« Movable Type の設置 | メイン | モブログに登録してみる »

June 24, 2004

Movable Typeのカスタマイズ

とりあえず、昨日設置した「Satominのつぶやき」をテスト。
カテゴリの作成、新規エントリーやコメントの投稿をいくつか繰り返してみますがどれもOKのよう。

ただ、やっぱデザインがこのままじゃあちょっとさみしいよなぁ。

と、いうことでテンプレートのカスタマイズからはじめました。
とりあえず、トップページの外観を変えるためにデフォルトのテンプレートから一番イメージに近いデザインのテンプレートをコピーして再構築。

以下、デザインの変更箇所です。

<MainIndexテンプレート変更箇所>
 右サイドバーのコンテンツ表示順序を変更
 エントリー日付の頭に画像を表示(スタイルシートも)

<スタイルシート変更箇所>
 タイトルのフォントスタイル・大きさ
 壁紙の設置
 エントリーの背景色表示
 画像が表示されるときの高さを指定
 右サイドバーのコンテンツタイトルの背景色表示

などなど....を見慣れないテンプレートタグと格闘しながら修正しました。

あと、今日は「右サイドバーに『リンク集』を表示したいなぁ」と思って試行錯誤してました。Myblog ListとかBlogPeopleに登録してみましたが、なんか使いにくい・・・(-_-;)。リンク先の登録がめんどくさいし思ったとおりに表示されないし。

イロイロ試して結局既存のサービスを使うのはやめて、折角MySQLがあるんだから自分でリンクリストテーブルを作って、そいつを呼び出すことにしました。これの実現にはPHPを使用。

さくさく作って、リンクリストページは簡単にできたのですが、このページをBlogのindex.htmlに表示させる方法に悩みました。<?PHP 〜 ?>ってやってもHTMLファイルでは表示できないんですね・・・(がっくし)。仕方がないので苦肉の策!<IFRAME>タグを使いました(笑)。右サイドバーの「Links」のリストがそうです。苦労した甲斐があってなかなかよい出来です(^^)。

投稿者 naniwaol : June 24, 2004 11:46 PM

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL: