« なんとなく更新^^;;; | Main | つわものどもが夢の跡(タイトルに意味ナシ^^;) »

August 04, 2005

本を読む

最近よく本を読んでいる。そのほとんどが推理小説だったりするのだけれど、ワタシの推理小説好きは小学生の頃からなのでかなりの筋金入りである。

小学生のときは学校の図書室からアルセーヌ・ルパンシャーロック・ホームズを借りて帰っては夢中になって読んだものです。それからエラリー・クイーンアガサ・クリスティと二十歳頃までは主に外国の作家のものばかり読んでいました。

一時、あまり本を読まなくなっていたのですが、入院をきっかけにまた本の虫がうずき出し、それからは主に日本の作家のものを読んでいます。




ところで、他の人がどうかは聞いてみたことがないのでわからないのですが、ワタシの本の選び方はいわゆる「作家買い」です。気に入った作家の文庫を立て続けに買っては読み漁り、その時点で出版されてる文庫を全部読みつくすと、次の作家を物色し、その作家の文庫を立て続けに買う・・・。勿論、新刊は常にチェックし、お気に入りの作家の新刊が出たら即買いです。


そんな感じで本を読んでるわけですが、ここン年のお気に入り作家は内田康夫さん。よく2時間ドラマにもなっている「浅見光彦シリーズ」で有名な作家さんですが、ワタシもご多分に漏れず、浅見光彦のファンだったりするのでドラマのほうもよく見ます(笑)。今まで数々の男優さんが浅見光彦役を演じていますが、ワタシの中では「浅見光彦=水谷豊」だったりします(^^;;;。日テレ系・火曜サスペンス劇場での「浅見光彦シリーズ」の水谷さんですが、年齢のせいかいつの間にかこの役からは引退されたようです(最近は火サスが「浅見光彦シリーズ」やってないですねぇ(-_-;))。なんてったって物語の設定上、「浅見光彦はいつまで経っても33歳のまま」なのですから(サザエさんのようだ・・・^^;;;;;)仕方ないといえば仕方ないのかも知れませんが残念です。

最近では若いところで、フジテレビ系の金曜エンタテイメント枠で中村俊介さんが「浅見光彦」を演じていらっしゃいますが、ワタシ的には「ちょっと若すぎるんじゃない?」って感じです。かわいすぎます。(あ、あと金曜エンタメのこのシリーズは脚本がキライ。台詞のほとんどを途中で終わらせるんだもん。最後まではっきりしゃべれ!ってイライラします(笑))


ああ、話がそれてしまいました(+_+)\バキッ☆
内田康夫さんですね。この方の本は現時点で文庫化されている作品は一応全部読んでしまいまして、最近はブック○フなどの古本屋でむか〜〜〜しに読んだ作品を再読しています(笑)。


その他のお気に入りの作家といえば、関西在住の有栖川有栖さん綾辻行人さん。それから宮部みゆきさん乃南アサさんなど。有栖川有栖さん綾辻行人さんは新本格派の作家として有名ですが、いかんせん(文庫化されている)作品数が少ない(笑)。
宮部みゆきさんは時代(推理)小説でご高名ですが、そっちはほとんど読まずに、現代ものの推理小説ばかり読みました。乃南アサさんは割と最近読み始めたのですが、結構たくさん文庫化されているようで、しばらくは退屈せずにすみそうです(苦笑)。

そうそう、そう言えば先日、野沢尚さんの作品を何点か読みました。最初に読んだのは「破線のマリス」。何年か前に黒木瞳さん主演で映画化されていた作品ですが、映画は見逃していました。これがかなり面白くって、さすがシナリオも書かれる方の作品だけあって心理描写が緻密で、背景の表現も映像的でしたね〜。文庫の中では分厚いほうだと思うのですが、あまりに面白かったので一晩で読んでしまいました(翌日は睡眠不足でしたが(^^;;)。その後続けて「リミット」(これは安田成美さん主演で連ドラになってましたね。ドラマのタイトルは「リミット〜もしも、わが子が〜」)、「砦なき者」と続けて(それぞれ一晩で)読んでしまいましたよ。


で、ワタシの読書タイムはといいますと、アフター5の英会話やギターのレッスン前の1〜2時間がメインです。あとは就寝前の30分や半身浴するときのお供ってところでしょうか(笑)。それでも7月は10冊以上購入していますからほぼ2日で1冊のペースですね。まぁそのおかげでサイトの更新が滞ったり、チャットにあまり参加しなくなったりしたりと、別の趣味の時間が減少したりしていますが。。。(サイト更新遅滞はいかんやろっ(+_+)\バキッ☆)

まぁ今は興味がそっちに向いているということでお許しを。そのうちダーっと吐き出す(更新)ときが来るでしょう(多分・・・きっと・・・ね(^^;;;←自信ナシ)。

Posted by naniwaol at August 4, 2005 04:35 PM

Trackback Pings

TrackBack URL for this entry:

Comments

同じ人を見つけてうれしーーーーーーーー。
どこがって、浅見光彦=水谷豊。

#んなとこ反応するなって? すみません...

小学生の頃、ホームズ大好きで。
中学生になったら山村美紗。京都に興味を持ちましたね。高校生になると、西村京太郎さんや、内田康夫さんの作品を読むように...。

自分にあった本を読んでるとその中にひゅんっと
入り込んでしまう感じで、時間の経過が分からなくなるのはわたしだけでしょうか...

Posted by: あい♪ at August 21, 2005 05:19 PM