« さっさー | メイン | Movable Typeのカスタマイズ »

June 24, 2004

Movable Type の設置

えーっと、レンタルBlogではログの保存が出来ない、という問題(気付いてなかった^^;;)に対応する為に、やっぱここは自分で設置するしかないかなー?ということで、Palm関係の知り合いの人もたくさん導入されている「Movable Type」ってのを設置することにしました。で、昨日一日(勤務時間中に)ごそごそと作業をば。

「Movable Type」でググってアチコチみてみると「Milano::Monolog」さんがその筋の第一人者のよう。で、早速HPにお邪魔してみると、Ver.3.x のベータ版が公開されてその導入手順が掲載されており、手順どおりに進めていくと、思ったよりは簡単に設置することが出来ました。

ここのサイトはXREA(エクスリア)のレンタルサーバーを利用しているのですが、ココはMovable Typeに必要な環境はすべて揃っていました。

以下は、設置するときに自分の環境やこだわり(?)に合わせて変更した箇所です。

 PublishCharset:Shift_JIS
 DB:MySQL
 その他DB関係の設定:XREAで指定された内容

すべてのファイルをサーバーへアップして、パーミッションを設定し、<mt-load.cgi>を実行してみたところ正常に設置されていれば「System Initialization Complete」と表示されるらしいのですが、表示されません(泣)。ちょっと正確には覚えてないのですが確か「DBにアクセスできない」みたいなエラーだったと思います。

幸いなことにXREAMovable Typeの設置のため専用のサポート掲示板があったのでそちらをイロイロみていると、MySQLのDBを作成してなかったのが原因と分かりました(ばか)。

XREAでは、MySQLのDBの作成も管理もツールを設置してくれているのでそれを利用してさくっとDBを作成。<mt-load.cgi>を実行してみると今度はちゃんと「System Initialization Complete」と表示されました(^^)v。

あとは、不要なファイルを削除して<mt.cgi>を実行!無事ログイン画面が表示されたので指定されているユーザ名とパスワードを使用してログインし、メインユーザーを作成し、新規ウェブログを作成。とりあえず先に「Satominのつぶやき」を設置することにしました。

投稿者 naniwaol : June 24, 2004 10:38 AM

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL: