« 夜中の散歩 | Main | ふきのとう 坪さんライブ便乗オフ »

January 24, 2005

病院と税金と

すっかりキレイに忘れていましたが、今日は先週受けた検査の結果を聞くために病院へ行く日でした(笑)。朝、ふつーに起きたら母親に「あんた今日病院行く日ちゃうん?」と指摘されるまでゼンゼン気づいてなかったワタシの脳みそってどうよ?むしろそっちを検査してもらった方がよかったかも(^_^;)?という話は置いといて、まあそーゆーことだったので、職場へ電話を入れて、終わったら出勤することにしました。

で、病院へ行って、検査の結果はまぁ思った通りで、また血液検査するからとかって血を抜かれて(だから貧血なんだからあんまし血を抜かないで!^^;;;)、これはスグ結果が出るからと待たされて、薬もらうのにまた待たされて、会計するのにまた待たされて、どーして大きい病院ってこう時間がかかるんでしょう(怒)。ゼンブ終わって帰ってきたら14時回ってましたよ!あーお腹空いた(笑)!
急いで食事を済ませて、職場に電話を入れたら「今日はもう休んでいいよ」と言われ、思いがけず休日になってしまいました。

丁度、確定申告書類が届いていたので(毎年してると用紙を郵送してくれる・・・ありがたいよーな悲しいよーな)、源泉徴収票やら、生命保険料控除証明書やらを見ながら書き書き。

昔は確定申告(申告期間:2/16〜3/15)してたんだけど、今は還付申告だけなので1月中でも受け付けてくれるんですよね。確定申告の時期に行くと混んでるし、還付されるのも遅くなるので、ここ何年かは1月中に申告に行ってます。ちょっとでも早く還付されるしね(笑)。

そうそう!今はネットで書類を作成できるシステムもあるんですよ!国税庁のホームページ「確定申告書等作成コーナー」っつーのがありまして、そこから「所得税の確定申告書作成」へ進んで、あとは自分の必要な情報を選んだり、入力していくだけで、手元の書類に記入する内容を作成してくれるとゆー便利なシロモノでございました。
いつもは税務署に行ってからタッチパネルのPCを使って還付申告書類作ってるんですが、やっぱ自分で記入しないといけない箇所も結構あるので、Webでやる方が早いかも?でした。

ということで、書類を作って、証明書を貼り付けて、ハンコ押して税務署まで持って行きました。税務署まではチャリで5分。区役所・消防署・区民ホールなどが並ぶ通称お役所通りにあるのですが、思ったより空いてました(^^)。
提出すると記入漏れ・添付漏れがないかをチェックしてくれて受付印をポーン!これで後は還付金が銀行口座に入金されるのを待つだけです。払いすぎてた税金を返してくれるだけなんだけど、なんか得した気分になるのは何故でしょうねぇ(笑)?

Posted by naniwaol at January 24, 2005 06:37 PM

Trackback Pings

TrackBack URL for this entry: