« 雪の大晦日 | Main | 一応今年を振り返ったりなんかして その2 »

December 31, 2004

さて、一応今年を振り返ったりなんかして その1

2004年も残すところ10時間ほどですね。
大掃除の途中ですが、昼食後のまったり〜♪を利用して、一応2004年を振り返ろうかと。
でも、多分長くなるので、ジャンルで分けてみることにします(笑)。

<音楽のことアレコレ>

これ!と言って自慢できる趣味はないのですが、2004年はエアボンチのおかげでいっぱい音楽をききましたね。洋楽、ラテン、ロック、もちろん邦楽もいろいろ。去年から始めた英会話の影響もあって、洋楽は昔懐かし80’sを中心に自分でもCDを買ったり借りたりして、よく聴きました。

昔はそんなに意識して洋楽を聴いていたわけではないと思ってたんですが、コンピレーションやオムニバスCDを聴いてみると、意外と知ってる曲がたくさんあったのです。ホントこれはかなり意外でした。何故って、自分では歌謡曲〜フォークソング〜ニューミュージックの人だと思ってたのですよ(笑)。

で、聴き覚えのある曲をチョイスしてみると、ひとつの共通点が見つかりました。DanceMusic。。。というか、Disco(昔はクラブじゃなくてディスコだったんだよー)Songがほとんどなんですねー。やーそんなに行ってなかったとは思うんですけどねぇ( ̄▽ ̄;;。

あとは高校生〜20才過ぎ頃までよく行っていた、高校近くの「啄木鳥」という喫茶店のお姉さんが、かなりの音楽好きで、いつもセンスのいい音楽をかけてくれてたからでしょうか?Donald Fagenなんかはここで聴かせていただいてましたしね。

あの頃は、お金はなかったけど時間と好奇心だけはてんこ盛りにあったので、色んな音楽が楽しかったんでしょうねぇ。。。。(遠い目)

秋以降はふきのとう関係のオフ会なんかがあった関係で、また邦楽にぐぐっと引き戻されたりしました(笑)。最近のお気に入りはiTunesでふきのとうの全アルバムローテーションとか、アコースティックハウス(ACハウス)1stアルバム「まひる」のヘビーローテーションです。

ACハウスはねぇ、いいっすよ!ほんとオススメです!
なんていうんだろ?懐かしいようなちょっと古臭いような、それでいて洗練されたウェストコーストっぽいアコースティックギター中心のサウンドと、ちょっとハスキーで語りかけるようなボーカルがほんと心地よく耳に馴染んで、ヘビロテしてると時間を忘れてついつい夜更かししてしまうこともしばしばでした。

「まひる」の中では「流星」と「SORAへ」が特にお気に入り。今のワタシにぴったりの歌詞でメロディもぐー!新しい携帯の着うたにしちゃったくらいです(笑)。

ココで試聴できるんで、みなさんもよかったら、一度聴いてみて下さいねー。

2005年もたくさん色んな音楽があふれる年にしたいなぁ(^^)♪
ということで、昔とったナントカで1月からアコースティックギターを習いに行きますぅ。ふふふ。20才過ぎてからはエレクトーンを始めたおかげで、キーボード系がメインだったので、ギターをちゃんと弾くのは何年ぶりだろー?って感じですが、楽しんで続けて行きたいと思いまーす(^-^)。

Posted by naniwaol at December 31, 2004 02:29 PM

Trackback Pings

TrackBack URL for this entry: