« とっても興味深々 | メイン | モブログの設定修正 »

October 29, 2004

音源デジタル化

きっとね、昔の方がすごく音楽聴いてたんですよ。
やってましたしね。ギターやエレクトーン弾いたり、唄ったり。
バンドなんかもちょっとやってましたねぇ。ハズかしながら(笑)。

でも、その頃の音源ってほとんどカセットテープなんですよ。
ま、CDもあることはあるけど、なぜかたいていカセット。
(多分、ビンボーOLだったんでレンタルCD→テープにダビングだったんだろー。)
で、これをどうにかしたいなぁというのは、ずっ〜〜と以前からの課題でした。

今日、たまたま少し早い時間からゆっくりしたので、
ちょっとお片づけなんかしてたら、
こないだ必要に迫られてデジタル化したときのカセットテープが、
そのままデッキに入ったままだった。当然ケースは置きっぱに。。。。。
それを片付けてたら急に、「あーあの曲聴きたいなあ。」と思ってしまって。
テープをごそごそと探してかけてみる。。。。うーーーんイイ!やっぱいいなぁ(^^)。
聴きこんだ曲だもの。いまだにソラで歌えるよ〜。
そーだ!カラオケ練習用にデジタル音源作っちゃえ(笑)!

・・・・・
とはいっても、機材が所詮カセットデッキ。
当然ラインとか光出力なんてないから、
ヘッドフォン端子にステレオコードつないで、PCのライン入力に繋げただけだから、
ミキシング無しのノイズ乗りまくり(^_^;)。
それでも、耳になじんだ唄たちをもう一度、気軽に聴けるのが嬉しい(^^)。

イキオイだけで30曲くらいデジタル化してしまいました(笑)。プリプリ、ドリカム、今井美樹など。
うーん。明日は男性アーティストのをしよーかなぁ(^_^;)。

投稿者 naniwaol : October 29, 2004 12:53 AM

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL: