタイトルが英語の場合は文字化けしませんので(笑)。)

さて、取り急ぎ気づいたところはこんなものでしょうか。このアプリは毎日使ってるので、また気づいたことがあったらココに書きたいと思います。新しいもの好きのワタシとしては、アプリがアップデートしただけで結構ゴキゲン(笑)。明日からまたいろいろ弄くろうっと!

投稿者 naniwaol : December 16, 2004 01:51 AM

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

良いですね! 参考写真で見る限り、羨ましいスキンデザインです。私は、Treo600を、ここ中国広東省で使用しています。移動時は、やはりこの機能は欠かせません。Treo600を購入時、レジストしたときの「おまけ」でもらったのですが、特殊ジャック(ミニミニジャック --> ミニジャック変換プラグ)を使用して、SONYのヘッドフォンで(笑)聴いてます。

Treo600の「おまけ」も、アップデートあるのかな?

投稿者 Starion : December 17, 2004 10:04 AM

なんと、中国広東省からのコメント!ありがとうございます。>Starionさん
Treo600とは何気にうらやましいような気もするのですが(笑)。

スキンはPocket Tunesのサイトからリンクをたどって、たどり着いたどこかで手に入れたものです。
センターにでっかく「PT2」と書いてあるのがスキン名にもなっていました。
でも、サイトにリンクされてないスキンもたくさんあるみたいなので、またがんばっていろんなスキンを捜してみますね(^^)。
Starionさんもかっこいいスキン見つけたら教えて下さいねm(__)m。

>Treo600の「おまけ」も、アップデートあるのかな?
とのことですが、レジストキー(一枚目の画像の「Registration Code:」のところ、黒く塗りつぶしてますが、私の場合ソコにレジストキーを入力してました。
なので、そこにキーが表示されてるんであれば、アップデートできるのではないでしょうか?
ただのカンで申し訳ありませんが、よい結果が出ますようにお祈りしていますね☆(^人^)☆パンパン

投稿者 さとみん@浪花のOL : December 22, 2004 12:31 AM