現在 10件表示 
 

ツリー表示  i-mode  検索    戻る

 ようこそ(^^)/。ここではさとみんがひょんなことからPalmユーザーになってからのPalmとのかかわりを書いていきたいと思います。


クイックアクセス

[20] 1ヶ月ぶりです (2)  [19] 初!リセット!!   [18] L-PalmMLに参加♪ (4)  [17] アプリを入れたり・・ ... (3)  [16] 職場でも・・・   [15] ケースぅ #3   [14] ケースぅ #2 (11)  [13] アプリを入れたり・・ ... (2)  [12] NXちゃんからこにゃに ... (5)  [11] ユーザー辞書と貯金箱   


(2004/06/04 16:02:28 〜 2004/03/30 23:07:07)


  [20] 1ヶ月ぶりです 2004/06/04 16:02:28 

いやあ、すっかりサボってしまいました(^^;A。1ヶ月ぶりですか。m(__)m。
もうココがあることすら忘れられているかも?ですね。まー、自業自得っす。
「さとつぶ」の方はBlogにしてからよく更新してるんですが...ココもBlogにしよーかしらん?

ま、それはさておき1ヶ月の間にNXちゃんにもいろいろありましたよ。
まずは、待望のケースが届きましたいえーい!ぱちぱちぱち。とっても大満足のお品でございます。とれびあーん。

それから、ちんさんの「パームボンチ」の過去ログを色々読んでいてインストールしたアプリが「e英語でケンカ」数々の暴言・罵詈雑言を英語で自動生成して出力してくれます。ええ、英語の勉強も兼ねており、ジョークアプリですがこちらもかなり気に入っております。

それからそれから、「パームボンチ」の過去ログをどこででも読めるようにDocリーダーの「CrsMeDoc」というものも入れてみた。なかなかキビキビ表示してくれてます。おかげでバスの待ち時間が気にならなくなりました(笑)。

後は何かなぁ?んー、英語関係だとスクールのレッスン時にノートに書いてたのをNXちゃんのメモ帳に書くようにしたりとか、本についてたCDをMP3に変換して通勤の時に聞いたりとか、フィットネスのスケジュールをHTMLにして確認用にしてたりってとこでしょうか?
最近はMP3にした曲やレッスンのVoiceをメモ帳にして、AudioPlayerでMP3で聴きながらメモ帳で単語を確認したりしてますねー。もうお出かけの時には手放せない存在になっとりますよ(^^)。>NXちゃん

明日は「PUGO定例会」に初参加です。楽しみ〜(^^)。るん♪

にっく : NXが紙のノートに取って代わったということは、文字入力はかなり慣れたようですね。スバラシー(^_^) 2004/06/04 17:02:01
satomin : 今UPしたところだったのに早速レスがついてびっくりー!ちなみに、UPし終えて「にく生」を読んでいたところでした(大笑)。はい、文字入力はだいぶ慣れました(^^)v。ハードウェアキーボードのおかげっす。 2004/06/04 17:05:40
  この記事は このアドレス で表示できます。


  [19] 初!リセット!! 2004/04/28 18:02:03 

 昨日のことです。仕事を終えていつもならまっすぐ(?)帰宅するところですが、20時20分からの英会話のレッスンを予約していたので、てくてく梅田へ向かって歩きました。途中、疲れたしお腹も空いたし時間もたっぷり余っていたのでマク○茶屋町店で休憩することにしました。
 ここのマ◆ドは他にはないお洒落な感じで実はひそかにお気に入り(^^)。ま、そんなことはどうでもいいんですが、とりあえずフィレおフィッシュのセットなんぞをオーダーし、「MobilePress春号」などを読みながらまったり〜としておりました。
 そのうち本も読み飽きたのでポテトをつまみながらNXちゃんでネットサーフィン♪まずは「PALMLINKでいこう!!」へアクセス。
 あ、「ちん小部屋」がUPしてる。今日は仕事時間中は忙しくて見れなかったんだよなー。ふんふーん♪それから「rabe St. 」にも行ってー。その他友達のサイトもぐるぐる・・・・。

 一通り巡回も終わったので、今度はメールをチェックすることに。いつもどおり普通に接続して同期を始めた。ふと画面を見ると「同期中 2/10」の表示が。ふむふむ今日は10件か〜。などと思いつつまたモバプレをパラパラ眺めつつ、しばらくして画面を見ると「同期中 2/10」?

