« モノトーン部 | メイン | 今年の秋は長崎で! »

July 09, 2004

テンプレートの編集

Satominのつぶやきで、モブログからエントリーしたときに本文の下に画像が表示されていたのを、左に画像を、右に本文を表示するように何箇所か設定変更。

モブログでの設定変更
 メールで送信されるテンプレートを以下のように変更

 <div class=¥"caption¥">%(caption)s</div>¥n<div class=¥"photo¥">%(imagecontent)s</div>
             ↓
 <div class=¥"photo¥">%(imagecontent)s</div>¥n<div class=¥"caption¥">%(caption)s</div>

 本文(class"Caption")が先に表示されるようになっていたのを、画像の後に表示されるように変更。

スタイルシートテンプレートを編集。
 imgタグのスタイルに画像の横幅を指定
 Class"Photo"にflot:leftを指定

これで画像がある場合は、画像を左に、本文を右側に回りこんで表示し、画像なしの場合は、本文が左寄せで表示されるようになりました。

これでSatoつぶの方はほぼ思い通りのレイアウトになったかな?と、思われ。

投稿者 naniwaol : July 9, 2004 11:45 AM

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

私には、なんだか難しい・・・
『さとつぶのレイアウト変わって見やすくなったなぁ〜』
『OLちゃんらしい頁になったじゃん!!』というのが素人としての正直な感想です。
日々精進してる浪花のOLさまを尊敬いたしまする。

投稿者 m=k : July 11, 2004 11:25 PM

m=kさま、こんなところにまでコメントいただいてありがとーござますm(__)m。
日々精進してる...と言うかヒマをもてあましての所業でございます(笑)。
あと半月、せいぜい給料泥棒させていただきますわ。おほほほほ(やけ)。

投稿者 浪花のOL : July 13, 2004 09:34 AM

いやはや・・・ブログにちと憧れてるので、こっちまで覗いております(笑)
今、はまってる某人のブログがめちゃ面白くってねぇ。
その人の所、リンクじゃなくって、著名人?のブログでも紹介されいるのじゃ。
私は、せいぜいつまらない日記を書く事しか出来ないのですが、エッセー的な文も書いてみたいのだ(笑)
ま、その前にPCの知識を何とかしろって感じだわな。
K様が、浜に行ってしまったら、PCトラブルに対処できないぞ(^^;;
OLちゃんに緊急出動してもらわなあかんかもな。
あと、P社と言われたら心苦しいのだわ・・……(-。-) ボソッ

投稿者 m=k : July 13, 2004 10:49 AM

>いやはや・・・ブログにちと憧れてるので、こっちまで覗いております(笑)
よーするに日記なんだけどね、コメントつけたり、トラックバックで元ネタにリンクできたりと機能が充実してて楽しいです>ブログ
ブログの無料レンタルサービスもいろいろあるからがんばってみたら?
ちなみに、うちらが使ってる Xreaのサーバーはブログ設置可能だよ(にやり)。

>今、はまってる某人のブログがめちゃ面白くってねぇ。
そうなん?今度教えてちょ〜(^^)/。

>私は、せいぜいつまらない日記を書く事しか出来ないのですが、エッセー的な文も書いてみたいのだ(笑)
いやいや、楽しみに読ませていただいておりますよ〜ん。ふふふ。

>OLちゃんに緊急出動してもらわなあかんかもな。
夕食+ケーキでどう(笑)?いつでも呼んでよ〜

>あと、P社と言われたら心苦しいのだわ・・……(-。-) ボソッ
うしし。k様んとこで雇ってくれるぅ?役に立ちまっせ〜(売り込み・(爆))

投稿者 浪花のOL : July 13, 2004 11:18 AM

参考になりました。ありがとうございました。

投稿者 hamachan : February 3, 2005 08:47 PM