« 梅雨明けと日傘 | Main | 何にもしなかった »

July 14, 2004

つめちゃ・アイスジャスミンティのススメ

お暑つうございます。連日今年の最高気温絶賛更新ちうの浪花のど真ん中よりお送りしております。いやんもう。暑いの苦手なんだってば!

さて、仕事のときはいつもお茶とオベント持参なのですが、フェルマの鉄観音茶の買い置きが切れたのと連日の猛暑に耐え兼ねて、昨夜、つめちゃ・アイスジャスミンティを用意しまして、本日はそれをポットに入れて持って来ました。

当然、ジャスミンティの葉っぱもフェルマで購入したもので、好きなお茶なんですが、香りが結構強いのでHotでいただくにはチョット気合がいったんですね。で、たまたま昨日仕事中に「そうだ!アイスにしたらいいんじゃん!」と思いついて、帰宅後早速トライしてみました。

■アイスジャスミンティー (水だし)(Satomin流^^;;;)
  1)15gのジャスミン茶の葉っぱを1リットルのペットボトルに入れます。
  2)そこに湯冷ましの水を半分くらい注ぎます。
  3)ふたをして軽くボトルを振り、かき混ぜます。
  4)再び湯冷ましの水をペットボトルいっぱいになるまで注ぎます。
  5)ふたをして冷蔵庫に入れます。(ペットボトルは寝かせた状態で入れておきました。)
  6)約10時間冷やせばでき上がり!

今朝、起きてすぐにお茶の出来具合をチェック!茶漉しで漉してグラスに注ぐとなんか涼やかでいいカンジです(^^)。ジャスミンティ独特のさわやかな香りが眠気も吹き飛ばしてくれるようです(ちょっと大げさ(笑))。でも、熱を加えないので、それはそれはすっきりとした味になります。 by MG@フェルマ屋店主サマの言うとおり、すっきりさわやかでほんっとーにおいしく出来ましたヽ(^o^)丿。

つーことで、いつものポットに少し氷を入れ、アイスジャスミンティを入れてきました。ふふふ。おかげで今日はなんだかHappyな気分でーす(^○^)<かなりうれしいらしい(笑)

#アイスジャスミンティの作り方はフェルマータの「つめちゃFUN・つめ1」を参考にしています。

Posted by naniwaol at July 14, 2004 10:26 AM

Trackback Pings

TrackBack URL for this entry: