« 気分転換に | メイン | 慣れってコワイ »

12月の雨と煙草の煙

になりそうです。>明日の大阪
「12月の雨」というのは、ふきのとうの「011」というアルバムの1曲目の唄。

 外は朝早くから しのつく雨。 ぼんやり煙草をくわえ 眺めている。

と、はじまる唄のように、いつも煙草を吹かしながら雨の窓の外を眺めたものです。

そう。ちょっと前までは煙草吸ってたんですよね。ワタシ。今はどっちかっていうと嫌いな方なんですけど、まあ父や兄が家の中で吸っているので絶対ダメってことはないんです。でも匂いはダメかも(笑)。

だったんですけど。

先日、「70年代フォークを唄いたい」カラオケ大会のときに、何年ぶり?って言うくらい久しぶりに煙草を吸いました。んー?なんでだろー?今考えてもなんで急に煙草吸いたくなったのか分からないんですが、目の前に昔吸ってた銘柄の煙草が置いてあって(って、それはモチロン他の人のものなんですけど^^;;)、ちょっとお酒も飲んでたからかなぁ?昔、煙草を吸ってたころに唄ってた曲たちをずっと聴いてたから、なんか懐かしくなったのかなぁ?それとも・・・?


 カチッ

くわえた煙草にライターで火をつける。最初の一口はちょっと緊張。ムセタリシタラカッコワルイシ。

 ふー

ゆっくりと煙を吐き出してみる。煙草を吸わないハズのワタシが煙草を吸ってるのに気づいたおにーちゃんがちょっと目を丸くしながらこっちを見る。目が合う。でも何も言わないで、微笑んでうんうんってうなづいてくれる。。。。

おにーちゃんの唄を聴きながら、ゆっくりと一本の煙草を吸い終わった。
久しぶりに煙草を吸ったからといって、別に何も変わらない。今までどおりのワタシ。ただ少し、煙と一緒に何かを吐き出せたような気がする。気のせいかもしれないけれど。
思い出したことはあったな。煙草を吸いたくなる気持ち。やっぱり何かを吐き出したい時に煙草を吸いたくなってたような気がする。忘れてたな。

やめてからは毛嫌いしてたところがあったけど、煙草もそんなに悪いもんじゃないかもしれない、と今は思う。とは言え「煙草復活!」とはなりません(笑)。そして愛煙家の方にやっぱり一言申し上げたい。

「あなたの健康を損なう恐れがありますので、吸い過ぎには注意しましょう」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.naniwa-ol.net/mt/mt-tb.cgi/1272

コメントを投稿

 左の数字を入力して下さい

About

2004年12月03日 13:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「気分転換に」です。

次の投稿は「慣れってコワイ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。