« まわってきました | メイン | みゅ〜じかるばとん »

June 24, 2005

携帯を変えました<追記あり>

W31SA.jpgauW31SAです。WIN機です\(^o^)/。
お色は白。なかなかキレイで気に入っております。

ヨドバシで実機を触ったときは、キーが小さいので打ちにくいかなぁ?と思ったのですが、実際使い始めてみると意外となんとかなるのでよかったです。

夕べはナイター中継を観た後、着うたを試してみました。(Musical Batonはどうした?とのツッコミは無しでヨロシク 笑)

WEBでいろいろ検索してみるとフリーソフトでMMF形式の着うたを作成できるツールがあり、試しに「mmfえせ着うた」というのをインストール。
これだとW31SAで再生できる上限いっぱいの150KBのMMFファイルを作ることができます。

最初に着うたにしたのは勿論アコースティックハウス「SORAへ」

まずは、CDからwave形式でリッピング。なんですが、めんどくさいので既にPCに取り込んであるMP3をwave形式に変換(^_^;)。これはいつもギタミンの録音に使用している「DIGITAL Gretchen」というソフトを使用。

それから着うたにしたい部分を切り出し、wave形式で保存。今回はCodaのリピート部分を切り出してみました。

mmf_eseuta.jpg準備が出来たところで「mmfえせ着うた」を起動。保存しておいたwaveファイルを読み込み、各種設定をして変換ボタンをクリックすると元のwaveファイルと同じフォルダにMMFファイルが出力されます。めっちゃ簡単\(^o^)/。

ポイントは[音質とサイズ]プロパティをW31SAで再生できる上限いっぱいの150KBにしておくこと(画像の赤枠の部分)。こうしてくと、サンプリングレートを自動的に調整して150KBまでのファイルサイズに変換してくれます。便利やわぁ(^^)。

あとは携帯電話の本体にコピーするだけですが、W31SAのminiiSDカードをまだ購入していないので、一旦TJ37のメモステにコピーし、FileZを使ってW31SAにビームしました(笑)。

(Upload by u*Blog Ver.1.0 build40)

尚、この「mmfえせ着うた」[拡張設定(2)]タブで、着うたに連動したバイブやLEDの点滅なども設定することが出来ます。今回はサンプリングレートを少しでも高くしたかったので設定しませんでしたが、次は短い曲でこの機能も試してみたいと思います。

投稿者 naniwaol : June 24, 2005 12:19 AM

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL: