« au 夏モデル | メイン | 新型「Treo」はWindowsMobile? »

July 03, 2006

携帯を変えました!

W44Tをレポートしておいて、結局買ったのはW42Hでした(+_+)☆\バキッ!!

au夏モデルの中ではスライド式はSonyしかないけど、MemoryStickDuoだから却下!ってことで色々検討してみましたが、結局、持ったときのフィット感でW42Hを選んでしまいました。開いたり閉じたりもしやすかったんです。

が!!

言っちゃあなんだけど、これがどーもねぇ。。うーん。がっかり感大!!ってカンジで(^_^;)。携帯を新しくしてこんなに憂鬱になったのは初めてです。やっぱりイキオイで変えちゃいけませんねー。
どこがそんなにがっかりかと言うと、

しっぽみたいでいや〜ん!がっかりその1.ストラップをつける位置が本体下の中央ってどーよ?
W42Hの充電器は携帯を立てておくタイプなのですが、いちおうストラップ部分はあたらないように少しくりぬいてあるのですが、それでもすんごい置き難い!!
第一、これってカッコ悪くないですか?尻尾みたいですんごいイヤ☆モックにはストラップホールがなかったし、まさかこんなところにストラップホールが在るなんて思いもしませんでしたから、ノーチェックでした。失敗その1とも言えるでしょう。

がっかりその2.テンキーは押しやすいけど、「アプリキー」・「アドレス帳キー」
が押し難い!
その他、「メールキー」・「EZwebキー」も押し難いんですけどね。小さくて平べったいので。
「アプリキー」・「アドレス帳キー」に関しては位置が微妙で・・・。普通に文字を打っていて、「アプリキー」を押そうと親指を伸ばすと・・・爪があたってキーが押せないヽ(`Д´)ノ。ちょっと指の向きをずらせば押せるんですが、毎回「あ、押せない・・・(指をずらす)」では、はっきり言ってストレス溜まります。(2日使っただけで既にストレスが溜まってるという・・・笑)

がっかりその3.外部メモリがマイクロSDになっていた!!
ええ、そりゃあワタシの事前チェックミスですが、まさかそんな・・・ねぇ?しかもお金払う段階になってそんな事言われて「はぁ????」ってカンジでしたよ。まぁこのときの対応者には他にも「はぁ????」なことが多くって、えらい迷惑しているのですが(その件は現在auお客様センターと販売店とで対応協議してもらってるトコロ^^;;)、おかげでマイクロSDまで購入するハメになりましたよ。
しかも、外部メモリが小さくなったくせに、本体は目立って小さくなってるわけで無し。外部メモリを小さくした意味がゼンゼン!ありませんよ。ぷんぷん。

がっかりその4.機能がW31SAより減ってる!!
W31SAで便利に使っていたのは、簡易留守録の自作応答メッセージ。これがW31SAでは2つ作れて、しかもアドレス帳のグループ毎や、個別に設定することが出来たので、仕事グループからかかってきたときはビジネス用(本名で応対)の応対メッセージ。
Palmやネット関係の方から掛かってきたときはハンドル名での応対メッセージ、と使い分けていたのですができない!
出来ないのが普通と言われればそれまでですが、出来てた事が出来なくなるのはめっちゃ不便!!なのですよ(号泣)。

あと、着メロのシャッフル着信(着信するごとに、いくつか登録した着メロの中からランダムにシャッフルして鳴る機能)もできなくなったし、目覚まし(アラーム)に名前がつけれないし、かつおだし、こんぶだし……。


まぁ、そーゆーことで、早くも次の機種に期待!もしくは、いっそのことW31SAに戻したくなってたりします(v_v;)。でもまあそんなことばかり言っていても仕方ないので、こんなこと(笑)こんなことして気晴らししているさとみんなのでしたー。

(Upload by u*Blog Ver.1.0 build40) with PEG-UX50

<7/3 21:13追記>
がっかりその5.プレーヤーのデザインが変更できない。W31SAでは着メロや着うたを再生するときのプレーヤーのデザインを変更できたんですが、W42Hではできない。使用に差し障りはありませんが、味も素っ気もないプレーヤーで面白さ半減。

がっかりその6.サブディスプレイがカラーじゃない!!
W4シリーズはそうなのかなぁ?たしかW42Kもモノクロだったよーな気が(この辺あいまい)しますが、デザインも変えられへんってどーよ?しかも本体を開いたら「au by KDDI」ってでっかく表示されるの(大泣き)。ダサイ!!ダサイ以外の何モノでもない!!これってauデフォルトなの??(涙。

がっかりその7.アクセスできないサイトがある??
着メロのDLによく利用していた「TBSモバイルサイト」。月額200円の有料サービスですが(他に100円コース・300円コースもあり)、「CDTV」のランキングから着メロをDLできたので、簡単に流行の着メロをDLできて便利だったのですが、W42Hで接続しに行くと「お客様の端末には対応しておりません。」って( ̄▽ ̄;;;?・・・ぶちきれそうになったのは言うまでもありません。。。

投稿者 naniwaol : July 3, 2006 04:40 PM

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.naniwa-ol.net/x/mt/mt-tb.cgi/101

コメント

はじめまして。いつも楽しくは意見しています。
それにしても憂鬱と言うよりかなり怒ってますね。
本体下中央のストラップと言うとソニエリでよく有ったと記憶していますが、あれはネックストラップを想定した時に大変使いやすいです。僕はSONY嫌いなので買いませんでしたが、他のメーカーで中央にストラップ穴があるのを探しましたよ。当時はmovaD504iが該当しましたが、穴が本体“上”中央に有ったため逆にめっさ使い難かったのを覚えています。
今でも僕は本体下中央に穴があるケータイが選択肢になりますね。

投稿者 pippi : July 3, 2006 05:18 PM

pippiさん、コメントありがとうございます。
また、いつもご覧いただいているとの事、大変ウレシイです(^_^)。ありがとうございます。

そっか。本体中央のストラップホールはネックストラップを想定していると考えれば納得です。
ワタシは肩凝り症なので、首から携帯をぶら下げるという発想がありませんでした。
貴重なご意見ありがとうございました。

なんせ、ワタシの思い込みと独断で書き殴っているサイトですので、ご不快に思われたのでしたらお詫び申し上げます。
これからもドンドン突っ込んでやって下さいまし〜m(_ _)m。

投稿者 さとみん@浪花のOL : July 3, 2006 09:56 PM

ストラップをつける位置が本体下の中央・・・。
ってことは、それって、鼻? (+_+)\バキッ

投稿者 NAS芹沢 : July 4, 2006 01:05 AM

NAS芹沢さん、コメントありがとうございますっ!&先日はどーも(^-^)/でした。

つーか、わはは。確かにゾウさんのお鼻みたいですっ(^○^)<本体下の中央のストラップ
そう思うと楽しいかも?(・∀・)

投稿者 さとみん@浪花のOL : July 4, 2006 02:35 AM

不快なんてとんでもない。逆にいきなり誤字をかましてスミマセン。
それより“鼻”いいですね。NAS芹沢さんならではの発想ですね。
コメント欄関西一色でちょっと嬉しかったり。

投稿者 pippi : July 4, 2006 09:23 AM