 なんですと(゜o゜)?をいをい少なくとも3分は経過してるぞー???と思って画面をじーーーーっと見ていると、どうやらステータスもカウントしてない。試しにキャンセルをタップしてみても反応なし.....。これって固まってるの?おーまいがっっっ!!

 しばらく放置してみたり電源ボタン長押ししてみたり(PCかよっ?)したけれど運とも寸とも、いやウンともスンとも言わない(そら言わへんってby心の中でのつっこみ).....。

 うーん、どうしたものか?あと20分もしたら英会話に行かねばならんし、このまま放っておいて電池切れになってもイヤやしなぁ....。と悩むこと30秒(短かっ!)。思い余ってrabeさんに電話してみるも繋がらないよ(;_;)。えーん。仕方ないので「Help!」メールを携帯に入れさせていただきました。
「NXちゃんがメールの受信ちうに固まっちゃって、電源も落とされへんのやけど、どうしたらいい(;_;)?(送信メール本文そのまま転記)」

 するとしばらくしてrabeさんからお返事いただきました。

「スタイラスひねって、ピンを出して、本体背面のリセットボタンを押す。(受信メール本文一部要約)」

(涙)。
ああ、これが噂のリセットなのね。ということでめでたく初体験と相成りました。ちょっぴり辛いけど誰でも一度は通る道。これで私も一人前になれるのねっ!(激しく誤解)

・・・・・ポチっとな。

 無事再起動を果たしたNXちゃんでありましたが、その後またメールの受信でフリーズしました(懲りずにまた受信しようとしたヤツ)。どーもアヤシイメールがメールBOXに残っていたようで、帰宅後、Webメールを使ってメールBOXをリセットしたら送受信できるようになりました。

 イロイロお騒がせしましてすみませんでした〜>心配してくれた方々。
ちゅーことで少し大人になったさとみん@浪花のOLでございます〜(だから誤解だって!^^;;;)。

  この記事は このアドレス で表示できます。


  [18] L-PalmMLに参加♪ 2004/04/21 13:47:59 

ずっと気になっていた「L-Palm」。今日やっとMLへ登録しました(しかも勤務時間中に^^;;;)。よろしくですー>L-Palmのみなさま(はぁと)。

早速、お勉強するべく過去ログをDLだ!...と思ったら現在のML番号は「3257」。うーん、こりゃ一度にDLするのは無理だわ(^_^;)。ちゅーことでとりあえず200番までをGet!して(勤務時間中に)熟読。ふむふむ。思ったとおりオンナノコらしい使い方・情報が満載でバッチグー(死語)です。

読み進めていくうちに、「オススメアプリ。スケジュールで見た目重視ならばcutebookをお勧めです〜♪」との記述に行き当たり、URL も書いてあったので早速訪問。。。。いやん、めちゃ可愛い(はぁと)。スケジュールにアイコンが載せれて、カラーもお好みにカスタマイズできるなんて・・・!しゅばらしい。ぶらぼー!早速インストールじゃ(笑)!(職場でもHotsyncできるようにしといて良かった〜^^;;;)

ちゅーことで、インストールして設定した画面が今日の画像です。
左が起動時に表示される「1週間表示」、右側が「1ヶ月表示」の画面です。やっぱベースカラーはピンクでなくっちゃね(激笑)。

ゆーと : ほう、CuteBookですか。そういう方面では有名なソフトですねぃ。 2004/04/22 22:00:42
ゆーと : DAのこととかもそうだけど、muchy.comでソフト色々探せますよ。こういうことをやってみよう。って考えてソフト探しに行ったほうが漠然と見るより探しやすいかな。海外でも色々サイトあるんだけど、それはまた追々って事で。 2004/04/22 22:02:37
浪花のOL : はーい。まさにCuteBookはmuchy.comへのリンクでした。DAのことイロイロお勉強したのもmuchy.comでした。そっこーブックマークしました。また色々教えて下さいね〜m(__)m 2004/04/22 23:53:17
まるこ : 浪速のOLさん。こんばんわぁ。まるこですぅ。あっ。ゆーとさん。みっけ。「ぱむでい」ではお世話になりました。といっても、ほとんどお話はできませんでしたが..^_^;。是非ともLパの関西オフがあれば、また逢いたいですねぇ。「CuteBook」かわいいですねぇ。これのピングーバージョンもかなりキュートですよぉ。私はピングーはいれてませんが「なちゅさん」が使っているのを見せてもらって、ワクワクしましたぁ。また、可愛いの見つけたら、色々と私にも教えてくださいね。であであ。 2004/05/03 19:00:25
  この記事は このアドレス で表示できます。


  [17] アプリを入れたり・・・#2 2004/04/18 11:37:23 

4/10の「アプリを入れたり・・・」の画像をごらんになった方から「Palmの画面をキャプチャするソフトがあるよ」と教えていただきました(感謝>鳥頭さま)。そう...そうですよね^^;;;。私も「Windowsみたいに画面キャプチャできないかなー」とは思ったんですが、そーゆーアプリを探すという発想には辿り着きませんでした。この辺がまだまだヒヨッコですな。

で、教えていただいたのが「HRCapt 」うれしいフリーウエアです(笑)。早速DLしてインストール。なのにメニューに「HRCapt」が表示されません(;_;)?なんでー?「ClieFile」で本体を見てみるとちゃんと入ってるんだけどなぁ???と首をひねりながらソフトの解説ページとかを見ていると「キャプチャーDAソフトです。」と書いてある。。。DADAってなに???すっかり頭はパニック状態です。「"でぃーえー"って読むのかな?まさか"だ"だったりして?」などと悩みながらヤフメを見ると、頼みの先輩Palmユーザーの皆様はみなログオフしてるかアイドル状態かでとても質問できる状況じゃない。(そらそーだ、たしかこの時点で既に午前5時近かったと思われ^^;;;)。
イロイロあちこちWebをうろうろしてようやく「DAソフト」といわれるものを使用するには「DAランチャー」なるものが必要らしいということが分かりました。ふむふむ。要するにWindowsでVBアプリを使うならVBランタイムが要るようなものなのですね(この解釈であってますかね?)。ということで今度は「DAランチャー」を探しにWebの旅に出ました(風邪気味なんだからさっさと寝ろよー(苦笑)>自分)。
で、また更にウロウロしていて、「AppShelf」に「DAHelper」なるものが同梱されていることが判明。!「AppShelf」はNXちゃんを頂いたときに既にインストールされていたので知らなかったんだよー。
再び「ClieFile」で本体内をよーく見てみると、ありましたよ「DAHelper」。なーんだ。ふー。

・・・え?でもじゃぁなんでDAソフトが使えないんだ?とまたここで新たな壁にぶつかる私(しくしく)。仕方なくホムペジから「AppShelf」をDL(入ってるアプリをDLするなんて!)。解凍して「readme.txt」を読んでみる。。。。。あったー!「11.DAのサポート」にAppShelf上から直接DAソフトを起動出来るようにする設定方法が書いてありました〜。これでやっと画面キャプチャができるぅ〜〜\(^o^)/。
と喜んでキャプチャしてみたのが今日の画像です。
左から、「AppShelf」でのメインカテゴリ、「AppShelf」でのユーティリティカテゴリ、カスタマイズした「HotTime」の画面でーす。


T頭 : こら〜!風邪いてるならさっさと寝ろ〜!心配するぢゃナイか。 2004/04/22 18:30:50
浪花のOL : ご心配おかけしてすみませーんm(__)m。GWまでには治さなくっちゃ!ですぅ(笑)。 2004/04/22 23:54:26
T頭 : 季節の変わり目だから、風邪っぴきならとくに注意してね。 2004/04/24 08:43:41
  この記事は このアドレス で表示できます。


  [16] 職場でも・・・ 2004/04/19 21:22:10 

HotSyncと充電ができるとゆーUSBケーブルをヤフオクでGet!
したので職場のPCにもPalm Desktopをインストール(^^)v。
これで家でも会社でも画像の取り込みとかインストールができるぞー!

  この記事は このアドレス で表示できます。


  [15] ケースぅ #3 2004/04/16 20:42:32 

先日電話攻撃を仕掛けてみたシグマさんに今度はメールで質問。

「NX70V用の『SOLID COLOR MODEL』の購入を検討していますが・・・」からはじめて
「実際使用するときはどのような形状になるのか?」とか
「写真があったら見たい」とか勝手放題の内容のメールでしたが
シグマのサポートの方からお返事いただいた内容はすんばらしいものでした!

なんと、実際に使ってるところをワザワザ写真に撮って送ってくれたのです。感動。

おまけにご丁寧な解説付。
こりゃーもう買わなきゃダメでしょう(笑)。ということでコレのパールホワイトと
ついでにおソロでモバイルストラップNeoのパールホワイトを注文させていただきました(^^)。

  この記事は このアドレス で表示できます。


  [14] ケースぅ #2 2004/04/12 14:41:13 

けっこうあちこち探し続けてますが、駄目ですねぇ。しくしく。
今日は思い余ってシグマさんに電話してみました。
「あのう、ぢつは○○のケースを□□のべージュの革で作っていただくことってできますか?」
とイキナリストレート勝負!!

で、結果は当然の如く玉砕しました(泣)。えーん。

Darron : fIhTLKwo 2019/06/20 15:19:37
Alexis : OHhVNekUCq 2019/06/20 16:00:07
Tracey : FtHICgpEJ 2019/06/20 18:38:49
Moses : ovnnDkjzDE 2019/06/20 19:03:25
Boris : sBQMFIXd 2019/06/20 19:47:47
Jose : XhWEDgTq 2019/06/20 20:32:18
Mishel : iAOQxmTTF 2019/06/20 21:17:06
Donny : WTvqBKqLM 2019/06/22 17:52:42
Octavio : gTZsYpSa 2019/06/22 20:39:53
Alvin : ytpjlkAEeu 2019/06/22 21:10:25
Brice : poSptLsZl 2019/06/22 21:19:22
  この記事は このアドレス で表示できます。


  [13] アプリを入れたり・・・ 2004/04/10 22:13:19 

ちょっと更新が止まってましたねm(__)m。
4月に入ってからはなんとなく落ち着かない日々を過ごしておりました。
一応毎日NXちゃんと戯れてはいたのですがね。Palm関係のホムペジをあちこち見て回ったり。

あちこち見て回ってる間に「ちん小部屋」に気になる記事を発見。
むー。『hottime 』かぁ。良いかも(^○^)。えへへ。そりゃ!インストールだ!

初期の設定ではやっぱり私のイメージでないので、早速カラーをピンク系に変更(笑)。うっとり(ぱくりや^^;;!)。
クレードルに乗ってるときは常時ONの設定にしてあるので、常に愛らしく時を刻んでくれます。
しかも!愛らしいだけでなく便利なことを発見!
秒まで表示してくれるのでカップラーメンのお湯を入れてから3分きっちり計れます。ってこんな使い方してるのは私だけでしょうか(墓穴)?

ついでに「ちん小部屋」を見習って『AppShelf 』もインストール。。。しようと思ったら。ん?既に入っておりました^^;;;。あ、鳥頭さんが入れてくれてたのね。そう言えば「ぱむでぃ二次会」の時に「このホーム画面だったら壁紙とか表示できるよ〜」って教えてくれてたっけ。あの時はまだウブだったからなんのことかあんまし分かってなかったけど、こーゆーことだったのね(今ごろ納得)。

さくっと納得したところで自分好みにカスタマイズ。まずはやっぱ壁紙でしょう(笑)。皆様にご好評いただいた大阪の街@黄昏時の写真を壁紙にチョイス。うん。なかなかいい感じ(^^)。
あとは、よく使うアプリをメインに登録して、大っきいアイコンで表示。アイコンがたくさんあるカテゴリは小さいアイコンで表示するように変更して、操作方法を確認。
ふむふむ、バックボタンを一回押すとアイコンを選択してるのがはずれて、その状態でジョグダイアルを押すとカテゴリを移動するのね。バックボタンを二回押すとカテゴリの一覧表示になったわ(@o@)ふ〜〜ん。便利だねぇ。ふむふむふむ・・・・・。

いやぁPalmっていろいろアプリがあって面白いですねぇ。以前ザウルスのアイゲッティを使ってたんだけど、白黒だし、バックライトもないしでほんと出先でのメールチェックとBBSチェックくらいにしか使ってませんでした(^_^;)。これからも頑張ってNXちゃんと戯れていきたいと思いまーす。

酉野 : こちらでわはぢめましてー。酉野もぢぶんのSJ30にHotTime入れたですよ。クレドルわ、東ラの紙クレでっ☆ 2004/04/19 04:52:20
  この記事は このアドレス で表示できます。


  [12] NXちゃんからこにゃにゃちわ(笑) 2004/03/31 19:22:03 

今日で3月も終わりですねー。少しずつ暖かくなってきたし、桜も咲いたし、まさに春!でございます。
帰り道、いつものバス停から見る風景がなんかいつもと違って見えて、「あーこれNXちゃんで撮ったらキレイやろなあ。」とイキナリ思いついて写した一枚です。

木彫り熊 : 浪花の夜景良いですねぇ。山中千尋のDVD以来、浪花の夜景に憧れてます。 2004/04/02 00:02:58
ゆーと : んー、場所が特定できそうでできないなぁ・・・ 2004/04/03 22:40:46
じん : 私も毎日通勤で通ります。東側から西方向を撮影しましたね。綺麗です 2004/04/04 11:30:37
にっく : 「時差信号」しか読めない(笑) 2004/04/04 14:23:57
浪花のOL : あ、なんか反応があってウレシイです(^^)。じんさん、場所わかりましたか?うりうさん's会社前のバス停から撮りました(笑)。 2004/04/05 12:20:42
  この記事は このアドレス で表示できます。


  [11] ユーザー辞書と貯金箱 2004/03/30 23:07:07 

今日は通勤バスの中でユーザー辞書の登録。「さ−さとみん」とか「かお−(^^)」とか「わ−(笑)」とかですね(笑)。

入力はほぼハードウェアキーボードを使ってるので、文章の途中で「NX」とか「Palm」とか「AirBonchi 」と出てくると、いちいち切り替えないといけなかったのでめんどくさかったんです^^;;;。これでこれからはもっとサクサク入力できるぞー\(^o^)/(あ、「ばんざい」登録するの忘れてるワ)。

本日の写真は、今月からはじめた500円玉貯金用の貯金箱。陶器であります。かわいいっしょ(^^)。右隣はお気に入りのコロン。左隣は去年の秋のバーベキューのときに、ひとみ@姪っ子が拾ってくれたどんぐり(^^)でーす。

  この記事は このアドレス で表示できます。




 
CoolNote2 Ver 3.3