« PUGO定例会より帰宅 | メイン | 久々にパーツ購入 »

August 04, 2005

はじまりましたね(・∀・)!

>iTMS-J(音楽配信サービス「iTunes Music Store」)

既にアチコチで既報ですが、私が気になっていたのは利用料金とその決済方法。それからコピー可能回数でした。
オープンイベントで発表されたのは料金は1曲150円 or 200円。
米国(など?)では「1曲99セント」という事ですから、それと比べると若干割高感がありますが、
まぁ比較的購入しやすい金額ではないでしょうか?

例えばCDを購入した場合、一枚2500円〜3000円ほどでしょうか?ということは、1曲あたりの料金は、3000円で15曲入りのCDと同じですからまぁ納得出来る料金であると思います。


それから、決済方法ですが、これは勿論クレジットカード決済のほか、プリペイドカードも利用できるそうです。「iTunes Music Card」と呼ばれるプリペイドカードはアップルストアや各種量販店で購入可。種類は2500/5000/1万円の3種類が用意されるそうです。
これは、クレジットカードを持たないワタシにとっては嬉しい話。ついつい買い過ぎてしまう・・・ということもありませんしね。

また、購入した楽曲は諸国のiTMSで適用されているものとほぼ変わらず、「5台のコンピュータまで複製可能」「CD書き込み/iPodへの転送は無制限」だそうです。うーん。iPod以外のHDDプレーヤーへの転送はどうなんでしょうね?

とりあえず、アップルストアで2500円のiTunes Music Cardでも買ってこようっと(笑)。


参考記事:ジョブズ氏来日――「iTMS-Jは日本のためにつくられた」

投稿者 naniwaol : August 4, 2005 05:29 PM

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL: