January 15, 2005 (Sat)

ふきのとう 坪さんライブ便乗オフ

1月15日(土) 雨

この週末は元ふきのとうの細坪基佳さんのライブがメインの関東遠征。


ポケモンジェット!
天気予報によると関東の天気は大荒れで雪が降るかも?とのこと。うーん、飛行機飛ぶのかあ?と心配しておりましたが、離陸し、途中乱気流に入ってかなり揺れましたが、無事羽田空港に着きました。
搭乗した飛行機はANA14便(知らなかったケド、ポケモンジェットでした(笑))。とゆーことで羽田第二ターミナルに到着。
第二ターミナル内
第二ターミナルは初めてでしたので、時間もあったしついでにゆっくりアチコチ見物して来ました(笑)。

羽田第二ターミナルから京急とJRを乗り継いで渋谷へ。途中乗り換えた品川の駅構内のベーカリーカフェでちょっと休憩がてら朝食。焼きたてのパンがおいしかったっす(^^)。

しばしまったりした後、JR山手線にて渋谷まで。関東遠征の際の定宿「ホテルメッツ渋谷」は埼京線の新南口に直結してるので、雨に濡れずにたどり着けます(^^)。
チェックイン15時〜なのでとりあえず大きい荷物を預かってもらい、身軽になったところでランチオフのための集合場所「ハチ公前」へと向かいます。でも、さっき品川で確認したところどーやらランチオフに参加できるのはみんちゃんことv-min2さんだけみたい。と思いながらてくてく歩いているとそのみんちゃんから携帯メール。「15分ほど遅れます」。

ハチ公前まで来てみると雨がかなり激しく降っていました。こりゃーかなわん☆と思って屋根のあるところに避難して見ていると、思ったより早くみんちゃん到着。一応もうしばらく待ってみたけど、やっぱり誰も来そうにないので二人でランチするお店を探しました。何か食べたいものは?と聞かれて思いつくまま「パスタ!」と返答(笑)。ビストロのお店があったので、そこのランチメニューで1時間半くらい?おしゃべりしながら美味しいパスタをいただきました。

そろそろ「カラオケオフ」のための集合時間が迫ってきたので、お店を出て再度ハチ公前へ。大雨の中、カラオケオフに集まってくれた鶴ちゃん・みどまるちゃん・ぐびさんの三人と合流して、総勢5人でカラオケボックスにチェックイン。ここで鶴ちゃんにハプニングが発生!しましたが、何が起こったのかは彼女の名誉のためにひ・み・ちゅ(笑)と言うことで(^_^;)。

カラオケオフは約3時間弱ほどでしたかね?その後、ライブ会場「アートスフェア」のある天王洲アイルに向かいました。渋谷からだとりんかい線で一本なのねー。べんりー。

天王洲アイル駅から会場までは文字通り大雨でしたね。最近の細坪さんは雨男らしく、去年のライブツアーでも各地に雨をもたらしたらしいです(ライブのときにご自分でもおっしゃっていました^^;;;)。まあ何はともあれ無事会場に着き、名古屋からの遠征組の方々やその他直接会場入りされてた関東組の方々と合流。お久しぶりの方や、一ヶ月ぶりの方(笑)、やっぱりみんなと会うと自然と嬉しくなっちゃいます(^^)。

そんな皆さんとのおしゃべりはまたライブの後のお楽しみということで、それぞれ会場内に入りました。ワタシとみんちゃんは3Fのお席。みどまるちゃんとぐびさんも同じ3Fのちょっと離れたところにいらっしゃいましたね。ファンクラブでチケットを取られた方はさすがに1Fの前の方のいい席にいらっしゃいました。うーん。やっぱりファンクラブ入った方がいいかなぁ(笑)?

さて、ライブが始まり、ワタシの愛する坪サマの唄とおしゃべりをたっぷり楽しませていただきました。今回のライブでは初めてアルバム「洋燈(ランプ)とガラス玉」からワタシの大好きな曲「待ちわび通り」を唄ってくれました\(^o^)/。感激。MCの話の流れから陽水さんの「傘がない」を唄いかけてサビのところで「誰か止めて〜♪」と叫んだり、去年完走したという沖縄での那覇マラソンの話を面白おかしく聞かせてくれたりと、約3時間(?)たっぷり坪サマワールドを楽しみました(^^)。そうそう、今回のライブではベースの人とアコーディオンの人がフランス人の方でしたね。バンドの構成はベース・ギター(エレアコ?)・ピアノ・パーカッションが基本でした。アコーディオンはゲストみたいなカンジなのかな?いつも聴いてた曲もアレンジがいつもとちょっと違ったりして、ちょっと新鮮なカンジのするステージでした。


ライブの後、ロビーでグッズを買ったり、帰宅する方と名残を惜しんだりし、その後残ったみんなでお食事オフへ。残念ながらライブには来れなかったMOGAちゃんが浜松町から合流するということだったので、最初みんなで浜松町に移動しようかと言っていたのですが、雨も降ってるし、MOGAちゃんに天王洲アイルまで来てもらって、みんなで「さくら水産」という居酒屋(?)へ。このとき総勢16名くらいでしたかね?

お座敷に落ち着いて、乾杯をして(関東では最近「乾杯〜!」と言わずに「残念〜っ!」と叫びます(笑))しばらく歓談していたら、なんとなんとライブを終えた坪サマがスタッフやバンドの皆様と入ってこられて、もーそこからはみんな興奮状態(笑)。スタッフのひとりと交流がある(のかな?よくわかんない^^;;)おんちゃんのおかげで(と思ってるんだけど違ったっけ?)、元雅夢のM浦K人さんや杉田J郎さんが私たちの席に来て下さって「生きててよかった〜〜〜(^^)」状態になりました(笑)。

そろそろ終電の時間も気になる時間になってきたので、解散することになったのですが、坪サマたちはまだまだいらっしゃるようだったので、みんな後ろ髪引かれながら帰り支度です。「坪さんも(こっち)来てくれへんかなぁ・・・」と言っていたら、おんちゃんのお友達さんが本当に坪さんに声をかけてくださって、最後の最後に坪さんを囲んで記念写真を写すことが出来たのです!!おーまいがっ!\(^o^)/!写真を写すときにしっかり坪サマの隣をキープしたので坪サマの右手がワタシの肩に〜〜〜〜〜〜〜〜!!(鼻血)。その後しっかり握手もしていただきましたよ!!!ああもう死んでもいいわっ!じゃなくて「東京まで来て良かった〜〜〜(号泣)」と叫びながら雨の天王洲アイルを後にしたワタシです(おばか)。

天王洲アイルからは埼京線で帰宅するみんちゃんと一緒に渋谷まで。

ツインのお部屋(^^)
ホテルにチェックインすると何かホテルの方の都合ということでツインのお部屋が用意されていました。ラッキー(^-^)v。いつも泊まるシングルのお部屋もベッドはセミダブルサイズで結構ゆったりしているのですが、さすがにツインのお部屋は広かったですね。気持ちよく過ごすことが出来ました。

ま、そんな感じでお天気は悪かったけど、今までの関東遠征の中でも最高級にラッキーな一日だったかも?でしたー(花マルっ^^)



←オフレポトップページへ戻る このページのトップへ戻る↑