« 今年の秋は長崎で! | メイン | PUGO第49回定例会 »

July 16, 2004

アップグレードしてみました!

Movable Type 3.0 Developer Edition 日本語版が発表されました。昨日がリリース日だとは知らなかったのですが^^;;、たまたまサイトに行ったらリリースされていたので、早速「限定個人用ライセンス(無償) 」をダウンロードしてアップグレードしました。

 アップグレードの手順はMilanoさんのところの、アップグレードの項を参考にしました。ココの内容は2.6xから3.0xへのアップグレードについてですが、3.0xベータ版から3.01へのアップグレードでも同様にできました。
一部画面の表示が違うところがありましたが特に問題ナシ。しかも同じバージョン3なので2.6xからアップグレードするよりはゼンゼン簡単でした。

以下、実際に行った作業です。
1.Movable Typeの日本語サイトから「限定個人用ライセンス(無償) 」をダウンロード
2.ダウンロードした圧縮ファイルを解凍
3.CGIファイルの文頭のPerlのパスを変更
4.FTPでサイトにアクセス。
  念のため、現在のmtディレクトりをすべてDL(バックアップ)
5.アップデートファイルをすべてmtディレクトリにUL
6.mt-upgrade30.cgiのパーミッションを変更し、実行
7.「Done upgrading your schema! All went well.」と表示されたのでアップデート成功
8.「Satominのつぶやき」にアクセスするが、3.01デフォルトのインデックスファイルに置き換わっている!
  (ULするときindex.htmlはアップしなくてもよかったのかな?)
9.mt.cgiで管理画面にログイン
10.「Satominのつぶやき」を再構築
11.「ぱ〜むPalm etc.Room」を再構築
12.管理画面で修正してあった箇所があるので
   styles.css と /tmpl/cms/edit_template.tmpl を修正してUL

サイドバーの「Powered by」のところがちゃんと「Movable Type 3.01D-ja」になってるし、これでちゃんとアップデートできてるハズ(笑)。

投稿者 naniwaol : July 16, 2004 10:30 AM

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL: