« 今日は木曜日なのに・・・ | Main | まだまだ »

October 20, 2005

ありがとう。キミをいつまでも忘れない。

本日、午前9時半過ぎ、我が家の愛猫りゅうこちゃんが息を引き取りました。

今朝はワタシが頭痛がひどくて、午前休をとっていたのですが、父が病院に行き、母も洗濯をしていてみんながちょっと目を離してる間に、母の部屋で眠るような姿のまま、その一生を終えていました。

生後1ヶ月くらいの時にウチに来て以来、17年間、一緒に過ごしてきた家族の一員でした。
夏に体調を崩して、すっかり痩せてしまって、最近では階段も上げれなくなっていたので、トイレを階下に移したり、食事も少しでも食べやすいように缶詰マンマを与えたりしていたのですが、やはりトシには勝てなかったようです。

役所の方で火葬にしてくれると言うことなので連絡を入れたら、明日迎えに来てくれることになりました。
身体をキレイに拭いてあげて、今はお仏壇の前で寝かせてあります。
覚悟はしていたとはいえ、最後に一緒にいてあげられなかったことが心残りです。
今はただ安らかに眠って・・・と祈るばかりです。

りゅうこ。17年間ありがとう。

Posted by naniwaol at October 20, 2005 02:24 PM

Trackback Pings

TrackBack URL for this entry:
http://www.naniwa-ol.net/x/mt/mt-tb.cgi/11

Comments

言葉もないわ。
17年も居てくれたんですね。
私もうちの子(わん×2)たちが…と思うだけで涙が出たりするから。

Posted by: amepon at October 20, 2005 10:12 PM

さとみん〜〜〜(T_T)
私が初めて一緒に暮らしたにゃんこも真っ黒の猫ちゃんで、ミーっていいました。12年間生きて天国に行ってしまったの。。。なんだかひとごとと思えない・・
元気出してね!
17年間きっとりゅうこちゃんは楽しかったと思うよ。

Posted by: ねこミミ at October 20, 2005 11:22 PM

>ameponさん・ねこミミさん
ありがとうございます。
夕べは家族みんなでお通夜をして、一晩、ロウソクとお線香を焚いて、
先ほど、母と二人で見送りました。
17年もいてくれたので、大往生だと思います。
きっと天国でゲンジくん(りゅうこの前に飼ってた白のオスネコ)と一緒に遊んでることでしょう。

Posted by: さとみん@浪花のOL at October 21, 2005 12:21 PM