« 携帯電話が | メイン | Movable Typeのテンプレート編集 »

May 05, 2005

RSSバー

学生時代からの友人ホムペジの日記をBlogに変えたので、RSSリーダーが便利だよーとお節介(笑)。
ちゅーことで、現在ワタシが使ってるRSSリーダーについて書いてみようかと思います。

まず、IEの方は最近「RSSバー」なるものを使ってます。
IEのウィンドウ内部・左側に表示されるエクスプローラーバータイプ。
こいつの便利なところは、現在表示しているサイトはそのままで、RSSバー内部にBlogの概要も表示してくれるというところ。

こんな感じー

上の画像の例ではエアボンチのホムペジを見てるときにでも、RSSバー上部のリストをクリックすれば、RSSバー下部に概要が表示されて、エアボンチのホムペジもそのまま。

Firefoxで使ってる「Sage」も同じようなエクスプローラーバータイプなんだけど、こっちはリストを選ぶとメインウィンドウもRSS表示されちゃうのよねぇ。

もちろんIE起動後に更新されたBlogについては、リストの文字が太字《ボールド》されるので、更新されたのが一目で分かるのですが、例えば起動直後とかって自分が前に見たときから更新されてるかどうかが分からないじゃないですか?
そーゆー時に、このRSSバー内部にBlogの概要を表示してくれる機能ってゆーのが便利なんで、気に入って使ってます。

◆導入については下記の通り
 1.RSSバー・オフィシャルサイトのダウンロードのページから、IE用のモジュール(Zip圧縮形式)をダウンロード。
 2.適当な場所へ解凍。
 3.IEが起動していたら、終了させる。
 4.解凍してできたフォルダの中にある「設定.exe」をダブルクリック。
 5.「設定(R)」ボタンをクリックする。
 6.IEを起動して、RSSバーが表示されてなければ
   [表示(V)]→[エクスプローラーバー(E)]→[RSSバー(R)]で表示させる。
   (ツールバーに「RSSバー」ボタンが追加されているハズなので、そのボタンをクリックしてもよし)


◆RSSの追加も簡単です。

RSSの登録

 1.RSSを追加したいBlogが表示されている状態で、[RSS-Atomを追加]ボタンをクリック
   (RSSへのリンクをRSSバーへドラッグしても可)
 2.確認のダイアログが表示されるので、登録先のフォルダを選択しOKをクリック
 3.自動的にRSSの確認がされて、OKなら登録されます。
   (まれに登録しようとしたRSSの書式などに問題がある場合エラーになって登録できない場合あり。)

あと、「動作に関する設定」ボタンをクリックすると、新着チェックの間隔やその他の設定が行えます。

と、ゆー感じでワタシ的には非常に便利なRSSバーなんですが、「もっとええRSSリーダーがあるで〜♪」という情報をお持ちの方は、是非コメント等で教えて下さいね〜m(__)m。

投稿者 naniwaol : May 5, 2005 09:12 AM

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

通りすがりですみません。FirefoxのSageですが、設定で「コンテンツエリアにフィードを読み込む」のチェックを外すと、メインウインドウを乗っ取ることはなくなります。また、「概要のツールチップの表示」をチェックすると、リストのタイトルにカーソルを乗せると、概要をボップアップ表示してくれます。IEのRSSバーの方が便利そうですが、Sageも設定次第では使えるでしょ、ということで。

投稿者 ひろやす@GNF : May 5, 2005 10:32 AM

ひろやす@GNFさん。コメントありがとうございます!
ふむふむ。[設定]→[コンテンツエリアに・・・]これか...チェックOFF!と。
おおーっ!ほんとですねメインウィンドウに表示されなくなりました\(^o^)/。いや知りませんでした〜(^_^;)。おはずかしい(滝汗。

どうもありがとうございましたっm(__)m。
こんな情けないワタクシでございますので、今後とも宜しくご指導くださいませねm(__)mm(__)mm(__)m。。

投稿者 さとみん@浪花のOL : May 5, 2005 04:03 PM