« 気づいたら | メイン | TJ37電池交換へ »

March 20, 2007

お彼岸に思う(タイトルに意味無し)

日常の生活に追われている間に、すでに3月も下旬に差し掛かりました。お彼岸ですよ!んでもって明日は春分の日ですよ!夜と昼の長さがおんなじになる日ですが、それが何か?(某スーパー派遣風)

ええ、ええ、そう言えばワタクシも派遣社員でした。(笑)
同じ派遣社員として「ハケンの品格」は興味深く拝見させていただきましたが、はっきり言って「ツッコミどころ満載!なドラマ」でございましたね。


まず、事務職で「お時給3,000円」は有り得ないっ!!
首都圏での相場は知りませんが、関西では一般事務の時給は1,000円〜1,200円が相場。良くてもせいぜい1,400円台。経理事務や貿易事務などの専門事務なら1,500円〜1,800円くらいは何とかなるかも知れませんが、「3,000円はぜーっったい有り得ないっつーの!!」(牧野つ○し風)


それから、勤怠管理はどーなってるんでしょうねえ?
派遣のお給料は通常、時給×勤務時間。なので「タイムシート」なるもので勤怠管理しているのが普通だと思うのですが、そこらへんの描写が一切無かったですね。「無遅刻・無欠勤・無残業」のスーパー派遣かもしれませんが、「出勤した証拠」は必要なのではないか?と。ましてや、今回の派遣先では残業や休日出勤してるらしいのにねぇ。。。
毎日、就業後にサインをいただくところや、締め日にまとめてサインいただくところなど、派遣会社・派遣先によって色々ですが、「最低、契約満了日にはサイン貰わんとまずいやろう?(^_^;)」と思ったのはワタシだけじゃないハズ!(笑)


その他にも細かいツッコミどころは色々あったのですが、今思い出せないのでとりあえずこのくらいで。(をぃ)

投稿者 naniwaol : March 20, 2007 12:02 PM