« そりてぃあ | メイン | 今夜のRRN »

November 04, 2005

ふれっつ・光ぷれみあむ?

我が家は、NTT西日本のフレッツシリーズをISDNの時代から使っているのですが、、本日、めでたく光導入となりました!
いやぁ、キャンペーンの電話がかかってきて、その場で申し込んだのが7月下旬ですから、開通するまで長かった長かった(笑)。一時は、申し込んだことさえ忘れていたくらいですよ(^_^;)。

しかし、「光電話も」って言ってたハズなのに、VoIPアダプタが届いてなくて(てっきり工事の人が持ってきてくれるんかと思ってたわ!)、サービスセンターに問い合わせて(ほとんどクレーム)、結局、受付担当者のログミスということで、「最短で手配しろー(怒!!」の一喝。

まぁ、ごたごたはしたけれど、とりあえず工事も無事に終わり、「開通しました。75(Mbps)くらい出てますよー(にっこり)。」と言い残して、工事の人は帰っていきました。

ほほー(・∀・)?さすが光はそんなに早いんや?

と、感動しつつ、午後からCTUの設定を弄くって(既にある家庭内乱に合わせて、IP変更)、ついでに自室のルーターを購入しておいたコイツに交換(笑)。さーこれで快適ネットライフ〜〜〜♪とFirefoxを起動してみたら・・・んーーー???ホーム画面にデフォルトでタブ4つ開いて、自サイトPalmlinkで行こう!mixiマサトレを設定しているのですが、Palmlinkで行こう!mixiタイムアウトで表示されない。。。。。

どーゆーこっちゃー???ADSLでも夜中以外はタイムアウトなんかせーへんぞー!!と本日2度目の怒り。

念のため、メインマシンのIEや、両親マシンからもアクセスを試して見ましたが、繋がったり、繋がらなかったり、どーも接続が不安定っぽい。繋がってる時はめっちゃ早いんだけどねー(当たり前)。

そこで、そっこーNTTのIP専門のサポートセンターに電話。現象を説明して、装置の状態を調べてもらうことになりました。30分ほどして電話がかかってきて、担当の人の説明によると、ログなどを確認してみたら、確かにウチの装置で断続的に接続が切れてるらしい。ただそれが、局内の異常なのか、こっちの装置の異常なのかが、現時点では判断できないという。しかたないので、明朝、局内の点検をしてもらうことにして、その結果、最悪、こっちの終端装置の交換とかになるらしい。あーめんどくさいったら!!

ちゅーことで、ただ今、めっちゃ速いけど、いつ切れるか分からんとゆー、スリリングな状態でネットしています。むー。このエントリも、アップしに行ったら接続が切れてて、書いたものがパーになっちまってことになりかねないので、アップする前に、テキストにコピペしとかないとなー。とほほ。

投稿者 naniwaol : November 4, 2005 12:57 AM

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.naniwa-ol.net/x/mt/mt-tb.cgi/16

コメント

こんにちは。うちでは去年の夏にBフレッツにしたと思うんですが、こないだ速くなりますからと耕治じゃない工事されてからというもの、切れることが多くなりました。Macだし、ルーターはISDNモデム内蔵のAirStationだし、原因がこっちなのかもしれなくて、サポートもどこに連絡すればいいのかわかんないこともあり、面倒で放ったらかしにしてるんですが、たまにAirBonchiが聴けないことがあるのが辛いです。

投稿者 ひろやす@gnf : November 8, 2005 11:07 PM

ひろやすさん、こんばんは!コメントありがとうございますm(__)m。
重ねて、エアボンチのご愛聴もありがとーございますーm(__)m。

光、切れますよねぇ。今は、初日ほど不安定にはなりませんが、やっぱり時々切れてるようで、いきなりハイパーリンクが効かなくなることがあります。まぁ、それでも何秒か待って、もう一度リンクをクリックすればたいてい飛べるようになってるので、「こんなもんなんかなー?」と思いながら使っています。
ADSLよりは安定してます!とNTTの人に太鼓判押されたのですが、(?_?)ってカンジです(どんなカンジだ!(笑))。またひどく不安定になるようでしたら、も一度NTTを締め上げよーっと(にやり)←オニ(笑)。

ひろやすさんのところはISDNモデム内蔵AirStationですか。。。もしかしたら光に対応出来てない(速さについていけない)のかも知れませんね。でも、遅いのは許せるけど、不安定なのは許せませんよね。一度、NTTに機器の状態をチェックしてもらうことをオススメします。「不安定なんですけどー」って言ったら、思ったより丁寧に対応してくれましたよ^^;;。
参考までに、問合せ先をコピペしておきますね。

 NTT西日本
  通信速度、故障、技術などに関するお問い合わせ 0120-248-995
 NTT東日本
  Bフレッツお問い合わせ窓口 http://flets.com/customer/inquiry_s.html#opt

投稿者 浪花のOL : November 9, 2005 01:57 AM