« 6月5日(土) PUGO第48回定例会 | メイン | 昨日のNXちゃん »

June 16, 2004

Blogって便利だけど

えっと。
ワタシが敬愛するマサトレのマサ村上さんが書かれた「TSURA TSURA」の「僕がBlogにしないワケ」を読んで考えさせられました。

Blogが便利だからと思って「あっちこっちもBlog化してやれー」とか考えてましたが(笑)、確かにレンタルBlogにするとデータはサーバーにしかない状態なんですよね。

Blogのバックアップってどうやるんだろ?

と思って、今使ってるLivedoorBlogSeesaaBlogでイロイロと調べてみましたが、どっちも容量は30MBみたいだけどバックアップについては一言も書かれていませんでした。(Seesaaについてはユーザーからの要望としてはあがってるみたいでしたが)

これってもしかして・・・過去ログを残せないってことですかね?むー☆それって困ったなぁ(x_x)☆
と、いうことで

ワタシのログがいっぱいになる前にバックアップツール作ってください!>LivedoorBlog&SeesaaBlogサン

メッチャ他力本願ですね^^;;;。ま、自分で何とかする努力も一応してみます。

投稿者 naniwaol : June 16, 2004 05:42 PM

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

今さらなレスだし、このくらいは読んでるでしょうけど。
http://blog.livedoor.com/pro.html

ここによると、ライブドアBlogのプロ版(有料)では、
「Blogのインポート/エクスポート」「FTPアクセス」が可能になるとのこと。
これが明記されているということは、逆に言えば、
無料版だと、バックアップ関係は標準ツールでは不可ってことなんでしょうね、きっと。

あとは、有志がツールを公開してくれることを祈るって感じでしょうか。

投稿者 マサ村上 : June 23, 2004 11:17 PM

そうなんですよねー。有料ですって!(あくどい商売してやがる・・・<毒)

なので、仕方なく「浪花のおーえるどっとねっとー(笑)」本体を置いてるサーバーに
MovableType を設置してみました。

で、只今その設定やら、カスタマイズやらに追われております(泣)。
折角MySQLやPHPも使えるサーバーなので MovableType 標準の設定だけでなく
自分でプラグインもどきも作ってみようかと思ったのが運の尽きでした。
これについてはまた別に投稿しますー。

#上手いこといったら公開しようかな。>プラグインもどき その際は有料でね(笑)<うそぴょ〜ん^^;;

投稿者 浪花のOL : June 24, 2004 05:59 PM